見出し画像

金欠学生が肌荒れ改善のためにやっていたこと(1)

普段はゲームについての記事を作成している私ですが、今回はちょっと違う内容です。

タイトルにある通り、私が 肌荒れ改善のために色々と試してみたこと を紹介したいと思います。

私は肌が平均よりも弱い方で、学生時代は特に赤くなったり、ニキビができたりすることが多かったです。
(今でもたまにできます.....笑)

肌荒れが酷いと見た目も悪くなりますし、なにより痛かったり痒かったりで気になりますよね。
それに、何をするにもモチベが上がりません.....

どれくらい酷かったのかと言うと、Snowなどの加工アプリを使って写真を撮っても隠せないくらいです。

当初の写真が無いため掲載することが出来ませんが、顔を見ただけで印象が悪くなる可能性が充分にあるくらいには荒れてしまっていました。
(ボロボロで出血したりもありましたからね.....)

しかし私が通っていたのはアルバイト禁止の高校だったため、スキンケア用品を揃えることも難しく、やれることが限られていました。

そこで、私が試してみて効果があったスキンケアのやり方だったり、学生がお小遣いで買えるくらいの価格帯のものを紹介しようかなと思います。

この記事では「内側からのケア」をメインに、
次回の記事で「外側からのケア」についてまとめます。

どちらも目を通していただけると幸いです。



記事に入る前に

記事に入る前に注意点があります。

私自身、美容学生ではないためスキンケアに関してそこまで詳しいわけではありません。

あくまで”自分が試してみてよかったこと”のまとめになります。

そして私はマイペースな性格のため、あくまで 自分の生活ペースに合う方法 だけを試していました笑

本気で、俳優や女優レベルで肌を綺麗にしたいという美意識が高い方には向かない内容かもしれませんね.....

そのため、この記事のターゲットは、「最低限赤みやニキビを無くしたい」「意識が高いわけではないけど、出来るだけ綺麗にしたい」といった方向けです。

(意識高い人が見たら怒られそうだな..........)



・水を多く、適切なタイミングで飲む

水は人間にとって必要不可欠なものですよね。

普段は喉が渇いたとき、なにを飲んでいますか?
糖分過多なジュースなどを飲んでいませんか?
(僕はよく飲んでいました笑)

一時期、私はX(当初はTwitter)で「1ヶ月縛り企画」というものをやっていた時期がありまして..........

その際に「1ヶ月ジュース禁止」という企画をやったことがあります。
当初は高校3年生でした。

家で飲む飲み物はもちろん、外出先やカラオケのドリンクバーなどでもジュースを禁止し、水しか飲めないという内容の縛りです。

はじめはただ辛そうだなと感じていたのですが、初めて3日程ですぐに変化が起きました。

まず、御手洗に行く頻度が増えます。

水をたくさん飲むようになると代謝が良くなるようで、血がサラサラになるみたいですね。
その影響で御手洗に行く頻度が増えるみたいです。

排泄は身体を綺麗に保つためには重要で、便秘のときなんかは特に肌荒れしやすくなってしまいますからね。

そして水をたくさん飲むようになると、不思議なことに”飲みたくなる頻度が増えます”。

代謝が良くなっている影響なのか、喉が渇く頻度が増えるのです。
「たくさん飲もう」と意識していなくても、身体が勝手に水を欲しがるようになるのです。

このとき、「ジュースを飲みたい」という感覚は自分にはありませんでした。
純粋な「」を欲するようになっていました。

普段ジュースをよく飲む生活をしていると、急に水だけ飲んで生活というのはなかなかイメージが難しかったり、抵抗があったりすると思います。

しかしそんな方にも一度試して貰いたいなと思います。

人によって感じる度合いには個人差があるとは思いますが、私は上記の通り、”水を欲する状態”になったため、正直「ジュース禁止縛り」を辛いとは感じませんでした。

では次に「水を飲むタイミング」についてです。

人間は生活する上で、「水分を失いやすいタイミング」「代謝が良くなるタイミング」があります。

そのタイミングで水を飲むことによって、効率よく身体に馴染ませることが出来ます。

いくつか例を挙げておくので、以下のタイミングで ”コップ一杯分の水を飲む” ようにしてみてください。

・起床後
・御手洗に行った後
・お風呂あがり



・ビタミンや亜鉛を摂取する

ビタミンが多いものと聞くと、野菜やフルーツをイメージするかなと思います。

一応、肌の回復に主に使われるのはそのビタミンの中でも「ビタミンC」です。

しかしこれは個人的な感想ですが、ビタミンCだけを意識して摂るようにしても、あまり変化を感じることがありませんでした。

そのため私は多くの種類のビタミンを摂取することをオススメします。

とはいえ栄養素が絡んでくる話となると、実家暮らしの学生の方は特に、親に お願いしたりする必要があって、自分だけの力ではどうにもならないですよね。
(毎日自炊をするなら別の話)

また、私のように 野菜が苦手 な人からすると、意識してビタミンを摂るのは難しいのかなと思います。

そこで「マルチビタミンのサプリ」をオススメします。

DHCのマルチビタミン

私が飲んでいるのはこちらの画像のものです。

アルバイトをしながら生活している大学生だけでなく、お小遣い制の学生の方でも、手が出やすい価格帯かなと思います。

(画像は90日分のもので、約1000円です)

画像でも確認出来る通り飲むのは1日1粒なので継続もしやすいです。

かなりオススメです。


次は亜鉛についてです。

先に説明しておくと、私はビタミンと同様に、亜鉛もサプリで摂取しています。

亜鉛も 皮膚や粘膜の健康には必要な栄養素 です。
多く含まれる食べ物は「貝類」や「豚レバー」などが挙げられますね。

では、こちらも同様にサプリを紹介しておきますね。

DHCの亜鉛

亜鉛もDHCのサプリを愛用しております。

価格についてもビタミンとあまり変わりないので手が出しやすく、オススメです。



この記事では「内側からのケア」について私が意識していることをまとめてみました。

次回の記事にも目を通していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


☆オススメサプリの購入リンク (Amazon)

DHC マルチビタミン

https://amzn.asia/d/0HUO8mN

DHC 亜鉛

https://amzn.asia/d/2GQLSSj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?