ホロキュア開発者へのインタビュー動画(字幕付き)が興味深い

今回は、ホロライブとその非公式ファンゲーム「Holocure」を好きな人は面白いんじゃないかな?と思う動画をおススメ。


こちらは「Koefficient@Thekoefficient」氏というビデオゲームやVtuberなどについて色々な話題を発信している海外の方のサイトに公開されたアーカイブで、「Holocure」の開発者である「Kai Yu@kaynimatic」氏にゲーム開発のきっかけや苦労など、様々な事をインタビューしたアーカイブになっています。

ちなみにインタビュー箇所は「みのむし@minomushi_VT」氏による全編日本語翻訳がついていますので、英語がわからなくても問題ありません。

(アーカイブ冒頭に字幕がついていない箇所が2分ぐらいありますが、そこは配信のイントロとスポンサー紹介部分なので、気にしなくても大丈夫です)


動画としては「何がきっかけ?」「一番好きなVtuberは?」「いちばん作るのが難しかったキャラは?」「次は何が来る?」などといった、ちょっと気になる質問がいろいろ飛び出したり、「ホロライブ運営側がどうやってゲームの配信許可を取りに来るのか?」などが垣間見えたのも面白いインタビュー動画だったのですが。

個人的には、こういう人が「無料でファンメイドゲームを作ってみよう!」ってなるんだなぁと、その開発者さんの人となりや考え方なんかにも興味が湧いた動画でした。


一つ前のnoteでも少し触れましたが、非公式無料ゲームという所はそのまま、ホロライブの運営であるカバー株式会社と打ち合わせの上、Steamでの配信が決定したばかりの「Holocure」 というゲーム自体も割と今後が気になる存在ではありますが。

今後同様のゲームが生まれてくることなども大いに考えられる今のVtuber界隈のファンを知るという意味では、この動画もなかなか面白いものだと思います。

インタビュー自体は約20分となかなかボリュームがありますので、気になった方は見てみるのもいいかもしれません。


<参考>
ホロキュアチーム「stream公開発表ツイート」
https://twitter.com/HoloCureGame/status/1656778912708575233?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?