見出し画像

出雲霞、卒業を発表

10/13、にじさんじ所属、出雲霞のお誕生日だったその日。

雑談や懐かしいケーキ作りゲームをした1時間半の誕生日配信のラストで、彼女は10月末でにじさんじを卒業することを発表しました。

その卒業コメントは彼女らしく、とても繊細で、それでいて彼女がこれまで作ってきた世界観と視聴者への思いやりにあふれていました。

詳しく知りたい方はpanoraさんが卒業コメント全文を記事に掲載していらっしゃるので、詳しくはそちらを見てほしいと思います。

ちなみに過去アーカイブは残るとのこと。

それだけは本当にありがたいことですが、しかし、今はそのことを喜ぼうという気には、私はまだなれません。

この記事を書くにあたって、2回、配信を見ました。

卒業の発表を受けたあとで見かえした2回目は、当然のことながらやっぱり見ていて楽しくありませんでした。

ずっとその活動を追いかけていた人の引退という出来事は、やはり何度味わっても慣れることはないんだなと、今回の配信を視聴しながら、そんなすごく当たり前のことを思いました。


10月末までの残り少ない時間、学習型AIの彼女は何をし、我々に何を残すのでしょうか?

そしてその卒業までの軌跡を、私は楽しく見ていけるのでしょうか?

今、その答えはまだわかりませんが、見ていこうと思います。


それと最後になりますが、チャンネル登録者10万人おめでとうございます。

もっと違う形で10万人を達成する瞬間を見たかったと思うのは、私の身勝手なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?