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始まりの「ユー・アー・マイ・サンシャイン」の始まりから ヴァン・モリソン「アクセンチュエイト・ザ・ポジティヴ」第3回



1曲目は「ユー・アー・マイ・サンシャイン」

 アルバムの1曲目は「ユー・アー・マイ・サンシャイン(You Are My Sunshine)」である。

 この曲はカントリー音楽の世界で生まれた曲だ。

 私が知っていた1990年代初めまでのヴァン・モリソンの音楽については、カントリーロックの要素はあっても(1972年作「テュペロ・ハニー(Tupelo Honey)」に顕著である)、
「テュペロ・ハニー」より

もろにカントリー音楽※6(当今の言い方にすると、ガチなカントリー音楽、ガチ中華ならぬガチカントリー)の要素はないと言えた。

 なので浦島太郎の私はこの選曲に少し意外な印象を持ったのだ。


  丨Reverb(残響追加部)※6
↓  ここで私がこの言い方で示そうとし
  ているカントリー音楽とは1950年代か
  ら1970年代くらいまでのそれ、と言え
↓ るかもしれない。現代ではカントリー
  音楽の世界からテイラー・スウィフト
  みたいな人が登場しているわけなの
↓ で、もろにカントリー音楽と言っても
  言わんとすることが通じにくいのでは
  と思う。
↓  1980年代から1990年代にかけて
  時々、考えたのは今の時代(当時)の
  カントリーの音楽家は、1970年代であ
↓ ればカントリーロックの音楽家とし
  てロック界の存在だったかもしれない
  なということだった。
↓  実際、カントリーロックのバンド
  だったニティ・グリティ・ダート・バ
  ンド(Nitty Gritty Dirt Band)なんかは
↓ 1980年代以降はカントリー界所属とい
  う印象があった(一昨年ボブ・ディラ
  ン曲集を発表したけれど)。
↓ シンガーのエミルー・ハリス
  (Emmylou Harris)なども、そういった 
  風に思えた。
↓ これは音楽家自体は変わってなくて
  も、音楽界のあり方が時代の流れの中
  で変化していて、その結果、音楽家の
↓ 居場所が動いたように見えたというこ
  とかもしれない。
   ともかく1970年代頃までは、ロック
↓ とカントリー音楽の世界は、まったく
  別世界だった。
   ザ・バーズ(The Byrds)の1968年のア
↓ ルバム「ロデオの恋人(Sweet Heart
  Of The Rodeo)」が話題になったの
  は、その世界が成立したばかりのロッ
↓ クと、すでにポピュラー音楽の一画と
  して数十年の歴史を刻んでいたカント
  リーの世界を隔てる距離が遠かったか
↓ らである。
   ロカビリーという接点があること
  も、まだ明確にはなっていなかったと
↓ 言えるだろう。


→しかし、今回、やっと私が知った事実として、ヴァンの2006年のアルバム「ペイ・ザ・デヴィル(Pay The Devil)」には何曲ものカントリー音楽の楽曲が含まれていることがある。

 あるいは2002年のアルバム「ダウン・ザ・ロード(Down The Road)」の収録曲は、1曲除いてすべてヴァンが作者だが、「ホワット・メイクス・アイリッシュ・ハート・ビート(What Makes Irish Heart Beat)」という曲が典型的で、曲調、歌唱、バックのサウンドそれぞれにカントリー音楽の要素を備えた曲がある。

 2008年のアルバム「キープ・イット・シンプル(Keep It Simple)」収録の曲「ソング・オブ・ホーム(Song Of Home)」も同様である。

 そうしたことからすれば、ヴァン・モリソンが「ユー・アー・マイ・サンシャイン」を歌っているからといって今では不思議なことはないわけだ。

 となったところで、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」に関する事実を少し記したい。

 Wikipedia日本語版と英語版それぞれに「ユー・アー・マイ・サンシャイン」の項目があるので、そこでの記述に沿って書いていきたい。

 「ユー・アー・マイ・サンシャイン」が初めて録音され、発売されたのは1939年※7のことである。


↓ 丨Reverb(残響追加部)※7
  この年、ヨーロッパではナチス政権
  下のドイツの軍隊がポーランドに侵攻
↓ し、第2次世界大戦へと戦火がひろ
  がってしまう戦いが始まり、さらに2年
  後、1941年にはハワイの真珠湾の米軍↓ 基地を日本軍が攻撃することになる。


↓    



Overdub(追加音響部)1 「ユー・アー・マイ・サンシャイン」録音史の最初期

↓     「ユー・アー・マイ・サンシャ
     イン」の録音の最初期の音源を
     いくつか挙げておきたい。
↓     最初に発表されたこの曲の録
     音である1939年のザ・パイン・
     リッジ・ボーイズ(The Pine
↓    Ridege Boys)のものと、それと
     同じ年、その次に発表されたれ
     たライス・ブラザーズ・ギャン
↓    グ(Rice Brothers Gang)のもの、
     そして翌年に発表されたふたつ
     の録音で、ジミー・デイヴィス
↓    丨(Jimmie Davis)、ウィルフ・
     カーター(Wilf Carter)それぞれに
     よるものである。
↓    丨 当然どれもSPレコードで発売
     されたものだが、カップリング
     の曲についても簡単に触れ、音
↓    源を聞いていただけるものは聞
     けるようにすることにした。本
     筋と直接の関係はないのだか
↓    ら、そこまでしなくてもとなろ
     うが、SPレコードの曲のカップ
     リングというのは中々おもしろ
↓    くて注意を払う価値があるので
     ある。
      最初の2組はジョージア州の
↓    出身。ライス・ブラザーズ・
     ギャングの方は出演するラジオ
     局があるルイジアナ州シュリヴ
↓    ポートに活動拠点を移したそう  
     である。そして現在この曲の著
     作権者※①のひとりであるジ
↓    ミー・デイヴィスはルイジアナ
     州出身。
↓    ↓


     ↓  丨Overdub(追加音響部)内
       丨Reverb(残響追加部)※①
         ジミー・デイヴィスの
     ↓  ことを作者とはせずに著
↓       作権者とするのは、曲の
        権利を他の音楽家から買
     ↓  いとったようであるから
        なのだ。       
↓        このあたりのことは書
     ↓  きだすと長くなってしま
        うのでWikipediaの記述を 
↓       ご参照いただければと思
     ↓  う。


     →そしてウィルフ・カーターは
↓    モンタナ・スリムという名で音
     楽活動をすることもあったとい
     うが、出身はモンタナ州でなく↓    カナダのノヴァスコシア(Nova      Scotia)州。
      と聞けば、今書いたようにひ
↓    と足先に「ユー・アー・マイ・
     サンシャイン」を録音したジ
     ミー・デイヴィスがルイジアナ
↓    出身だったことや、同じ曲を
     歌ったライス・ブラザーズ・
     ギャングはジョージア出身だっ
↓    たがルイジアナで活動したこと
     などと考え合わせて、頭をよぎ
↓    るものがある方もいらっしゃる
     のでないだろうか。
↓     つまり、カナダ出身の音楽家
     がルイジアナ州にゆかりがある
     曲を歌っているわけで、頭に浮↓    かんでくるのはカナダのオンタ
     リオ州出身の4人とアメリカ南
     部アーカンソー州出身の音楽家
↓    による5人組、ヴァン・モリソ
     ンとは深い関わりがあるザ・バ
     ンドのことである。
↓     ウィルフ・カーターの出身州
     ノヴァスコシア州は、その地が
↓    イギリス領になってからの地名
     で、それ以前のフランス領だっ
     た時代にはアカディアといっ
↓    た。
      それがイギリス領になって、
     その地を追われたフランス系の
↓    住民が流浪の運命をたどった末
     に住みついたのがルイジアナの
     湿地帯である。結局その人たち
↓    は(アカディアの人々という意
     味の)アケイディアンが訛った
     ケイジャンという呼称で呼ば
↓    れることになった。


       丨Overdub(追加音響部)内
       丨Reverb(残響追加部)※②
        丨 
ケイジャンという語を
     ↓  私が最初に憶えたのはア
↓       メリカ音楽の一分野を言
        い表す言葉としてで、そ
     ↓  のことはケイジャンの人
↓       たち、ケイジャン・ピー
        プルについて、ごくごく
     ↓  簡単にであれその歴史的
↓       背景を認識すること、ケ
        イジャンとはそもそもそ
     ↓  の人たちのことを意味す
↓       る語であるのを知ること
        と直結していた。その人
     ↓  たちが育んだ音楽がルイ
↓       ジアナ独自の音楽文化と
        して成立しているのを
     ↓  知ったというわけであ
↓       る。
        丨 今から50年ほど前、音
     ↓  楽ファンであるという意
↓       識を持って間もない頃の
        ことだった。だが、その
     ↓  後、そこからまったく知
↓       識、理解が深まってない
        のは、ただもう、お恥ず
     ↓  かしい限りだが、とりあ
↓       えずWikipediaの英語版の
        記述でものぞいてみるこ
     ↓  とくらいは今からでもす
↓       ることにしたい。


↓    →だからウィルフ・カーターの
     出身地はルイジアナ州と深い縁
↓    があることにもなる。
      そして、このアケイディア出
     身の人たちの歴史はザ・バンド
↓    の音楽の中で大きなテーマに
     なったことのひとつだった。
      ウィルフ・カーターによる
↓    「ユー・アー・マイ・サンシャ
     イン」の録音は、なんとも微妙
     な形で重なり合う事実がザ・バ
↓    ンドの存在と、その音楽の先触
     れのようなことになっているの
↓    である。

     丨ザ・パイン・リッジ・ボーイズ
    丨(The Pine Ridege Boys)
     丨ユー・アー・マイ・サンシャイ
     丨ン / ファーザー・アロング
    丨(You Are My Sunshine / Farther
     丨Along)

     丨Discogsこのレコードのページ

↓     最初の録音のザ・パイン・
     リッジ・ボーイズのヴァージョ
     ンは、アコースティックギター
↓    の伴奏で歌やコーラスを聞かせ
     るもので、カントリー音楽の初
     期のきわめて大きな存在である
↓    ジミー・ロジャーズ(Jimmie
     Rodgers)やカーター・ファミ
     リー(The Carter Family)と共通
↓    するあり方を聞くことができ
     る。

↓     その「ユー・アー・マイ・サ
     ンシャイン」がA面で、B面の
     「ファーザー・アロング
↓    (Farther Along)」はサザン・ゴ
     スペル※➂
      


      ↓ 丨Overdub(追加音響部)内
       丨Reverb(残響追加部)※➂
      
 丨Wikipedia英語版に項目が
        ある。


      ↓
↓    →という分野の曲。
     つまりキリスト教の信仰につい
     ての歌である。
↓     キリスト教の信仰とは無縁な
     私だが、すごく好きな曲で、ま
     たポピュラー音楽の世界での録
↓    音はとても多く、カントリー音
     楽史のきわめて大きな存在であ
     るハンク・ウィリアムズが録音
↓    しているし、ソウル/ゴスペル歌
     手のサム・クックも(ゴスペル
     のグループ、ソウル・スターラ
↓    ーズ在籍時に)歌って録音して
     いて、エルヴィス・プレスリー
     も録音。
      前出のザ・バーズは1971年
↓    のアルバムのタイトル曲として
     録音している。
      1980年代にはドリー・パート
↓    ン(Dolly Parton)、リンダ・ロン
     シュタット(Linda Ronstadt)、そ
     してやはりすでに名前をだした
↓    エミルー・ハリスの3人による
     アルバムにも収められていた。
      一昨年発表されたメイヴィ
↓    ス・ステイプルズ(Mavis
     Staples)とリヴォン・ヘルム
     (Levon Helmウィルフ・カー
↓    ターに関する記述の中でグルー
     プ名をだしたザ・バンドのドラ
↓    マーでアメリカ南部出身だった)
     のアルバム「キャリー・ミー・
↓    ホーム(Carry Me Home)」でメ
     イヴィスが歌っていたのを思い
     だす方もいらっしゃるのでない
↓    だろうか。


↓    丨ライス・ブラザーズ・ギャング
     丨(Rice Brothers' Gang)
     丨ユー・アー・マイ・サンシャイ
    丨ン / ラヴライト・イン・ザ・ス
     丨ターライト
     丨(You Are My Sunshine /
    丨Lovelight In The Starlight)

     Discogsこのレコードのページ

      続くライス・ブラザーズ・
↓    ギャングのものは、共に音が遠
     いのだが、アコースティックギ
     ターと、そうとう達者なハーモ
↓    ニカに加えて、これもかなり快
     調な演奏を聞かせる、アンプを
     通ったスティールギターの音
↓    が、こちらは前面に出る録音で
     収められている。歌はソロで全
     編歌い、コーラスはない。
↓     この録音はスティールギター
     の活躍でずいぶんとポップな感
     覚の音楽に聞こえる。ウェスタ
↓    ン・スウィング(カントリー・
     スウィングという言い方もする
     ようだが)と呼ばれる音楽に含
↓    めても良いかもしれない。

    丨 これも「ユー・アー・マイ・
     サンシャイン」がA面なのだ
     がB面は、この時代のカント
↓    リー歌手としては謎の選曲と私
     には思えた。前年に映画女優の
     ドロシー・ラムーア(Dorothy
↓    Lamour)の録音が発売された曲
     である。作曲はユダヤ系だった
     のでナチス政権下のドイツを逃
↓    れてアメリカにやってきたフレ
     デリック・ホゥランダー
     (Frederick Hollanderとアメリカ
↓    では名のったが、元の名は
     Friedrich Hollaenderといったと
     いう)で、カナダ出身の作詞
↓    家ラルフ・フリード(Ralph
     Freed)とこの曲を作った。カン
     トリー音楽ともアメリカ南部と
↓    も関わりが深いわけではない。
      と情報にだけあたって思いは
     したものの、実際の音が聞けな
↓    い。しかし、ドロシー・ラムー
     アの録音は聞ける。それを聞い
     て納得できたのだが、この曲は
↓    カントリー調というイメージで
     作られた曲で、ある種のエキゾ
     チック音楽なのだ。
↓     これはエキゾティシズムの対
     象である本物の南部のカント
     リーの音楽家が、そういう曲を
↓    歌っているというタイプの出来
     事なのだと私は判断した。
↓    丨 ライス・ブラザーズ・ギャン
     グのレコードのB面が聞けない
     のは残念だが、ドロシー・ラ
↓    ムーアの音源を載せておく。
      なお、ドロシー・ラムーアは
     ルイジアナ州ニューオーリンズ
↓    出身だったのだそう。これも興
     味深い事実である。
     丨ドロシー・ラムーア
↓    丨(Dorothy Lamour)
     丨ラブライト・イン・ザ・スター         
 
     丨ライト
    丨(Lovelight In The Starnlight)


↓    丨ジミー・デイヴィス・ウィズ・
     丨チャールズ・ミチェル・オーケ
     丨ストラ
    丨(Jimmie Davis With Charles
     丨Mitchell's Orchestra)
     丨ユー・アー・マイ・サンシャイ
    丨ン / オールド・タイマー
     丨(You Are My Sunshine
     丨/ Old Timer)

    丨Discogsこのレコードのページ

      そして翌1940年に出たのがジ
     ミー・デイヴィスのレコード。
↓    彼のものが3番目だったのか、
     間に他の録音があったのかは私
     は把握していないが、ともかく
↓    この1940年から現在にいたるま
     で、曲の著作権者のひとりなの 
     で、その人物による録音となれ
↓    ば、やはり格別なものというこ
     とになる。
      このデイヴィスの録音の伴奏
↓    は、ギターとスティールギター
     はカントリー音楽的な演奏。そ
     こにクラリネットやトランペッ
↓    トなど管楽器が加わってジャズ
     系(スウィングジャズというよ
     り同時代に1920年代のニューオ
↓    ーリンズジャズがリヴァイヴァ
     ルしていたことを思いださせる
     ようなタイプの)の演奏を聞かせ
↓    る。

↓     最初の間奏でソロを弾くス
     ティールギターも見事だが、2
     回目の間奏でソロを吹くクラリ
↓    ネットの演奏がまた鮮やか。
      伴奏はデイヴィスと共に曲の
     著作権者であるチャールズ・
↓    ミチェルの楽団で、この楽団は
     テキサスのウェスタン・スウィ
     ングの楽団だったようだ。
↓    丨 良い演奏だったのでこの
     チャールズ・ミチェル楽団の録
↓    音を1曲聞こう。
     丨Charles Mitchell & His
    丨Orchestra / Mean Mama Blues

↓    丨 ウェスタン・スウィングのこ
     となんて、ヴァンがカントリー
     音楽の要素を自身の音楽にとり
↓    いれているからといっても、こ
     こでこだわる必要はないと考え
     られもする。だが、ウェスタ
↓    ン・スウィングはこのアルバム
     の、いわば遠景として確固とし
     た存在であり、見落とせないの
↓    だ。このことは、アルバムの後
     半に確定するので、今は辛抱し
     ておつきあいいただければと思
↓    う次第である。
     丨 で、このデイヴィスのレコー
↓    ドもA面が「ユー・アー・
     マイ・サンシャイン」で、B面
↓    はジミー・デイヴィスと作曲家
     のウィル・ヒーグニィ
     (Will Heagney)との共作曲。こち
↓    らの曲はいいメロディだと思う
     が、歌詞に表れる、この時代
     の、いわば西部劇的歴史観は現
↓    代では受け入れられないだろ
     う。
オールド・タイマーOld Timer


     丨ウィルフ・カーター
     丨(Wilf Carter)
    丨ホワット・ア・ワンダフル・マ
     丨ザー・オヴ・マイン / ユー・
     丨アー・マイ・サンシャイン
    丨(What A Wonderful Mother Of
     丨Mine / You Are My Sunshine)

    丨Discogsこのレコードのページ

↓     最後に挙げたウィルフ・カー
     ターの録音は、やはり1940年。
     このレコードでは「ユー・
↓    丨アー・マイ・サンシャイン」は
     B面で、A面は「ホワット・ア・
     ワンダフル・マザー・オブ・マ
↓    イン(What A Wonderful Mother
     Of Mine)」というウィルフ・
     カーターの自作曲。
↓     まず、B面に収められたここ
     での主題「ユー・アー・マイ・
     サンシャイン」に触れる。
↓     ウィルフ・カーターは自身で
     弾いていると思われるギターの
     伴奏で歌い、それに鳥の声を模
↓    した音の笛が加わるのが特徴的    
     で、さらにハーモニカも加わ
↓    る。

↓    丨 一方、A面の自作曲は曲名か
     ら想像できるような甘く感傷的
     な曲で、故郷の母親への思いを
↓    歌っていて、甘口の曲が嫌いで
     ない私は良い曲だなと思う。鳥
     の声を模した音の笛はこの曲で
↓    も大活躍している。




→この歌の歌詞は多くの歌曲と同様に、題名になっている語句が曲のリフレインの印象的な一節で、その部分の歌詞、メロディ共に音楽ファンの枠を越えて多くの人にとってなじみがあるものだろう。

 そのリフレインから感じられる印象は軽快で調子がよいというものではないだろうか。いかにもアメリカ的と感じられるかもしれない。
 この点、音源を挙げた4つの録音の中ではジミー・デイヴィスのものがピッタリ当てはまるのではないかと思う。

「ユー・アー・マイ・サンシャイン」で歌われていること

 そして歌われているのは、恋人が自らにとっては、人間の生存にとって不可欠な存在である太陽と同等なのだということ。その例え方の豪快さの印象も、いかにもアメリカ人らしいと感じられるところである。

 ただ、歌全体としては、恋人に去られた体験、つまり太陽にも等しい存在を失った体験が歌われている。

 軽快で調子がよい感じが表面にはあっても、裏側には悲哀の念が貼りついていて、うっすらとその悲哀が表面に滲んでくる歌なのだ。

 そんな「ユー・アー・マイ・サンシャイン」が世にでて、ヴァン・モリソンの録音にいたるまで80年以上に及ぶ時が経ったわけである。その間にこの曲はきわめて有名になり、カントリー音楽の枠を越え、あるいはポピュラー音楽の枠をさえ越えていると受けとれるようになっていき、アメリカ国外でも広く知られる曲になっていく。当然、その間に積み重ねられた数多くの事実がある。

「ユー・アー・マイ・サンシャイン」録音史の積み重ねの中から

 Overdub(追加音響部)1で挙げた録音以降も何人ものカントリー歌手が録音している(ジョニー・キャッシュも録音している)。
 そしてフランク・シナトラより少し上の世代で、ポピュラー・ヴォーカルの大物中の大物であるビング・クロスビーの録音もある。※8


↓ 丨Reverb(残響追加部)※8
   ビング・クロスビーが録音している
  曲をヴァン・モリソンが歌うというこ
↓ とでは、ヴァンがザ・バンドの解散公
  演「ラスト・ワルツ」で歌った「アイ
  ルランドの子守唄」[Tura Lura
↓ Lural(That’s An Irish Lullaby)]が思いだ
  されるわけだが。


→そして1977年にルイジアナ州歌のひとつになっている。

 そういった事実の中から、ここでまず紹介したいのは、すでにその名を第2回で挙げた音楽家のレイ・チャールズによる1962年に発表された録音である。

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