赤井はあとからのビデオレターを見て

本日、つい先程のことになりますが。

ホロライブ1期生・赤井はあとから「みなさんへのご報告(Important Notice)」というタイトルで、日本語・英語による2つのビデオレター動画が公開されました。

動画の中では、療養生活が続いていて夏の事務所企画への参加には間に合わなかったことや、近況の報告、ファン達からのメッセージへの感謝、復帰したらやりたいこと、そしてもうしばらく待っていて欲しいこと、などが語られていました。


2月後半からの配信活動休止と、そして3月の4th fes.出演から数えること実に約半年ぶりの登場となる彼女の姿は、もちろん元気と言ってよい状況ではまだなかったのでしょうが。

彼女のいちファンとしては、まずは今日久しぶりに彼女の声を聞けた、そのことを素直に喜びたいと思います。


このところ、おそらくは本人の望んだ、あるいは望まない形でのVtuberの卒業や活動休止、あるいは唐突な存在自体の消失というケースを、活動歴の長短に関わらず、今年は特にVtuberというコミュニティの各所で立て続けに目にしたような気がします。

そして、そんなVtuberというコンテンツの寂しい部分に、おそらくはVtuberファン歴としては長い方の私自身も、ちょっと嫌な慣れ方をしてきたような気がしていました。

そんな中、今回の彼女のように、休止中でも「ファンの為に声を届けよう」という配慮をしてくれる存在がVtuberにいるということには、「あまり無理をして欲しくない」という気持ちも少しありましたが、それと同時に今回は、何よりも「配信者からファンへ情報発信があること」へのありがたさ、みたいなものを感じました。

救われる、とまで書くとさすがに大げさと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、心情的に一番近い表現はおそらくソレのような気がします。



まあ、何はともあれ。
いつの日か元気な姿での復帰を、今はあらためてゆっくり待ちたいと思います。




<参照URL>

赤井はあと担当マネージャーからのポスト
https://x.com/akaihaato/status/1704389933375328450?s=20

みなさんへのご報告【ホロライブ/赤井はあと】
https://www.youtube.com/watch?v=5KoYmlSuulA

Important Notice [Hololive/Akai Haato].
https://www.youtube.com/watch?v=mcJe1OoJMNM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?