見出し画像

だいぶ唐突なホロライブ6期生デビューと担当絵師さんの話題を

「昨日の3期生ライブの振り返り配信とか誰かやらないのかな?」とか思いながら、なんとなく今日のホロライブの配信予定を見て「21時枠だけ誰も予定がないの珍しいな?」とは思っていたのですが。

唐突に来ました、ホロライブ6期生秘密結社holoX」のデビュー発表。

今になって思えば、確かに他のライバーとの記念配信の重複等からスケジュールを逆算すれば、デビューのタイミングはココしかない、そんな時期ではあったのですが。

それにしたってこれまでに何の予告もなく、ライブイベント終わりの今日デビュー発表。さらに言えば、そのうちの一人は今日すぐ21時からデビュー配信、というのは、これはまたずいぶん急だなぁと感じます。

なお、各個人の詳細についてはPRTIMES掲載のカバー株式会社プレスリリースを確認して頂くとして、ここではちょっと絵師さん関連に触れていこうかと思うのですが。

まず本日21時デビュー配信の1番手。
名前は「【 総帥 】 ラプラス・ダークネス(La+ Darknesss)」。

《秘密結社holoX》を設立した総帥。 本来頭も良く、力も膨大だが、今は力の大半が封印されている。 枷のせいで力の大半が封印されていることは本人も薄々感じているが、 いつからかけられたのかよく覚えていない。 側にいるカラスとは長い付き合い。

小柄な見た目に大きい二本の角と頭上のカラスが非常に印象的なビジュアルですが、彼女のイラストレーターは三嶋くろね
アニメ化もされたライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!」などのイラストを手がけていらっしゃる方なので、ご存知の方も多いかと思います。

またラプラス・ダークネスの話題としては、「告知日当日にトップバッターで配信とか相当プレッシャーかかりそうだ」なんて話が、つい先程配信中に6期生デビューの話題が発表になったことで急遽5期生コラボになった雪花ラミィの雑談配信内でも獅白ぼたん尾丸ポルカとの間でかわされていましたが、はたしてどういったことになるか今から楽しみです。


続いて11月27日(土)21時から配信の2番手。
名前は「【 幹部 】 鷹嶺ルイ(Takane Lui)」。

《秘密結社holoX》の女幹部。 総帥にできない交渉を担当しており、実質「組織の司令塔」。 一見クールに見えるが仲間思いで面倒見が良いお姉さん。 しかし、大事な所でミスをするポンコツ。

初期設定で既にポンコツ呼ばわりなのもちょっと面白いですが、イラストレーターが去年3月にホロライブ《キャラあり》オーディションでイラストを担当しつつも、まさかの「該当者なし」で、ホロライブタレントの担当になり損ねていた経歴を持つ、常闇トワの関連企画イラストでは特におなじみのかかげというのが、またなんとも。

ご本人も新たな娘のデビューに喜びの声をツイートしてらっしゃいます。

ちなみに、今年11月に「該当者なし」が発表された際のかかげ氏のツイートはコチラ。

「考えるのをやめた」っていうジョジョ第二部ネタですね。
これに対する姫森ルーナのパパ、かんざきひろ氏のツイートはこちら。

こんな感じで以前からかかげ氏はいろんな絵師さんに「ホロライブの絵師になり損ねた」話を延々ネタとして弄られていた訳なんですが、今回も6期生デビューで喜ぶかかげ氏に祝福を送る潤羽るしあのパパ、やすゆき氏がこんなツイートをされてたりします。

こんな絵師さん達の楽し気なtwitterのやりとりが、今後はどうなるかもちょっと面白そうです。

ちなみにホロライブ《キャラあり》オーディションの際のもう一人のホロライブタレントのママになり損ねていたイラストレーターさんことパセリ氏も、今回4番目デビューのメンバーのイラスト担当さんになっています。

今月初めに公式が告知した「別の形でご助力」というのは、今回のデビューを意味していたようですね。

だいぶ話が横道にそれたのですが気にせず次に行きます。

11月28日(日)21時デビューの3番手。
名前は「【 研究者 】 博衣こより(Hakui Koyori)

《秘密結社holoX》の研究者。 メンバーの面倒を見ながら、人間観察も行っている。 研究熱心、好奇心旺盛で、他人のリアクション見たさから、つい悪戯をしてしまうことも。 自称「holoXの頭脳」。しかし、その知識には偏りがあるようだ。

もはやホロライブの新人デビューでは恒例になりました、今回のtwitter凍結トラブル不遇枠の方です。
ホロライブには珍しい知的初期設定の方ですが、過去にもENの探偵がまさかのカオス枠だったホロライブなので、果たしてどういう個性の持ち主なのかは蓋を開けてみるまでわからないような気もします。

何にしても今はツイッターのが早く解凍させることを祈るばかりです。

タイトルなし

イラストレーターさんはももこ

こちらは新シリーズ第1巻が今年爆発的に売れて「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの持っていた記録を塗り替えたことがライトノベル界隈で話題になった「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」のイラスト担当の方、というのが一番とおりがいいかもしれません。

他にもいろんなお仕事をされてますが、Vtuber好きの方には、にじさんじEN所属のPetra Gurin(ペトラ・グリン、登録者数16.3万人)の絵師さん、と言えばピンと来やすいかもしれません。


続いて11月29日(月)21時デビューの4番手。
名前は「【 掃除屋 】 沙花叉クロヱ(Sakamata Chloe)

《秘密結社holoX》の掃除屋でholoXのインターン生。 冷静沈着で淡々と組織からの依頼をこなす。 音楽が好きで、よく音楽を聴いている。 本人は否定しているが、ツンデレに見られるらしい。

イラストレーターは先程、2番手鷹嶺ルイの話題の際にも触れた、キャラありオーディションを担当された、パセリ氏。
多数のゲーム、ラノベ等のイラストを描かれていらっしゃいますが、個人的には艦これの絵師さんという印象が強い方です。

今回デビューの沙花叉クロヱというキャラは、挑戦的な仮面デザインだったり、初期設定でツンデレというハードルの高い設定が付いていたり、さらにはYouTube概要欄の「登録したら君も今日から飼育員さん♡」という謎なキャラ付けが既に出ていたり、と今回最も癖が強そうなキャラクターのように見えますが、果たしてどうなるでしょうか。

この記事を書いている時点ではまだツイートも無いので今のところ一番謎のキャラクターですが、前回のホロライブ《キャラあり》オーディションの「ゴスロリケモ耳少女」と同様に、記号的個性が頭部にはっきりしているいかにもVtuberっぽいデザインが私はかなり好きです。ファンアート書きやすそうなデザインだなぁと思います。


そして最後、11月30日(火)21時デビューの5番手。
名前は「【 用心棒 】 風真いろは(Kazama Iroha)」

《秘密結社holoX》の用心棒。 山奥の田舎で生活していたが、外の世界に憧れてお供と共に面白い事を求めて武者修行の旅を始めた。 今は日銭を稼ぎながら 《秘密結社holoX》の用心棒として雇われている。

一人だけ明らかに毛色が違うキャラクターなのが非常に興味深いところです。デビュー告知PV「【holoX】Are You Ready?【ホロライブ6期生デビューPV】」でも、彼女の登場シーンだけ明らかに曲調が和風に変わるなどの凝りようがあってちょっと面白かったなと思って見ていました。

twitterの様子を見るに語尾「ござる」キャラなのでしょうか?

語尾口癖設定がある人は割とこれまでのホロライブにもソコソコ居て、2期の大空スバル「ッス」、3期兎田ぺこら「ぺこ」、潤羽るしあ「なのです」、4期姫森ルーナ「なのら」、5期桃鈴ねね「アル」と、いつの間にか存在が消失しているものもあったり、また、いずれもデビュー初期には視聴者が語尾に慣れるまで苦労していたような印象もあるのですが、今回はどうでしょうか?個人的には上手いこといってほしいと思います。

イラストレーターはうみぼうず氏。つい先日までアニメが放映されていたライトノベル「探偵はもう、死んでいる。」のイラストを担当されている方です。Vtuberではプロプロプロダクション所属の夢咲ミア(登録者数6.4万人)の担当をされています。

この記事を書くにあたってtwitterを覗いてみたら、直近で先日の角巻わためソロライブ関連のツイートをめっちゃされててちょっと面白かったです。
また、夏ごろにホロライブ5期生がUPした歌ってみた動画「Blessing」のイラストなんかも手掛けていらっしゃったりします。


さて、今回6期生のデビューと担当絵師さんの話をザッと書いてみましたがいかがだったでしょうか。正直「かかげ先生おめでとう」のノリだけで6割は書いたような記事なので、何かおかしなことを書いてたらご指摘など頂けると嬉しいです。

さて、唐突なデビューを迎えた6期生ですが、どんな新たな個性が見られるのか?今日から5日間の初配信ラッシュを楽しみにしたいと思います。


<追記1>
天音かなた作、めっちゃわかりやすい6期生デビューまとめツイートが出てたので貼っておきます。

彼女の今日のツイートの様子を見るに、同じホロメンですら今日の6期生デビューを聞いてなかったっぽいリアクションですが、もしそうならそれはそれでどうなんだろうとちょっと思ったり思わなかったり。

<追記2>

一人だけtwitterに動きが無いなぁと思っていた沙花叉クロヱ、なんとデビュー告知時間を寝過ごしていた模様。

大物がきましたね。

<追記3>
記事内に全員の初配信動画リンクを挿入、文章の一部に修正を入れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?