日記の練習 「ごはんとおやつと日々」24/12/09-12/17
2024/12/09(月) 曇り
星野源にはきっと、お洒落なカフェより喫茶店だよなと思い、いのちの車窓からを手にして昔からある喫茶店でモーニング。
朝からそこら中で喫煙者たちがたばこを吸っていた。たばこ臭さに頭がくらんで、じゃがいもとハムのホットサンドは無邪気なカロリーの塊のような味がした。自家製らしいほんのり甘いパンが、じゃがいもとハムとしゃきしゃきの玉ねぎをマヨチーズを挟み、ガリッガリに焼かれている。多分、マーガリンも使われている。暴力的なしあわせ。たばことカロリーとマーガリン。日常的に健康的な生活を心がけているから、喫煙者も、バランスの偏ったごはんも、マーガリンや添加物も避けて通っているけれど、なんだか今のわたしにはちょっとお似合いな気もしなくはなくて、寧ろどこか安心感さえあった。
サイフォンで淹れられたコーヒーは、最近浅煎りばかり飲んでいたからか、どっしり苦くてどこか懐かしくて美味しかった。
お店を出たら自分からもたばこのにおいがして、それが笑っちゃうくらい、やはりわたしには似合わなくて、次お付き合いする人はたばこが似合わない人がいいなと思った。
夜久々に走りに行ったら迷子になってしまい、おかげで結局5キロ走った。引っ越したとはいえ、もう二ヶ月が経つ。近所なんだけどな。自分の方向音痴さに途方に暮れ、思わず笑ってしまう。でもやはり走ることは気持ちよくて、よく食べよく動きよく寝ることが、わたしの健やかに生きる上での最適解だと思った🏃♀️
2024年12月10日(火) 快晴
晴れた冬の朝の空気が好きだ。ひんやりとした澄んだ空気でからだ中の細胞を起こすように、外に飛び出し走ってきた。久し振りの陽射しとつめたい空気を浴びて、からだとこころが嬉々としていた。
朝ごはんを食べて公園の芝に座って本を読み進める。小さな子連れの家族、犬と散歩中の人、併設されているスタバで各々の時間を楽しむ人。そこに集う人はみんな穏やかな顔をしていて、それに何だか嬉しくなってしまって、こちらまで微笑んだ。ぽかぽかとても気持ちよくなって、そのままフーディーのフードを被って寝転んだ。あまりにもダサかったけど、あまりにも最高だった。
この一週間ほどで、暫く行けてなかったお店に伺ったり、ともだちに現状を話したりできるようになった。取り繕うこともできないほどだめだめになってしまっているわたしを、そのまんまの姿で受け入れてくれる人たち。頑張れないわたしでも掬いあげ寄り添ってくれる人がこんなにもいるんだな、って本当にありがたくて、今はそれに甘えてとことんだめになっている。だめなわたしでいるのに飽きたら、ちゃんと自分の足で立とう。そして、いま周りにいてくれている人たちがもしだめになったら、そっと寄り添いたいなって思う。無償の愛ってこういうことなのかもしれないな。
午後から祖父に会いに行った。彼とお別れしたことをやっと伝えられた。冗談交じりにまあるい身体をころんと転がしてみせて、でもとてもとても寂しそうな顔をしていた。いろいろと言いたげではあったけれど、グッと我慢して「身体を大切にして、自分の信念をもって明るく生きて。応援している。」と言ってくれた。かなしい想いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ち。もし今後、ご縁があったら笑顔になってもらえるような報告にいきたい。だから元気でいてね。十三年前に亡くなった大好きだった祖母にもご報告。見守っていてね。
夜ごはんは久々に台所に立った。大好きなもの尽くし。ご飯、きのこと豆腐とわかめのお味噌汁、鮭ときのこの甘酒辛味噌ホイル焼き、厚揚げにキムチーズ納豆アボカドのっけてチーン!のっけすぎだね〜美味しすぎるんだよ〜う。the W見ながら食べた。感想はうーん。M1がたのしみっっ!
2024年12月11日(水) 雨
午前中、映画「正体」を観に行った。この映画を観たくて映画館に行ったのではなく、映画を観たいな、とぼんやり頭に浮かび、何にしようかな〜と選ばれたのがこの作品だった。映画館で映画鑑賞するのは二年半振り。わたしに足りていなかったのは、信じる力だったのかもしれない。
だめになってからのわたしは、空っぽになったこころを充たすかのように人に会い、美味しくたくさん食べている。美味しいものを食べて、会いたい人に会って、本と映画に没頭するこの時間は、きっといまのわたしに必要なのです。
2024年12月12日(木) 晴れ
簡単に言葉にしちゃうとなんだかそれが当たり前になっちゃいそうだし、記憶は大切に胸にしまっておきたいから、安易に言葉にしたり、写真を見返したりしたくない。
それほどに愛らしい忘れたくない一日だった。
優しくする、信じる、すくいあげる。それらの真に触れられて、わたしの居場所はそこにあって、しあわせだな、と思った。ちゃんと生きよう。過去と決別するんじゃなくて、過去を受け入れて感謝して、今を歩む。
2024年12月13日(金) 曇り、雨、晴れ
書いている今は翌日14日なんだけれど、不思議なことにあまり昨日の記憶がない。この一ヶ月くらい、頭がぼーっとしていて、記憶が断片的だったり、思考がまとまらなかったりだった。ブレインフォグとのこと🧠 自分の身体じゃないみたいだった。特に昨日は、つらくてつらくて堪らないし、泣きたいのに泣けないし、くるしすぎて、でもどうにもできなくて。お腹がすいてすいて、満腹感もなくて、たくさんたくさん食べた。
眠くて眠くてたっぷり寝て今日(14日)お昼近くに起きたら、なんだか急に身体が戻ってきた気がして。飛び跳ねたいくらいうれしい。不思議な体験。このままずっとじぶんの身体であってくれ。もうあんな日々はいやです!じぶんを生きたい!!
2024年12月14日(土) 晴れ
昨日の日記にも書いたんだけど、今日の日中急に頭の霧が晴れた気がして、それがすっごく嬉しくて泣きそうになった。書いている今は、少しぼんやりしているけれど、昨日までとは全く違う!自分の体を生きている実感がある。すごくすごく嬉しい。
この時期の月一の楽しみ、因島みかん農家さんの行商に伺い、いつものカフェでラテとビクトリアケーキ🍰 なんだかクリスマス気分🎄🫶
明日は久々にお仕事に行く。すごくすごく楽しみ。明日もこのままの体調で、なんなら100パーの体調になっていますように💫 期待したら辛くなるから普段しないんだけど、今日ばかりはちょっと期待したい。おやすみなさい〜!
2024年12月15日(日) 霙・霰降ってきた
朝起きたら身体も頭もすっきりしていた。若干ぼんやりしていたけれど、仕事に行けて動けたことに嬉しくて嬉しくて。仕事ができること、馴染みの顔に会えること、居場所があること。どれも当たり前のことだと思ってたけど、全然そんなことなくて、とてもありがたくて嬉しいこと。仕事終わりコーヒーを飲みに行ったら、すんごい勢いで霰なのか、霙なのか降ってきて、一気に冬〜って感じがした。年甲斐もなくわくわくするけど、さむいよねえ。あったかくしてよう。
2024年12月16日(月) 雨、曇り
朝から病院受診。なんだかなあ。大学病院に受診していて、なかなか疑われている疾患のめぼしい症状が出ないからか、主治医の顔付きが曇っているように感じられた。紳士的な先生やと思ったんだけどなあ、所詮実験台なん?と思いかなしくなる。
午前中まで大丈夫だったのに、お昼前から頭が曇りはじめる。ブレインフォグってそのまんまの状態。霧、晴れたと思ったのになあ〜。
母と久し振りにだいすきなお店にごはんを食べに行った。やっぱりわたしはここのごはんが一番好きで、理想で、憧れ。からだもこころも喜んでいるのが分かる。ありがとう、の気持ちでいっぱいになる。
2024年12月17日(火)
朝目覚めたら身体が動かなくて、四肢はもちろん(?)全身、顔までも痺れていて驚いた。多分、しんどくなり始めて初めて泣きじゃくった。意味がわからなさすぎて!だって、昨日まで快方に向かっていたじゃないか!!!って。
お昼すぎにやっとこさ起き上がってごはんを食べて、もう一度寝て、夕方起きてごはんを食べてお風呂に入って寝た。今まで眠剤なしでは眠れなかったのに、こんなにこんこんと眠れるのが不思議。良くなったと思ったんに!と悔しいけれど、そんな一気に良くならんわな!と思い直して、じわじわ良くなっていることを信じよう、と。ほんとに!もどかしいな!!!