ですわバッテリーの「野球コラボ」とその需要を考える

9/6に公開された、にじさんじ所属「壱百満天原サロメ」チャンネルのコラボ動画、【お野球】お野球致しますわよ!!!【樋口楓さま💕レオス・ヴィンセントさま✨】が、とても面白い動画でした。

この動画、内容は先日行われたにじさんじの全体企画『にじさんじ甲子園2022』で、同じチーム「楽園村立まめねこ高校」のピッチャーとキャッチャーを務めた「壱百満天原サロメ」と「樋口楓」が、ゲーム「世界のアソビ大全51」内のゲームの中でも割と虚無りがちな難易度の「トイベースボール」で対決する、という非常にシンプルなものでしたが。

そのシンプルな「トイベースボール」が、ほぼコラボ配信をしてない新人と経験豊富なにじさんじの番長的な「優しい」先輩が行う、というぎこちなさから始まるミスマッチ感や、多用される動画のリズミカルなカット編集、発言したワードの強弱に合わせてフォントや色、サイズが様々に変わる画面表示テロップ、そして頻繁に挿入される「まめねこ高校監督レオス・ヴィンセントの音声」などによって味付けされた結果、非常に面白い動画に仕上がっていたのには、「壱百満天原サロメ」の凄さをあらためて感じさせられました。

少なくとも私は、こんなにもスピード感があって、内容が濃くて、人間関係が優しく見える「トイベースボール」配信は初めて見ました。
未視聴の方には是非見て、楽しんでいただきたい動画だなと思います。



さて、以下は余談ですが。私には最近ちょっと気になっている、ほとんどの人にはどうでもいいことがありまして。

それが何かというと、今回みたいな「15分前後ぐらいのコラボ動画の需要って最近高くない?」という話だったりします。

そう思うようになった切っ掛けは、つい最近の、8月中旬~末頃に「月ノ美兎」と「樋口楓」がお互いのチャンネルで公開し合った動画『100の質問企画』の動画再生数が思いのほか伸びてるなぁ……と感じたところぐらいからでして、まだまだ統計的に「需要がある」と判断できるほど多数の配信を確認出来ている話でもないのですが。

例えば「グウェル・オス・ガールch.」の7月~8月の「ういにんグらん」コラボ動画2種なんかも、未だに結構な勢いで再生数が伸びてるようなので、ひょっとしたらこの「15分あるかないかぐらいの動画」が意外と、「推しの長時間配信の視聴に疲れて、他のVtuberの情報集めがてら切り抜き動画をテキトーに周回することに慣れた」私みたいなVtuber視聴者層の今にしっかり刺さる「気楽に見れるギリギリちょうどいいサイズ」なのかもなぁ、なんてことを最近は考えていたりします。

それこそ私のイメージとしては、何かの合間にVtuberの切り抜き動画でも見ようかと思ってスマホを手に取った際に、たまたま見つけた公式コラボ動画があったとして、「動画が8~9分だとちょっと物足りなさそうだし、かといって動画が20分越えるとちょっと気軽に再生するには長いな」みたいな感じでこの動画の尺の長さをとらえているのですが、皆さんはどうお感じになるでしょうか?



もっとも、Vtuberの動画のサイズだけを考えたら、例えばVtuber黎明期の2018年頃の3D配信のVtuber勢の動画だと「5分以内」ぐらいにまとまったものが一番多かったですし、2019年頃のLive2DのVtuberが大量に生まれた時期は「10分ちょっとでわかる○○○○」なんて形式の自己紹介動画がいっぱいありました。

なので、動画のサイズ自体に関してはある程度、その時々の流行り廃りがあるものなのかもしれないなぁ、とも思います。

ここまで書いといてなんですが、本当にどうでもいい話ですね。

まあ、とりあえず個人的には今、こういう「気楽に見れるギリギリちょうどいいサイズ」の公式動画はもっと増えてほしいなと思う、今日この頃です。



<このnote内で触れた動画URLはコチラ>

【お野球】お野球致しますわよ!!!【樋口楓さま💕レオス・ヴィンセントさま✨】
https://www.youtube.com/watch?v=SvE8YuQ7RJM

月ノ美兎に100の質問をぶつける日が来た
https://www.youtube.com/watch?v=Icxoh0mgiFo&t=0s

【100の質問】NGなし!?全部答えます♪【にじさんじ / 樋口楓】
https://www.youtube.com/watch?v=y_v4K3YczsY

ういにんグらんと見る「あおぎり高校」
https://www.youtube.com/watch?v=J8UMXcHGExw

【にじさんじ】壱百満天原サロメ嬢に逆凸してみた【ういにんグらん】
https://www.youtube.com/watch?v=RIE8eaqJU0g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?