金銀銅とグウェルがお届けする地上波クイズ番組風バラエティと、企画配信の雑感

ポンコツでおなじみの3人組「金のポン」鷹宮リオン、「銀のポン」葉加瀬冬雪、「銅のポン」フレン・E・ルスタリオの3人が回答者、司会がグウェル・オス・ガールという、ある意味夢の組み合わせで行われたクイズバラエティ配信PanicQube (パニックキューブ)。

冒頭から、呪術廻戦の布教だの、「賢そうだから眼鏡かける」って話題なのに一人だけ頭にサングラス乗っけてるのがいる、だのといつも通りのフリーダムな展開でスタートした企画でしたが。

クイズコンセプトが「時間をかければ誰でも解ける問題を急いで解く」と、割と直感寄りでもなんとかなる作りだったこともあり、いろんなところで意外な出来事が起こったのが面白かったです。

個人的なツボは、計算問題が出た瞬間にコメント欄が全員一致でフレンの脱落を予言しだしたあたりがクスッときました。

平日のゴールデンタイムにテレビをゴロゴロしながら見る、ぐらいのライトな感じで楽しめる配信だったと思います。



ちなみに、この配信で使用されたクイズは概要欄に記載があったBoxTVの企画制作のようです。

BoxTVは有名な所だとマイクラでサスケを作る、などテレビ番組のバラエティみたいなことを再現したり、製作されている所です。YouTubeとかニコニコにも動画があるので、興味がある人は見てみるといいかもしれません。



なんにせよ、こういう手の込んだ企画は、ライバーが自分で作るには配信1本に対して非現実的なまでの準備時間がかかるので、このような外部協力で企画が出来るというのは、今後是非増えてほしいケースです。

特に、ゲーム以外のコラボ企画が少なめなにじさんじでは貴重な枠だと思いますので、そこを主戦場にするグウェルの企画配信には、今後とも注目していきたいと思っています。

出来れば先日の「積分配信」のようなヒット配信が、今回の配信のような継続性のある企画で生まれてくれると良いと思いますが、狙って出せるヒットがあるわけもなく、なかなか難しいところです。

「ウミガメのスープ」や「にじビアの泉」とか好きなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?