見出し画像

中毒者が増加中?宝鐘マリン新オリジナル曲『Unison』MVの謎な勢い

正直な所、面白い楽曲だとは思っていましたが、ここまでMVが気になる楽曲になるとは、当初は思っていませんでした。
8/11公開、ホロライブ3期生、宝鐘マリンのオリジナルとなる謎曲『Unison』

そのオリジナルアニメーションMVの動画再生数が、公開から10日足らず(多少細かく計測すれば8日と数時間)で、なんと200万回再生を突破です。

宝鐘マリンの活動2周年記念配信『マリン船長の番組』後に公開されたこのMV。

一度視聴するだけでサビの「お願い、choose me」というフレーズがずっと妙に耳に残る、韻を踏みまくった高低差の激しい歌声とは対照的になめらかでリズミカルなトラックが印象的なこの曲が、かなりリピート視聴に向いた中毒性がある物珍しいVtuber楽曲であることは、確かに間違いのないことだとは思います。

ただそれにしても、このMV再生回数の伸びに関しては予想外でした。同時公開の楽曲のハイレゾ売上ランキングなんかも一応見ましたが、その売り上げペースと比較しても、あまりにもMVの再生回数が伸びまくっています。

ファンの方はどれだけこのMVを毎日リピート再生しているのでしょうか。そしてファン以外の人にはどの程度、視聴されているのでしょうか。

実はこの『Unison』、MVの100万回再生時点も、公開から僅か2日と少しというとんでもないペースだったのですが。

そのペースに関しては、ホロライブJPのオリジナル楽曲での最速記録ではあったものの、ほぼ同率1位に、6/25に公開されたホロライブ4期生のMV『キセキ結び』という楽曲の存在があったので、私としてもそこまで劇的な驚きはありませんでした。

なので感想としても、「みんな再生してるなあ。2周年記念の『マリン船長の番組』も結構人来てたし、そこらへんの勢いもあるのかな~。」ぐらいだったんですが。

話が200万回再生となると、ちょっと話が変わってきます。

なにせ、ホロライブJP・EN・IDの総勢40人強が、それぞれ過去に出した数々のオリジナルソングMV達でも、200万回再生を超える楽曲はそもそも全部で30曲もないですし、歌ってみた動画ですら200万回再生を超えているMVは、80曲と少しぐらいしかありません。

また先程例に出した『キセキ結び』も、現在250万回超再生されていますが、200万回再生を記録したのは公開からおよそ20日後の7/16の事でした。

そんなかつてないラインに、10日足らずで再生回数が到達してしまう宝鐘マリンの楽曲『Unison』MVの持つ魅力とは、いったい何なんでしょうか。

そしてこの勢いは、どこまで行くのでしょうか?
ちょっと気になります。



ちなみにこの『Unison』。作画をされた6名のアニメーターさんのtwitter周りや、映像編集を担当したのりプロの鬼灯わらべの配信などをはじめ、色々なWEBメディア等でも色々と話題が出ています。

追いかけてみると色々面白いです。

参考までに、この記事を書くまでに私が読んだ関連記事リンクをいくつか貼っておくので、興味がある方はそちらもご覧になってみてください。


<ハイレゾ売上関連>

<音楽系コラム>

<紹介記事>

<面白かったnote記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?