Vtuberなら迷わず必見のサムネ添削配信「アランのサムネ改善会議」は、上手く説明できてる気がしないけどマジで良かった

この配信はマジで勉強になったのでご紹介を。

10/18の配信【 アランのサムネ改善会議 】ええ!?この配信のサムネすら"もっと"美しくできるんですか!【アンジュ・カトリーナ/歌衣メイカ/アルランディス】。


この配信、一見すると「仲良しのVtuberがワチャワチャダメ出ししあうだけのバラエティ企画」のように見えるのですが。

その実態はというと「YouTubeの動画アーカイブの看板である”サムネイル”とは、どうあるべきか」を的確に深掘りしながら、「『サムネイル巧者』たる先人たちの知識を吸収できる」という、とても中身のあるいい配信になっていました。





じゃあ具体的に何がよかったか、についてここで触れておきますと。

本配信の展開は大まかに書くと、

(1)サムネ製作下手のアルランディスがサムネイルを作成し意図を説明
(2)そこに添削係のアンジュ・カトリーナと歌衣メイカがダメ出し
(3)そのダメ出しを受けてアルランディスがサムネイルを再作成
(4)再作成されたサムネイルを再度添削
(5)添削係の二人が同じお題でつくった見本サムネイルを披露

という5つのブロックで構成されているのですが、この5ブロックが本当にノウハウと見どころにあふれていたのが、何よりよかったと思います。





まず、(1)のサムネイルに軽くツッコミを入れた後、(2)の工程で真剣に添削役からの「ダメ出し」がなされるのですが、その「ダメ出し」の一つ一つが本当に的確で腑に落ちるのがまず爽快でした。

そしてその「ダメ出し」を受けて再作成した(3)のアルランディスのサムネイルがまた、きちっとその「ダメ出し」を反映していて、そこにアルランディス自体の真面目さと努力がとても見えていた、という点も、また一つの見どころだったと思います。

その次に(3)の再作成でアルランディスが頑張ったサムネイルの、(1)のより良くなった所、悪くなった所、が(4)で再度「ダメ出し」をされるという流れが、また配信に予想外の面白い展開を作り出していたように思います。

ちなみにここが、技術的な話としてはこの添削企画配信の最も為になる箇所だったのではないかな?と個人的には感じた場面でした。

そして最後に(5)で、いよいよ添削係の2人の『見本』サムネイルが登場する訳ですが、この時、添削係のサムネイルには(2)と(4)で本人たちが「ダメ出し」していたノウハウが本当に全部実例としてキッチリ詰まっている、という流れもとても美しい展開でした。

なので配信的には「アルランディスも視聴者もぐうの音も出ない」という形で、非常に綺麗なオチが付くのも、この企画の凄い見どころだったと感じました。


また全体を通してみた際にも、アンジュ・カトリーナと歌衣メイカが、日頃のサムネイルや企画製作時に毎回何を考えていて、一配信毎に「どういった層をターゲットにするか」という部分にどれだけの熱意を向けているか、という職人的な部分が知れただけでも、この配信は見た価値があったな、と感じました。





以上、なんかあんまりうまく説明できていない感じがする、長々と読みづらい文章を書きましたが、とりあえず私の「見てほしさ」ぐらいは伝わりましたでしょうか?

まあ何はともあれ、「本当にVtuberやってる人には見て学んでほしい」配信でしたし、それこそ「ホロスタファンしか見ない、とかになっちゃったらマジで勿体ない」と久々に感じた配信でもありましたので、このnoteを見てちょっとでも気になった方は、是非一度見ていただけたらなぁと思います。

個人的にはこの配信で、アンジュ・カトリーナ&歌衣メイカを見る目が少し尊敬する方向に変わった、そんな配信でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?