窓の外の雨でふと思い出したhololive ID発の歌ってみた動画

別に最近公開された歌ってみた動画という訳でもないのですが、ここ最近の晴れたり、急に曇ったと思ったら突然雨が降ったり、という春の気まぐれな天気に何となくぴったりな気がしたので、軽くご紹介。

こちらの動画「HAPPY」は、チャンネル登録184万人と2022年に大躍進したインドネシアのVtuber、hololive ID3期生、Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)が歌っている歌ってみた動画です。



原曲「HAPPY!」はインドネシアのインディーズバンド「Mocca」の2005年リリースの曲で、日本やシンガポール・マレーシア・スウェーデンなどでもCDが発売されたり、お隣りの韓国ではドラマやCMで使われていたりと、かなり世界的にも知ってる人は知ってる感のある曲のようなのですが、非常にテンポのいいメロディに加え、全編英語の歌詞は子供っぽくも非常に前向きな曲です。

以下歌詞の和訳をどの程度書くと著作権的にアウトなのかわからないので、そこらへんは多少ぼやかして書きますが。

『道に迷った時や曇ってる時は歌おう!諦めないで上を向いていこう!』と明るく歌うこの歌は、実にKobo Kanaeruのわんぱくなキャラクターの歌声とピッタリハマっていて、個人的にとても気に入っています。

このnoteを書いている時点では動画公開からちょうど2か月で、既に97万回も再生されている動画ではありますが、もし未視聴の方がおいででしたら、ぜひインドネシア版「みんなのうた」でも聞くような気持ちで聞いていただけると、興味を持っていただける方もいらっしゃるのではないかな?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?