ご質問への回答(全10問) Vol.2

こんにちは。ラテン語さんです。前回に引き続き、今回も質問への回答です。もちろん無料記事です。いつも質問ありがとうございます(よろしければサポートの方もしていただけると泣いて喜びます)。

Q1: 英語で勉強したいのでWheelock's Latinを買っているのですがこれと併せて買った方が良い参考書とかありますか?
→Reading Latinという3冊セットのやつおすすめです!Wheelockが終わったらどうぞ。

Q2: ルーマニア語以外のロマンス語で、11~19の基数の言い方に不一致が多いのはどうしてなんですか?
→16がフランス語seize、イタリア語でsediciなのに、スペイン語dieciséisやポルトガル語ではdezasseisになっていますね。これは、ラテン語で16がsedecim以外に"decem et sex"(10+6)とも表されていたからだと思います。

Q3: 古典ラテン語読みの動画などでmで終わる単語の語尾が厶のように聞こえることがあるのですが、mは唇をくっつけた鼻音なのでンのような発音になるのではないのですか?
→そうだと思います。

Q4: 好きなラテン語とフランス語は何ですか?英語ですが、私はnasal cavityの音の響きが好きです。
→好きなラテン語は、強く発音するrです。フランス語は/œ/の音です。

Q5:エラスムス(もしくは同時代人)のラテン語作品は何がおすすめでしょうか
→ラテン語で読むのですか?エラスムスのラテン語は難しいのでCorderiusの対話集とかエラスムスの対話集とかです。

Q6:ラテン語で書かれた(できればAmazonなどで入手可能な)おすすめの詩集はありますか?
→『ラテン詩への誘い』とかおすすめです。

Q7:「レイラ」という名はラテン語でどういう意味になりますか?知っていましたら教えて下さい<(_ _)>
→一説にはアラビア語ليل(layl, 夜)が語源なので、ラテン語での意味はありません。ちなみに、ラテン語で夜はnoxと言います。

Q8:ディズニーがお好きとのことでしたが、どのあたりに何というラテン語が書かれているのが一番印象的でしたか? 今度行った時に自分でもラテン語を探してみようと思います
→メディテレーニアンハーバーのザンビのカウンター奥の瓶にIN VINO VERITAS「酒の中に真実がある」と書かれているのが印象的でした。


Q9:欧米の言語の基本的な発音をAからZまで一通り身に付けたいのですが、役立ちそうな本とかサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
→Forvoとかどうでしょう。ネイティブの発音が無料で聞けます。

Q10:ディズニーに行ったらこれは絶対に乗るという乗り物はありますか?
→ホーンテッドマンションです。

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートいただけると泣いて喜びます。パトロンさん募集中です。