ついに来た「ホロライブEnglish -Advent-」デビュー!!
ようやく来た、という感想が割と多いのではないかなと思います。
hololive EN3期、になるのでしょうか?
本日つい先程、カバー社のホロライブ公式等、複数のSNSアカウントで、hololive EN5人組の新ユニット「Advent」のデビュー発表がありました。
その詳細については、以下のURLをご確認いただければと思います。
<ホロライブ公式のツイート>
<Webメディア、INSIDE掲載の速報的記事>
<PRTIMES掲載の公式プレスリリース>
<hololive公式サイトのAdventページ>
(全然話題は関係ないですけど「Twitter」の名称が「X」になった今、ツイートって何て呼ぶべきなんでしょうね?とりあえず前のまま書きますが)
さて、今回の新ユニット「Advent」ですが、パッと見でもなかなか個性的な面々が揃っているように見えます。
デビュー1人目、知識欲に突き動かされる『収集家』こと、Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)は、にじさんじのVtuber『瀬戸美夜子、健屋花那』デザインでお馴染み、かやはら氏(@kaya7hara) デザインのVtuberということで、単純に初配信前から既に人気が出そうな雰囲気があります。
彼女は、新しめの方のホロライブのユニットにはだいたい一人いる『初期設定内に知的ワード持ち』なので、今回の「Advent」では彼女がリーダーor仕切りポジション、とかだったりするのでしょうか。
5人全員のデビュー配信後に行われるコラボ配信枠も彼女のチャンネルでの配信になるようですし、ひょっとすると彼女は、秘密結社holoXにおけるラプラス・ダークネス的な立ち位置なのかもしれません。
デビュー順2番目は、人々のあらゆる感情が凝縮された『感情結晶体』こと、 Koseki Bijou(古石ビジュー)。
デザインは今年4月にアニメ化された「転生貴族の異世界冒険録」のキャラクター原案等を担当された北田藻氏(@428clv)。
無機物モチーフVtuberはホロライブでも大分久しぶりです。ビジュアル的にはホロライブのユニットには大体毎回一人いる、今回のちびっこ枠担当、のような印象があります。
また、ツイート開始から友人Aと「天才であってPONではない」と自己紹介でやり取りをしていたり、いきなり「最初のツイートをクールに決めようとしてタイプミスした」という発言が出てるあたり、残念ポジションの可能性がありそうで、今後が楽しみなキャラクターです。
続いてデビュー順3番手は、歌をこよなく愛する『音の魔人』、Nerissa Ravencroft (ネリッサ・レイヴンクロフト)。
彼女が今回のユニットにおける歌姫枠でしょうか?
初期設定でも「アイドルソングやペンライトに興味津々」などと、他の4人とはちょっと毛色の変わった記述が盛り込まれています。
イラストレーターは韓国の方で、EB十氏(@ebkim00)がキャラクターデザインを担当されています。
今のところ彼女のツイートに日本語ツイートは無いのですが、その一方でEB十氏のツイートには彼女がハングルで「ありがとうお母さん♥」とリツイートを返していたりします。今回のユニット「Advent」の通訳枠は果たして誰なのか?もちょっと気になるところです。
最後は大監獄『The Cell』に投獄されていた『魔界乃番犬』らしい2人組、Fuwawa Abyssgard (フワワ・アビスガード)と、Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)。
「青毛に赤い目のでっかいほう」のフワワが姉、「赤毛に青い目のちっちゃいほう」のモココが妹の双子で、ほかにペットの『ペロ』を連れている、という対比の効いた初期設定の珍しさもさることながら、驚くべきことに今回この2人は、YouTubeチャンネルもⅩ(Twitter)アカウントも二人共通という、最近は企業勢でもなかなか見ない形でのデビューとなっています。
これからどういう形で活動していくのか、非常に気になる存在です。
ちなみに2人のキャラクターデザインはイコモチ氏(@rswxx)。
雀魂の「如月 彩音」デザインや、最近みけねこ氏が所属して話題になったばかりのVtuber事務所ぼいそーれで「菫崎 リン(@sumirezaki_rin)」というVtuberデザインを担当されてます。ホロライブ関連でも誕生日グッズやイベントグッズイラストのお仕事を何度となく手掛けていらっしゃるので、ファンの中にはご存知の方も多いかもしれません。
と、とりあえずデビュー発表から3時間でわかる範囲をざっくり見てご紹介してみましたが、何にしても非常にファンの期待値が高いユニットだなと感じます。
既に各チャンネルとも現時点でYouTubeチャンネル登録者数は6万人を超えていますが、この数字が初配信までにどれだけ伸びるのか?を見ていくのもちょっと面白そうな感じです。
ちなみに初配信の日時は日本時間で以下の通りです。
2021年8月にhololive ENで2期生にあたる「Council」5名がデビューしてから数えるとおよそ2年ぶり、ホロライブプロダクション全体から見ても女性タレントのデビューは、2022年3月のhololive ID3期生「Holoh3ro」3名のデビューからおよそ1年4カ月ぶりとなる、今回のデビュー。
果たしてどんなタレントが登場し、のちに既存のタレントとどんな化学反応を起こしてくれるのか。今から楽しみです。
<おまけ>
デビューして約1年半にして初めて後輩が出来てうかれている、hololive ID3期生「こぼ・かなえる」の様子を貼っておきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?