でびでびハーレムを贅沢に堪能できたコメディ企画「でびでび裁判」

6/10配信の「でびでび裁判【でびでび・でびる/周防パトラ/竜胆尊/鈴原るる/鷹宮リオン/夜見れな】」はなんというか、ちょっと変わったコメディ配信でした。

にじさんじ所属、でびでび・でびるの枠で配信されたこの企画は「他事務所含め5人ものゲストを呼ぶ賑やかさでありながら、ドタバタしつつも30分ちょっとであっさりと終わる」という、最近あまり見ないタイプの贅沢な企画配信だったように思います。



内容としては、いろんな女Vtuberといちゃつく悪魔、でびでび・でびるの不貞についてを、裁判官役の夜見れなと「でびでびハーレム」の各ゲスト1人ずつが、かわるがわる登場しては問い詰め続けるという単純な構成か?と思いきや。

途中いきなり何故か法廷バトルからクイズ番組になったり、4人のゲスト内で誰が一番かを争う形式になったりと、短い時間に舞台がコロコロ変わるのも楽しかったです。

また登場人物も、某B級バラエティの印象からか裁判官や被告人よりも場面進行が流暢な「竜胆尊」、非難する口調すらもやたら独特で甘い「周防パトラ」、謎の余裕と正妻感を漂わせる「鷹宮リオン」、一人だけ詰問口調に命の危険を感じさせる「鈴原るる」、そして共感役と終盤進行の要役の「夜見れな」と、配役もそれぞれに個性が出ていたのが良かったように思います。

個人的な視聴感イメージとしては、いい加減な主人公が、いろんな登場人物に手を変え品を変えやり込められる様子が、昭和後期ぐらいのアメリカンホームコメディに似ていたような気もします。


実に豪華でライトテイストな、面白い茶番でした。
40分ぐらい暇な方はぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?