見出し画像

ホロライブEnglishからVSinger「IRyS(アイリス)」デビュー!


速報的になってしまうのですが、つい先程公開された情報のまとめ的な記事をお届け。

何か情報が分かれば、その都度追記するかもしれません。

日本時間では本日(7/7)深夜2時ごろから、hololive English公式で謎のカウントダウン動画がプレミア公開されていましたので、なんだろうなと思って見つめていたのですが。

つい先程カウントダウンが終了。
そして、ホロライブENの新たなメンバーについて発表がありました。

ホロライブENに新しいジェネレーション『Project: HOPE』が設立。そしてその『Project: HOPE』から、VSingerIRySアイリス)」が所属メンバーとしてデビューすることが発表になりました。

ホロライブENは現行の5人が『Myth(神話)』という括りでしたので、今回の『Project: HOPE』がいわゆるホロライブEN2期生的な位置づけ、という事なのでしょうか?また、「VSinger」というホロライブグループではあまり見慣れないワードから、彼女がどういう存在なのかも気になるところです。

ちなみにこの発表、英語版、日本語版の二種類ありました。

プレスリリースによる彼女のプロフィールはコチラ。

遥か太古、かの楽園に希望をもたらした悪魔と天使のハーフ、「ネフィリム」とも呼ばれている、IRyS。本名を□□アイリス。絶望にまみれた現世は彼女を2回目の目覚めへと誘った(いざなった)。そして彼女は希望を世間に届けたいと再び歌に想いを乗せる。基本はハーフ状態を保っているが、種族としてはまだ幼いため、感情や「他の要素」によってどちらかに傾く可能性がある。それによって容姿も少し変わるらしい。彼女は2回目の目覚めより以前のことはあまり語りたがらない。それは彼女は「希望の化身」ゆえに前向きな姿勢を示しているのか、それともーー。
「人々の助けになるのは未来ではない。未来は自分の手で作るもの。
 救いも余計なお世話。救われるなら頑張る気にはならない。
 絶望の深淵から見える僅かな光、立ち直れる暖かさ。
 ーー希望さえあれば、生きようと、頑張ろうと思える。」

「ネフィリム」で検索すると旧約聖書の巨人や、神の子と人間の娘のハーフ、などと言った、あまり聞きなじみのない表記がちらほらが出てきますが、欧米的にはピンと来やすいファンタジーの存在になるのでしょうか。

また「IRyS」のイラストを担当したのは、アニメ「ギルティクラウン」のキャラクター原案や、ゲーム「Fate/Grand Order」のエウロペやオデュッセウス、supercell楽曲のジャケットイラスト等をデザインされたredjuice氏のようです。

ちなみに本人の初ツイートはコチラ。どうも初ツイートからいきなりフォロワー数が2万人ぐらい一気に増えたせいで、現在彼女のツイッターには制限がかかってしまったようです。

また、YouTubeのアカウントも先程公開になり、こちらはデビュー情報開始からわずか20分でチャンネル登録者数が1万人を超えました

デビュー配信は、日本時間の2021年7月11日(日)朝10時を予定とのこと。初配信がどんな配信になって、どんな活動を行っていくのか。色々と期待が高まるところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?