見出し画像

SKY-HI(日高光啓)に学ぶこの世界を強く生きるマインド【私の推し曲5選】

SKY-HI(日高光啓)さんの曲について語らせてください。

私実は人生の半分以上、だっちゃんのファンをしています♡(マウント。古参アピ。嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。)

SKY-HI(日高光啓)さんの何が好きって、ルックスや声、音楽、ラップ、思想、ライブの演出、マネジメント力など本当にすべてが大好きなのですが、1番は私に生きる力をくれるところです。

https://avex.jp/skyhi/profile/より拝借

SKY-HI(日高光啓)さんの曲はほぼ全てご自身での作詞作曲です。そんな彼の曲からこの世界を強く生きる考え方を学んでいきましょう。

👑やりたいことには言い訳せずとびこんでみよう!

我慢とか必要ないね
なんだったら一生パーティー

Happy Boss Day(SKY-HI)より

まずはこの曲。2023年5月から6月のツアーのメイン曲であるHappy Boss Day。やりたいことはあるけど他人を気にして一歩踏み出せずにいる人に聞いてほしい。

経験なんてない
今更もう年甲斐がない
老人、ガキ、 だから何?
地球の歴史からすりゃ誤差だろハニー

Happy Boss Day(SKY-HI)より

このフレーズ、グッときませんか?

私になんかできない、
今更やってもうまくいかない、
あの人はこれまでの経験と実績がある、
若いのにすごい……。

いやだから何?地球の歴史から考えれば確かに誤差です(笑)

私の人生、あなたの人生でやりたいことをやる。
そしてその先のもっとやばい自分が見たい。

夢や欲望に貪欲な生き方を肯定してくれる曲です。

👑不確かな未来よりも「今」に集中する!

負けちゃダメ 逃げちゃダメ
それ一体誰のため?

Count Down(SKY-HI)より

Count Down✨✨

自分は誰のために選択をするのか、
誰かのためになっているのかを考えさせられます。

不安定な明日は置いといて今を描け

Count Down(SKY-HI)より

特に受験生のころによく聞いていました。
滑り止めの学校に落ちたらどうしよう。
模試の判定がすごく悪かったらどうしよう。
志望校の倍率が高かったらどうしよう。

不確かなことで悩むより勉強しろってやつです。
明日のことなんて誰にも分らないのだから今できるベストを積み上げていきたいですね。

👑できるか・できないかを決めるのは自分だ!

空の上や海の下は手が届かないと誰が決めた

Walking on Water(SKY-HI)より

水の上を歩くように簡単さ、がテーマのWalking on Water。

水の上は歩けません。実際は不可能なことを当たり前のように言うことで、世界を変えることは簡単だと歌っています。

ああ、かっこいい✨

SKY-HI(日高光啓)さんはAAA(トリプルエー)というグループでもデビューをしています。
恋音と雨空は聞いたことがある人も多いのでは?

キラキラしたアイドルのように活動していたからこそ、

ラッパーとしての活動や、会社を作ること、そもそもソロでの活動など、やりたいことを批判されることもありました。

「お前には無理だ」「前例がないから不可能」

誰ができないと決めたんだよ!

不自由な現代ですが何でもできる時代でもあります。どうせ自分になんてできるわけない。と感じたら大きくバツ印を書いて前を向きたいです。

👑きっと全てが伏線となって報われる。

傷の跡も泣いた過去も「強さ」と呼ぼう

カミツレベルベット(SKY-HI)より

王道ライブ曲!!カミツレベルベット!(このMVのだっちゃん金髪メッシュだ)

今現時点でうまくいかなくて、もがいている人に聞いてほしい。

愛し合いたい カナシミとも痛みとも
笑顔は少し遠くても 消えたわけじゃ無いだろ
何回だって踏みつぶされて生きよう
涙の先に Everything’s gonna be alright

カミツレベルベット(SKY-HI)より

自分の痛みや辛さすらも愛して、いつか笑顔になれる自分を信じて、泥臭くても強く生きていこうと思えます。

今はポジティブに考えられなくても、ずーっと辛いとは決まっていない。

これまでのすべての経験が今の私を作っているんです。やっててよかったって思える日が来るはず。うまくいくよ。

歌詞は力強く、たくましいですが曲調はかなりポップです。聞きやすいしカラオケでも歌いやすいところも好き。

👑自分の人生に胸をはって生きていこう!

失敗の数は 挑戦の数さ 誇ってナンボさ誤魔化すな

アドベンチャー(SKY-HI)より

このMVのだっちゃんが個人的にとっても好きです♡かっこいい!

先ほどのカミツレベルベットと共通する部分がありますが、アドベンチャーはちょっと違います。

自分の失敗や辛い経験は挑戦の数。きっと未来への糧になる。だけではなく、私のなかでこの歌詞の推しポイントは「誤魔化すな」です。

上手くいかなかった過去は隠したくなります。
できれば言いたくないし、ばれたくない。

そんな気持ちも欠点もまとめて向き合っていくしかない。
欠点も全部私の大切な一部。誇りに思っていいんだよ。

👑すべての人に愛とリスペクトを

ここから完全に推しを語ります(笑)
よければお付き合いください。

私はSKY-HI(日高光啓)さんと同じ時代に生まれて、彼が作った音楽をリアルタイムで享受できることに幸せを感じています。

音楽だけでもかっこよくて強い人柄がわかると思いますが、実は精神年齢が男子中学生で悪ノリがひどいところも大好き!!

AAA(トリプルエー)としてグループにいるときはしっかり者のMCみたいな顔してツッコミもやるのに、ボケまくってみんなを困らせたり。うのちゃん(AAAの宇野実彩子さん)をいじって楽しそうにしたり。

すぐ家族の話するし、周りを巻き込むし、漫画大好きで勉強熱心で、好きなものの話すると止まらなくて、

ソロ活動(SKY-HIとしての活動)をメインに大事にしているのかなと思ったらグループ(AAA)への愛もちゃんとあるし。ときどきにっしー(AAA西島隆弘さん)がインスタにでてくるのうれしすぎるけど心臓に悪い。

マグロみたいに常に新しいことを考えて仕事をしていないと死んでしまう生き物です。真夜中にTwitterを更新したり、インスタライブを始めることもあります。(自由すぎ!)

全力で応援しています。大好きです。

先日私は2023年のツアー「BOSSDOM」の大阪公演に参加したのですが、
(その時の私のスケジュール投稿はこちら↓)

やっぱりかっこいいしおもしろい。
久しぶりのSKY-HIライブでしたが今までと同じテンションで楽しめました。

ほんとに大尊敬。いつか、どんな形でもいいからこの想いを伝えてみたい。そして一緒にお仕事ができるようになりたいな(とんだ夢物語です、ごめんなさい。)

SKY-HI (日高光啓)さんの言葉、どれも素敵。彼の音楽を胸に今日もこの世界を強く生きていきたいですね✨

※ちなみに今回のアイキャッチ画像には「フリージア」の花を使ってみました。これの意味が分かる方、コメントください。お話しましょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?