3周年でさようなら乳山 ~毎回罰ゲーム見てる気がする2人~

6/30の葉山舞鈴チャンネルでの配信「【#乳山3周年】3D(黒)オフコラボ【にじさんじ/ニュイ・ソシエール/葉山舞鈴】」。

相変わらずというかなんと言うか、とにかくいろんな意味で面白かったです。



とりあえずこの配信で一番興味深かったのは、乳山の2人(葉山舞鈴とニュイ・ソシエール)が終始「3D黒子アバター」でオフコラボ配信を行ったこと。

配信内容こそ「オフコラボでの『Nintendo switch sports』での対決」という、割とスタンダード寄りなコラボ内容でしたが、そのゲームプレイに際し、昨年時点でそれぞれ3Dのアバターを所持している2人があえて「3D黒子アバター」でドタバタと駆け回りながら子供のようにゲームで対決する姿には、妙な可笑しみを感じずにはいられませんでした。

この「3D黒子アバター」使用には、葉山舞鈴が大きいイベント出演時以外で3Dアバターを使用しておらず、未だ「3Dお披露目配信」も行っていないが故の配慮という部分ももちろんあるのでしょうが、セクシー&キュートなアバターの持ち主であるニュイ&葉山が、黒子姿で実に男前なドタバタコメディ的な動きをする姿には、黒子姿であるがゆえの面白さ、みたいなものがあったような気がします。

とはいえ「配信終了時までほぼ2人共アバターが登場しない」のには流石に驚きました。90分の配信中にちゃんと顔が出たのは告知で出した歌ってみた動画「ピニャコラーダ」(https://www.youtube.com/watch?v=XeJOQoqAA3A)の1枚絵だけというのは、Vtuberの配信史上で考えても、なかなかにまれな出来事ではなかったでしょうか。



それにしてもこの「乳山」の2人は、いろんなところが正反対ありながら、妙な所が似ている2人だなと、この配信を見ながらあらためて思いました。

アバターを見ても、片方は現実的な姿の少女、片方は非現実的な大人の魔女。
主な配信時間も、片方は深夜帯で長時間、片方は日中。
トークスタイルも、片方はエキセントリックで、片方は常識的。

と、そんな凸凹気味なボケとツッコミの同期2人ですが、その一方で他の同期のように「てぇてぇ」営業をするわけでも、頻繁にコラボをするわけでもなく、程よい距離感を維持しながらお互いにマイペースで3周年までたどり着き、そしてお互いにともすると子供っぽく負けず嫌いを発揮しながら今回のような対決企画を毎年やっている様子というのは、本当に1ファンとしては安心して見ていられるところです。

少しネタバレになりますが、毎年の周年記念オフコラボ企画でも、やれ電流だ、苦いお茶だ、と罰ゲームのようなものを毎年用意しておきながら、最終的に結局勝ったほうも負けたほうに付き合って同じ罰ゲームをやってしまうくだりなんかは、本当に見ていて微笑ましくなります。

オフコラボの後に毎年2人で歌ってみた動画を出すところまでの流れを含めて、出来る事なら来年もそんな変わらない2人の姿が見たいものだと思います。

<参考>
乳山1周年「本音暴露バトル」
https://www.youtube.com/watch?v=b01XrJ9iNo0&t=0s
乳山1周年記念歌ってみた「ポケットにファンタジー」
https://www.youtube.com/watch?v=DwWfIJBGEYo&t=0s
乳山2周年「格付け対決!!!!!」
https://www.youtube.com/watch?v=iK739aIUCuI
乳山2周年記念歌ってみた「ツインズ」
https://www.youtube.com/watch?v=5Qus55TERIY&t=0s


さて、そんな「乳山」2人の関係ですが、今回の配信の最後にちょっとした発表がありました。なんでも2人のユニット名「乳山」を辞めて、新しいユニット名を募集する、というものです。

まあ、以前からにじさんじのグッズ展開中に、他のユニットは広告等でユニット名で表記されている時に「乳山」だけ個人名並記だったり「CCYM」表記だったりと明らかに特殊な配慮が見え隠れするぐらいには、企業側に何かしらの不具合があった名前ではあったのですが、いざ変更になるとなると少々寂しいものを感じます。

現在新しい名前はtwitterのハッシュタグ「#さようなら乳山」で募集中のよう(応募期限未定)ですが、はたしてどんな名前になるのか?については、今から楽しみにしたいと思います。

あと「乳山新名称募集」と同様にこの配信で告知されていた「葉山舞鈴2年ぶりぐらいの新衣装お披露目配信」もこの配信に負けず劣らずのエキセントリックさ(タイトルからして)だったので、時間がある方には視聴をおススメしたいところです。

<#さようなら乳山 葉山舞鈴のツイート>
https://twitter.com/Hayama_Marin/status/1542509002566774784?s=20&t=MT2X9h4BKM_eBLy5jRdqfQ
<#さようなら乳山 ニュイ・ソシエールのツイート>
https://twitter.com/Nui_Sociere/status/1542507622766899201?s=20&t=MT2X9h4BKM_eBLy5jRdqfQ

<葉山新衣装お披露目>
「【#王覇山新衣装】都(2年ぶり)会【にじさんじ/葉山舞鈴】」
https://www.youtube.com/watch?v=zGIYq2RKVvg
<葉山新衣装お披露目を見たとある方のツイート>
https://twitter.com/221EX/status/1542818618597318656?s=20&t=iG9Xfi8matIY5jzeVpTwwQ
https://twitter.com/221EX/status/1542822331407822849?s=20&t=SOz8uy_oRgkUiLYc88kkrA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?