見出し画像

私が一年以上利用しているオススメのサブスクを紹介します

今回の記事ではタイトル通り、私が一年以上利用しているオススメのサブスクを紹介をします!

内容に入る前に、「サブスク」の意味をここで説明しておきます。

サブスクリプションは、月単位または年単位で定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと。 商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル。日本ではサブスクとも略される。

ウィキペディアより

それではオススメのサブスクを紹介していきます。





・YouTube Premium


まずは YouTube Premium です。

YouTubeユーザーならば既にこのサブスクについてはご存知でしょう!

では便利な特典を3つピックアップして説明します。

・広告無しの動画再生
・バックグラウンド再生
・動画のオフライン保存


・広告無しの動画再生

個人的にYouTube Premiumメンバーシップに加入してから最も便利だと感じている機能です。

私はYouTubeを毎日、長い時間視聴しているため、広告の表示が無いというだけで非常に快適に感じています。


YouTube Music」も広告無しで利用できます!

私がPremiumに加入した2022年の7月頃は、広告の量が多く、その時間も長いものであったり、スキップすることが不可能なものが多かったりと、利用していて本当に不便に感じていました。

内容も自分の興味関心が無いものや、不快に感じるものが多かったです🥲

それをきっかけにPremiumに加入し、そのあまりの快適さに感動しました..........

(同時期にPremiumに一定期間無料で加入出来るというサービスがあったため、広告量を増やすことでPremiumへの加入を促していたのかもしれませんね.....)


・バックグラウンド再生

「広告無しの動画再生」と同じくらい便利だと感じている機能です。

スマートフォンでYouTubeを利用している際、友人や家族から連絡が来ることはありませんか?

そういったとき別のアプリを起動すると動画が止まってしまいますが、Premiumであればバックグラウンド再生をしてくれるため、続けて視聴することが出来ます!


他にも便利だと感じる機会がありまして.....

何かしらの作業(課題やゲーム)をしながら、動画をラジオ感覚で聞き流すことが出来るようになります。

これが私の中で最も便利だと感じている点です。

例えば、
X や Instagram などのSNSを利用したり、こうしてnoteを執筆したりブラウザで気になることを調べたり、ゲームをしたり。。。

動画を聞き流しながら自由に別のアプリを利用出来るのはとても快適ですよ!

(もちろん「YouTube Music」もバックグラウンドで再生出来るようになります!)


・動画のオフライン保存

上記2つの機能ほど利用することは無いですが、こちらもかなり便利な機能です。

文字通りYouTubeにアップロードされている動画を一時的に自分の端末にダウンロードし、オフラインで視聴する事ができるようになります。

つまり、あらかじめ見たい動画を端末に保存しておけば、登校時や通勤時の移動時間外出先などでデータ通信を使わずに視聴することができるということです。

さらに上記で説明した「バックグラウンド再生」の機能も使えば、動画をラジオ感覚で楽しむことができますよ!

私も電車での移動中にイヤホンを付けてラジオ感覚でYouTubeを聞いていることがあります。笑

(上記2つの同様で、もちろんこちらの機能も「YouTube Music」で利用できます!)


一応こちらが僕がこれまでに利用した特典です!

※Musicに関しては別のサブスクを利用しています




・Amazon Prime


次は「Amazon Prime」です。

こちらも有名なサブスクですね!

主な特典はこんな感じです。

・対象商品のお急ぎ便、日時指定便が使い放題
・対象の映画・TV番組が見放題


・対象商品のお急ぎ便、日時指定便が使い放題

Amazonが取り扱っている商品のお急ぎ便、日時指定便を無料で利用することができます。

配送料がかからないのは助かりますね!

私はゲームなどの趣味で使う機材だけでなく、消耗品などを買うこともあるためこまめにAmazonを利用することがあるのですが、その度に配送料がかかっていたらすぐに残高が無くなってしまいます。

そのためかなり助かっている特典です。笑

お急ぎ便が使えるのも嬉しいですね!
欲しかったものを買うと、早く届かないかなとついワクワクしてしまいますからね。笑


・対象の映画、TV番組が見放題

こちらはAmazon primeに加入することで利用出来る「Amazon prime video」の機能です。

私は見たいアニメがあるときに利用しています。

映画だけでなく、多数の有名アニメを扱っているため、話題になったアニメはほとんど視聴可能になっていると思います。

TV番組に加え、prime video限定の番組やドラマなどもあるため、加入する場合は見てみるといいでしょう。

注意として、マニアックな作品などは取り扱っていない場合があります。。。

サブスクブームさんより引用




・まとめ


今回の記事では「YouTube Premium」「Amazon Prime」について簡単に紹介してみました。

他にも利用しているサブスクはいくつかありますが、今回はその中でも自分が 特にいいなと感じている この2つに限定させていただきました。

各サブスク料金の詳細については、公式サイトなどで確認をお願い致します。

今回はこれにて終わりです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。


↓各サブスクのURLはこちら↓

○YouTube Premium

○Amazon Prime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?