現役大学生が狩猟免許を取って実際に狩猟するまで。

こんにちは。辛口いわしです、

農学部で勉強するしがない大学生です。

今回は、今年9月に東京都でわなの狩猟免許を取り、狩猟している方に同行して狩り、解体をした話を書いていこうかなと思います。

動物の尊厳を守るため、解体等の写真はございません。

また、狩猟に関しては様々なご意見があるかと思われますが、今回は狩猟肯定派として執筆しますのでご了承ください。


狩猟免許を取った理由

私が狩猟免許を取った理由を話していきたいと思います。

野生動物を研究している教授の講義があり、そこで狩猟の話が取り上げられました。

「全国的に野生動物が増加しており、畑を荒らしたり、人間に危害を加えることが増えている。」

この講義を聞いて、私は野生動物が増加しているという事実に疑問を持ちました。

森林破壊が進んで生態系が失われつつあるのに、なぜ野生動物が増えているのか?と思いました。

そして、数が多すぎるからって狩ろうなんて、非道すぎないか。そう思いました。

その後、野生動物を取り扱うサークルへ加入。

このサークルにいた先輩にわなの狩猟免許を持っている方がおり、わな猟免許は18歳から取れるということで、勉強になりそうだしとってみよう、と決意。

狩猟について勉強することで、野生動物の管理に対する問いの答えが得られるのではないかと考えたからです。

以上が私がわな免許を取得しようと思った経緯になります。

ここから先は

4,982字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?