見出し画像

意外性+懐古ゲー+犬=戌神ころね の生誕祭が普通なわけがない

ファミコン世代ならたぶん存在は知ってるであろう、高橋名人がかつて歌を歌っていたことを知る人が、今、どれだけいるだろう?

その歌の一つに、33年前にリリースされたゲームソフトのメインミュージックがあったことを知る人が、今、どれだけいるだろう?

……だが、その曲の歌ってみた動画を作って、なぜか誕生日にプレミア公開するという意外性しかないチョイスをしたVtuberが誰なのか、ということは、もうみんな割と知っているかもしれません

もちろんそれは、ホロライブ所属の戌神ころねのことだったりします。

当然と言えば当然なのですが、こんな歌ってみた動画を唐突に出すVtuberが他にそうそう居るわけがありません。
なんだったら、仮に男性Vtuberがこの歌ってみた動画を出しても、多分私は相当に驚く自信があります。

しかし彼女は当然ながら女性ですし、所属企業はホロライブ、れっきとしたアイドル路線の事務所のVtuberです。

あえてこの際書いてしまいますが、もう本当に彼女は私にとって、全くわけがわからない存在だったりします
だがその意外性こそが彼女の魅力……



……なのかなぁ?
イマイチ私には自信がありませんが、たぶんそうなのでしょう。

一応他にも、アバターがLive2D、3D共に出来が良くて可愛いし、天真爛漫なキャラクターだなあ、とは思います。
でも彼女に対してあまり詳しくない私にとって、言語化できる彼女の魅力はそんなところが限界なのですが。

 ところがそんな私の認知具合と拙い言語化具合に反して、彼女のチャンネル登録者数は現時点で86万人超と、ホロライブ内でも屈指の存在になっていますし、その数はVtuberの中でも突出して高いです。
熱心なファンも国内外を問わず多くいます。

だからきっと彼女の魅力はそれだけではないのでしょう。

一つ、私が気になるところがあるとすれば、彼女の配信は私にとって、なぜか配信を見逃すたびに損した気分になるVtuberの一人だったりはします。
が、なんでそうなるかは上手く説明できません。

とにかく、戌神ころねとはそういう不思議なVtuberです。
少なくとも、今の私にとっては。

そんな彼女の誕生日配信【#戌神ころね生誕祭2020】おたんじょうびかい会場【ホロライブ/戌神ころね】は、当然のように意外性に満ちていました。

まず今回、彼女はお誕生日に自身のテーマ曲を作ってもらい、配信内で披露しているのですが、その作曲を古代祐三氏に作ってもらいました!というのがまずカッ飛んでいるチョイスです。

古代氏についてに説明しておくと、日本ゲーム音楽黎明期から現在まで活躍している凄い作曲家さんで、関わった仕事をいくつか紹介すると「イース」「ソニックザヘッジホッグ」「湾岸ミッドナイト」「世界樹の迷宮」「大乱闘スマッシュブラザーズ」などの有名シリーズタイトルがひょいひょい出てくる、簡単に紹介しても超凄い人なのですが。

 今回はそんな古代氏が楽曲を手掛けたスーパーファミコンソフト「アクトレイザー」をかつて戌神ころねがプレイした配信(アーカイブは現在非公開)からのご縁での依頼、という経緯こそ見えるとはいえ。

それにしたって、日本ゲーム音楽の大ベテランにして巨匠みたいな人に作曲を頼んで作ってもらえてることが凄いし、その前にまず、普通はそう簡単に依頼が出来るなんて思わないと思うんですよね。

実際のところ、こうやって曲は出来ちゃってるし、出来た曲はめっちゃかっこいいのですが。

冷静に考えれば考えるほど、ずいぶんとすごい話です。

そして次に驚いたのは、配信開始から15分ぐらいでお披露目した、フカヒレママから貰った誕生日ケーキ。

これに関しての詳細は、下にフカヒレママのツイートと、Live2Dを作成された深海潮氏のツイートを貼っておくので、ぜひご自分の目で確かめてほしいと思います。

とりあえず正月衣装のお披露目時に、彼女が門松に何をしたかを覚えていらっしゃる方は、今回のケーキがどうなったかも多分想像がつくはずです。

これについては面白いとは思うのですが、なぜ毎回ママの作画力はこんなところに発揮されてしまうのか?については、個人的には一度フカヒレママ側の話をじっくり聞く機会が欲しいところだなぁと思ったりもします。

 その後は、ホロライブ所属Vtuberが必ずやるお誕生日限定ボイス&グッズ販売だったのですが、これもまた意外で。

とりあえず、抱き枕カバーがときのそらのキャラクターデザイン等を手掛けたおるだん先生なのは、まあわからなくもないのですが。

なんとTシャツとアクキーとステッカーのデザインを今回手掛けたのが「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」「ピューと吹く!ジャガー」でおなじみのうすた京介氏ということで。

アイドルグッズなのにまさかの萌え要素皆無、面白100%の人選です。

こちらも戌神ころねの年末配信【ピューと吹く!ジャガー】あのジャガーさんを育ててみる【戌神ころね/ホロライブ】から始まる、ゲーム内のミニゲームRPG「ニャンピョウのフエマイスター」全5回にわたる年末年始耐久からのご縁による人選ということですが、これを予想できた人ってファンの中には居たのでしょうか?

かつて彼女自身が配信中でこの要望を口にしたこと自体はありそうな口ぶりでしたが……。

とまあ、私にとっては意外なことしかなかった今回のお誕生日配信。
正直、実に盛りだくさんで完成度の高い配信でした。

……が、これで本来は3D配信予定で、今回はそれが数日前に中止になってから、組みなおした配信内容というのが、また今回は恐れ入る話でした。

いったい3D配信が出来ていたら、はたしてどんな奇想天外な配信になっていたことか……。

再びその時がきたら彼女はきっと、私たちをまたいろんな意外なことで驚かせてくれるのだろうと思うと、今からそれが待ち遠しい限りではあります。

色々書きましたが、今後も彼女の謎チョイスには注目していきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?