見出し画像

セフィラ・スゥ1月卒業決定 ~企業系Vtuberの進退とその記録の行方~

 ここ数年、年末にVtuberの卒業が話題としてあがることが多かったのですが、残念ながら今年もとあるVtuberの卒業報告が入りました。

チャンネル登録者数4.7万人を誇る、「Fortune(占い)」×「VTuber」のFTuberセフィラ・スゥ2021年1月卒業とのことです。

 同じイラストレーターの「さいね」さんデザインのVtuber、元おとりざ所属で現個人勢の神代くれあ、およびにじさんじ所属の鈴原るる、とのコラボ「さいね姉妹」などでご存じの方もいらっしゃったかと思うのですが。

占いを主軸にしたコラボや、ゲーム配信を中心とした活動などで、知名度の高い企業勢Vtuberでした。

直近のクリスマスにも24時間桃鉄配信をされていたぐらい、日頃から活発な活動をされていた方なので、今回の唐突な卒業発表には驚いた方も多かったと思います。私もかなり意外でした。


 なお、今回の卒業発表は、12/30配信「【 お知らせ 】大事なお話です【第472回せふぃらいぶ_占い師VTuber】」内にて、涙交じりの本人の口から発表されましたが、卒業理由等に関する詳細は配信内では完全に明らかにはなりませんでした。

しかし、セフィラ・スゥが所属する占いサービス「CAMFORTUNE」関連のサイト等が、運営元企業の株式会社CAMのサイト内に見つからず、また現在全く検索にもヒットしない状態であることから、同サービスの終了に伴う卒業というのが有力そうです。

(サービス「CAMFOTUNE」については今夏サービス終了したという情報は掲示板などで見つけましたが、公式プレスリリース等が見つからない為一応未確定情報です)


 そして、今回の卒業で、1月末にはセフィラ・スゥに関するアカウント関係はYouTube、TwitterからAmebaブログ、Fensi等に至るまで全て消えるとのことで、ネットの海には彼女の記録はほとんど残らないことになりそうです。これについては、本当に残念だというほかありません

 彼女との残り時間は1カ月ですが、Vtuber関連にとっての1カ月は本当にあっという間です。

そのわずかな時間に、彼女が私たちの記憶にいったい何を残すのか。

ぜひ、注目してほしいと思います。

タイトルなし2


 以下は余談ですが、今回のセフィラ・スゥの運営企業である株式会社CAM等のサイバーエージェント系所属Vtuberに関しては、毎回運営側の方針変更や唐突な出来事等で驚かされている印象があります。

詳しい説明は省きますが、流石乃ルキ流石乃ロキの事業的判断による引退の時もそうでしたし、アズマリムの騒動も運営側の方針変更が発端とされていたように記憶しています。星空学園の運営と在籍者の引退に関しても、傍から見ていてよくわからない出来事があったように思います。

 企業所属のVtuberである以上、運営方針変更や採算問題、サービス内容変更や関連事業の中止、業務移譲などさまざまな出来事が起こりやすいということは、ある程度理解が出来ます。

ただ、それにしたって、Vtuberというコンテンツと、その命や記録の取扱いについては、視聴者側から見た際にもっと優しく見えるものであってほしいと、私なんかはつい毎回思ってしまうのですが……。

その配慮を運営さんに求めるのは間違っているでしょうか?


<1/29追記>

備忘録代わりに、今日取った画像を添付します。

画像4

タイトルなし2

タイトルなし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?