悔しいけど面白かった【#麻雀いちから杯】でもメンバーシップには不満がいっぱい

にじさんじ公式のメンバーシップ配信、『【 #麻雀いちから杯 】最強は誰だ!? にじさんじ最強雀士 VS いちから代表取締役CEO 麻雀対決!』が9/15に配信されました。
(一応書いておきますが貼ってる動画は開幕の無料パートです)

私は先月、「にじさんじ甲子園のアフタートーク」を見るために、不本意ながら公式メンバーシップに加入しており、解約はしたもののまだ1か月間はメンバーのままだったこともあって、「少しでも払った金の元が取れれば」ぐらいのつもりでこの配信を見たのですが……。





持ってますね、田角社長。

有料コンテンツであるメンバーシップの内容に言及するのは、私はマナー違反だと思うので詳細は書きませんが、予想よりも数段面白かったです。

まあ、ツイッターとかに内容匂わせちゃってるライバーさんが多数いるので書かない意味ないかもしれませんが……。

(というか、自社の有料コンテンツの内容を、所属ライバーがツイッターである程度内容が推察できるレベルでつぶやいてしまうことが、私は本来はダメだと思いますが、いちから株式会社が損するだけの事案なので、深くは考えないようにしたいと思います)

個人的に満足度の高い配信だったと思います。





とはいえ、これで「じゃあメンバーシップ更新しよう」とは私はならなかったです。

麻雀というコンテンツで言葉を選びながらも色々話してくれた田角社長と、接待という言葉を最初から投げ捨てたライバー3人の掛け合いは確実に面白かったですが、言ってしまえば「所詮は単発企画」なんですよね。

例えば「今後も毎月田角社長をメンバーシップ配信に引っ張り出してくる」とかなら、見たいかどうかは別にしてまだしも「継続加入の意味」があるんですが……、たぶんそんなことしませんよね。

そして、現在のいちからメンバーシップの継続企画は『もっとミラクル!にじさんじ』という、放送作家の倉本美津留氏とライバーとの毎回30分程度の真面目な対談動画のみ。

こちらは現在、御伽原江良、加賀美ハヤト、シスタークレア、叶、星川サラ、勇気ちひろ、白雪巴の7名のアーカイブを確認済ですが……、ぶっちゃけ、この企画この7人を好きな人以外はあまり見ませんよね?

(倉本美津留氏についてはこちらを参照https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E7%95%99



つまり、公式の有料コンテンツにもかかわらず「継続性」と「万人受け」の両立が出来てないんです。

少なくとも、ただでさえ長時間配信が増えて、フツーににじさんじのコンテンツをみんな追いきれなくなっているのに、やや高めのメンバーシップ加入料「月額990円」という、言ってしまえばライブの4~6分の1ぐらいのお金を毎月払ってまで現状見る価値があるとは、私は思えませんでした。

公式メンバーシップという「ニコニコ等を介さないで有料配信をやる」という試みは企業として正しいと思うのですが、もう少し内容が充実するか、どうしても見たい単発配信が組み込まれるかしないと、私は再加入はしないつもりです。

あと余談ですが、かつてのMIX UPとかはそう考えると、内容はともあれ趣旨はよい企画だったなと今回の件で改めて思いました。




今回の配信自体が、前回の、言ってしまえば手抜き企画だった「にじさんじ甲子園のアフタートーク」よりも、かなりちゃんとした面白みのある内容になったことや、田角社長個人に対しての好感はすごくもてる配信ではあったので、メンバーシップの今後の改善には一人のにじさんじファンとして期待をしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?