Vtuber青森りんこの営業力 ~みんなが幸せになるコラボ経緯~

多くの人に見てもらいたい、とても為になる16分半でした。

個人Vtuber「青森りんこ」12/15の配信、『デビュー半年・登録者数が少ない個人Vが「津軽鉄道」さんとコラボできた経緯【今日のりんこ ふりかえり編 #4】』。

まだこの記事を書いている時点では、300回ちょっとしか再生されていないアーカイブにはなるのですが、すごく中身の詰まった配信でしたのでご紹介させていただきます。



内容としては簡単に言えば、デビューしたての個人Vtuberが、企業「津軽鉄道」に働きかけてコラボ企画を成立させるまでの軌跡を本人の口から語る、というものなのですが。

「津軽鉄道」という企業の懐の深さはもちろん、配信で語られる内容の随所で光る「青森りんこ」の行動力と、的確な分析一つ一つも実に腑に落ちる内容ばかりで、なんなら営業のビジネス教材にしても全く問題ないぐらいの動画になっています。

雑にコラボを訴えるのではなく、自分には何が出来て、コラボ相手にはどういったものが提供できるのか、そのコラボで視聴者にはどういった効果を出せるのか、その一つ一つがとても考えられたエピソードの数々には驚きすら感じます。

少なくとも私がもし青森に住んでるVtuber好きなら、アーカイブ視聴後にコラボバッジはたぶん買いに行く、ぐらいには熱を感じた内容でした。



残念ながら私は青森県民ではないのですが、少なくともこのアーカイブで「青森りんこ」というご当地Vtuberはかなり気になる存在になりました。自分の地元でもないエリアのご当地Vtuberがここまで気になるのは、私としてもかなり久しぶりの出来事でした。

とりあえず個人Vtuberには是非見てほしいし、こんな風にたくましく独力で活動してくれるVtuberが個人・企業問わず増えてくれたら嬉しい、そんなことを感じた配信でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?