始まりの「ユー・アー・マイ・サンシャイン」の始まりから ヴァン・モリソン「アクセンチュエイト・ザ・ポジティヴ」第3回
1曲目は「ユー・アー・マイ・サンシャイン」
アルバムの1曲目は「ユー・アー・マイ・サンシャイン(You Are My Sunshine)」である。
この曲はカントリー音楽の世界で生まれた曲だ。
私が知っていた1990年代初めまでのヴァン・モリソンの音楽については、カントリーロックの要素はあっても(1972年作「テュペロ・ハニー(Tupelo Honey)」に顕著である)、
「テュペロ・ハニー」より
もろにカントリー音楽※6(当今の言い方にすると、ガチなカントリー音楽、ガチ中華ならぬガチカントリー)の要素はないと言えた。
なので浦島太郎の私はこの選曲に少し意外な印象を持ったのだ。
↓
丨Reverb(残響追加部)※6
↓ 丨 ここで私がこの言い方で示そうとし
丨ているカントリー音楽とは1950年代か
丨ら1970年代くらいまでのそれ、と言え
↓ 丨るかもしれない。現代ではカントリー
丨音楽の世界からテイラー・スウィフト
丨みたいな人が登場しているわけなの
↓ 丨で、もろにカントリー音楽と言っても
丨言わんとすることが通じにくいのでは
丨と思う。
↓ 丨 1980年代から1990年代にかけて
丨時々、考えたのは今の時代(当時)の
丨カントリーの音楽家は、1970年代であ
↓ 丨ればカントリーロックの音楽家とし
丨てロック界の存在だったかもしれない
丨なということだった。
↓ 丨 実際、カントリーロックのバンド
丨だったニティ・グリティ・ダート・バ
丨ンド(Nitty Gritty Dirt Band)なんかは
↓ 丨1980年代以降はカントリー界所属とい
丨う印象があった(一昨年ボブ・ディラ
丨ン曲集を発表したけれど)。
↓ 丨シンガーのエミルー・ハリス
丨(Emmylou Harris)なども、そういった
丨風に思えた。
↓ 丨これは音楽家自体は変わってなくて
丨も、音楽界のあり方が時代の流れの中
丨で変化していて、その結果、音楽家の
↓ 丨居場所が動いたように見えたというこ
丨とかもしれない。
丨 ともかく1970年代頃までは、ロック
↓ 丨とカントリー音楽の世界は、まったく
丨別世界だった。
丨 ザ・バーズ(The Byrds)の1968年のア
↓ 丨ルバム「ロデオの恋人(Sweet Heart
丨Of The Rodeo)」が話題になったの
丨は、その世界が成立したばかりのロッ
↓ 丨クと、すでにポピュラー音楽の一画と
丨して数十年の歴史を刻んでいたカント
丨リーの世界を隔てる距離が遠かったか
↓ 丨らである。
丨 ロカビリーという接点があること
丨も、まだ明確にはなっていなかったと
↓ 丨言えるだろう。
→しかし、今回、やっと私が知った事実として、ヴァンの2006年のアルバム「ペイ・ザ・デヴィル(Pay The Devil)」には何曲ものカントリー音楽の楽曲が含まれていることがある。
あるいは2002年のアルバム「ダウン・ザ・ロード(Down The Road)」の収録曲は、1曲除いてすべてヴァンが作者だが、「ホワット・メイクス・アイリッシュ・ハート・ビート(What Makes Irish Heart Beat)」という曲が典型的で、曲調、歌唱、バックのサウンドそれぞれにカントリー音楽の要素を備えた曲がある。
2008年のアルバム「キープ・イット・シンプル(Keep It Simple)」収録の曲「ソング・オブ・ホーム(Song Of Home)」も同様である。
そうしたことからすれば、ヴァン・モリソンが「ユー・アー・マイ・サンシャイン」を歌っているからといって今では不思議なことはないわけだ。
となったところで、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」に関する事実を少し記したい。
Wikipedia日本語版と英語版それぞれに「ユー・アー・マイ・サンシャイン」の項目があるので、そこでの記述に沿って書いていきたい。
「ユー・アー・マイ・サンシャイン」が初めて録音され、発売されたのは1939年※7のことである。
↓
↓ 丨Reverb(残響追加部)※7
丨この年、ヨーロッパではナチス政権
丨下のドイツの軍隊がポーランドに侵攻
↓ 丨し、第2次世界大戦へと戦火がひろ
丨がってしまう戦いが始まり、さらに2年
丨後、1941年にはハワイの真珠湾の米軍↓ 丨基地を日本軍が攻撃することになる。
↓
Overdub(追加音響部)1 「ユー・アー・マイ・サンシャイン」録音史の最初期
↓ 丨 「ユー・アー・マイ・サンシャ
丨イン」の録音の最初期の音源を
丨いくつか挙げておきたい。
↓ 丨 最初に発表されたこの曲の録
丨音である1939年のザ・パイン・
丨リッジ・ボーイズ(The Pine
↓ 丨Ridege Boys)のものと、それと
丨同じ年、その次に発表されたれ
丨たライス・ブラザーズ・ギャン
↓ 丨グ(Rice Brothers Gang)のもの、
丨そして翌年に発表されたふたつ
丨の録音で、ジミー・デイヴィス
↓ 丨(Jimmie Davis)、ウィルフ・
丨カーター(Wilf Carter)それぞれに
丨よるものである。
↓ 丨 当然どれもSPレコードで発売
丨されたものだが、カップリング
丨の曲についても簡単に触れ、音
↓ 丨源を聞いていただけるものは聞
丨けるようにすることにした。本
丨筋と直接の関係はないのだか
↓ 丨ら、そこまでしなくてもとなろ
丨うが、SPレコードの曲のカップ
丨リングというのは中々おもしろ
↓ 丨くて注意を払う価値があるので
丨ある。
丨 最初の2組はジョージア州の
↓ 丨出身。ライス・ブラザーズ・
丨ギャングの方は出演するラジオ
丨局があるルイジアナ州シュリヴ
↓ 丨ポートに活動拠点を移したそう
丨である。そして現在この曲の著
丨作権者※①のひとりであるジ
↓ 丨ミー・デイヴィスはルイジアナ
丨州出身。
↓ ↓
↓ 丨Overdub(追加音響部)内
↓ 丨Reverb(残響追加部)※①
丨 ジミー・デイヴィスの
↓ 丨ことを作者とはせずに著
↓ 丨作権者とするのは、曲の
丨権利を他の音楽家から買
↓ 丨いとったようであるから
丨なのだ。
↓ 丨 このあたりのことは書
↓ 丨きだすと長くなってしま
丨うのでWikipediaの記述を
↓ 丨ご参照いただければと思
↓ 丨う。
丨→そしてウィルフ・カーターは
↓ 丨モンタナ・スリムという名で音
丨楽活動をすることもあったとい
丨うが、出身はモンタナ州でなく↓ 丨カナダのノヴァスコシア(Nova 丨Scotia)州。
丨 と聞けば、今書いたようにひ
↓ 丨と足先に「ユー・アー・マイ・
丨サンシャイン」を録音したジ
丨ミー・デイヴィスがルイジアナ
↓ 丨出身だったことや、同じ曲を
丨歌ったライス・ブラザーズ・
丨ギャングはジョージア出身だっ
↓ 丨たがルイジアナで活動したこと
丨などと考え合わせて、頭をよぎ
↓ 丨るものがある方もいらっしゃる
丨のでないだろうか。
↓ 丨 つまり、カナダ出身の音楽家
丨がルイジアナ州にゆかりがある
丨曲を歌っているわけで、頭に浮↓ 丨かんでくるのはカナダのオンタ
丨リオ州出身の4人とアメリカ南
丨部アーカンソー州出身の音楽家
↓ 丨による5人組、ヴァン・モリソ
丨ンとは深い関わりがあるザ・バ
丨ンドのことである。
↓ 丨 ウィルフ・カーターの出身州
丨ノヴァスコシア州は、その地が
↓ 丨イギリス領になってからの地名
丨で、それ以前のフランス領だっ
丨た時代にはアカディアといっ
↓ 丨た。
丨 それがイギリス領になって、
丨その地を追われたフランス系の
↓ 丨住民が流浪の運命をたどった末
丨に住みついたのがルイジアナの
丨湿地帯である。結局その人たち
↓ 丨は(アカディアの人々という意
丨味の)アケイディアンが訛った
丨ケイジャン②という呼称で呼ば
↓ 丨れることになった。
↓ 丨Overdub(追加音響部)内
↓ 丨Reverb(残響追加部)※②
丨 ケイジャンという語を
↓ 丨私が最初に憶えたのはア
↓ 丨メリカ音楽の一分野を言
丨い表す言葉としてで、そ
↓ 丨のことはケイジャンの人
↓ 丨たち、ケイジャン・ピー
丨プルについて、ごくごく
↓ 丨簡単にであれその歴史的
↓ 丨背景を認識すること、ケ
丨イジャンとはそもそもそ
↓ 丨の人たちのことを意味す
↓ 丨る語であるのを知ること
丨と直結していた。その人
↓ 丨たちが育んだ音楽がルイ
↓ 丨ジアナ独自の音楽文化と
丨して成立しているのを
↓ 丨知ったというわけであ
↓ 丨る。
丨 今から50年ほど前、音
↓ 丨楽ファンであるという意
↓ 丨識を持って間もない頃の
丨ことだった。だが、その
↓ 丨後、そこからまったく知
↓ 丨識、理解が深まってない
丨のは、ただもう、お恥ず
↓ 丨かしい限りだが、とりあ
↓ 丨えずWikipediaの英語版の
丨記述でものぞいてみるこ
↓ 丨とくらいは今からでもす
↓ 丨ることにしたい。
↓ 丨→だからウィルフ・カーターの
丨出身地はルイジアナ州と深い縁
↓ 丨があることにもなる。
丨 そして、このアケイディア出
丨身の人たちの歴史はザ・バンド
↓ 丨の音楽の中で大きなテーマに
丨なったことのひとつだった。
丨 ウィルフ・カーターによる
↓ 丨「ユー・アー・マイ・サンシャ
丨イン」の録音は、なんとも微妙
丨な形で重なり合う事実がザ・バ
↓ 丨ンドの存在と、その音楽の先触
丨れのようなことになっているの
↓ 丨である。
丨ザ・パイン・リッジ・ボーイズ
↓ 丨(The Pine Ridege Boys)
丨ユー・アー・マイ・サンシャイ
丨ン / ファーザー・アロング
↓ 丨(You Are My Sunshine / Farther
丨Along)
↓ 丨 最初の録音のザ・パイン・
丨リッジ・ボーイズのヴァージョ
丨ンは、アコースティックギター
↓ 丨の伴奏で歌やコーラスを聞かせ
丨るもので、カントリー音楽の初
丨期のきわめて大きな存在である
↓ 丨ジミー・ロジャーズ(Jimmie
丨Rodgers)やカーター・ファミ
丨リー(The Carter Family)と共通
↓ 丨するあり方を聞くことができ
丨る。
↓ 丨 その「ユー・アー・マイ・サ
丨ンシャイン」がA面で、B面の
丨「ファーザー・アロング
↓ 丨(Farther Along)」はサザン・ゴ
丨スペル※➂
↓
↓ 丨Overdub(追加音響部)内
↓ 丨Reverb(残響追加部)※➂
↓ 丨Wikipedia英語版に項目が
丨ある。
↓
↓ 丨→という分野の曲。
丨つまりキリスト教の信仰につい
丨ての歌である。
↓ 丨 キリスト教の信仰とは無縁な
丨私だが、すごく好きな曲で、ま
丨たポピュラー音楽の世界での録
↓ 丨音はとても多く、カントリー音
丨楽史のきわめて大きな存在であ
丨るハンク・ウィリアムズが録音
↓ 丨しているし、ソウル/ゴスペル歌
丨手のサム・クックも(ゴスペル
丨のグループ、ソウル・スターラ
↓ 丨ーズ在籍時に)歌って録音して
丨いて、エルヴィス・プレスリー
丨も録音。
丨 前出のザ・バーズは1971年
↓ 丨のアルバムのタイトル曲として
丨録音している。
丨 1980年代にはドリー・パート
↓ 丨ン(Dolly Parton)、リンダ・ロン
丨シュタット(Linda Ronstadt)、そ
丨してやはりすでに名前をだした
↓ 丨エミルー・ハリスの3人による
丨アルバムにも収められていた。
丨 一昨年発表されたメイヴィ
↓ 丨ス・ステイプルズ(Mavis
丨Staples)とリヴォン・ヘルム
丨(Levon Helmウィルフ・カー
↓ 丨ターに関する記述の中でグルー
丨プ名をだしたザ・バンドのドラ
↓ 丨マーでアメリカ南部出身だった)
丨のアルバム「キャリー・ミー・
↓ 丨ホーム(Carry Me Home)」でメ
丨イヴィスが歌っていたのを思い
丨だす方もいらっしゃるのでない
↓ 丨だろうか。
↓ 丨ライス・ブラザーズ・ギャング
丨(Rice Brothers' Gang)
丨ユー・アー・マイ・サンシャイ
↓ 丨ン / ラヴライト・イン・ザ・ス
丨ターライト
丨(You Are My Sunshine /
↓ 丨Lovelight In The Starlight)
丨Discogsこのレコードのページ
↓
丨 続くライス・ブラザーズ・
↓ 丨ギャングのものは、共に音が遠
丨いのだが、アコースティックギ
丨ターと、そうとう達者なハーモ
↓ 丨ニカに加えて、これもかなり快
丨調な演奏を聞かせる、アンプを
丨通ったスティールギターの音
↓ 丨が、こちらは前面に出る録音で
丨収められている。歌はソロで全
丨編歌い、コーラスはない。
↓ 丨 この録音はスティールギター
丨の活躍でずいぶんとポップな感
丨覚の音楽に聞こえる。ウェスタ
↓ 丨ン・スウィング(カントリー・
丨スウィングという言い方もする
丨ようだが)と呼ばれる音楽に含
↓ 丨めても良いかもしれない。
↓ 丨 これも「ユー・アー・マイ・
丨サンシャイン」がA面なのだ
丨がB面は、この時代のカント
↓ 丨リー歌手としては謎の選曲と私
丨には思えた。前年に映画女優の
丨ドロシー・ラムーア(Dorothy
↓ 丨Lamour)の録音が発売された曲
丨である。作曲はユダヤ系だった
丨のでナチス政権下のドイツを逃
↓ 丨れてアメリカにやってきたフレ
丨デリック・ホゥランダー
丨(Frederick Hollanderとアメリカ
↓ 丨では名のったが、元の名は
丨Friedrich Hollaenderといったと
丨いう)で、カナダ出身の作詞
↓ 丨家ラルフ・フリード(Ralph
丨Freed)とこの曲を作った。カン
丨トリー音楽ともアメリカ南部と
↓ 丨も関わりが深いわけではない。
丨 と情報にだけあたって思いは
丨したものの、実際の音が聞けな
↓ 丨い。しかし、ドロシー・ラムー
丨アの録音は聞ける。それを聞い
丨て納得できたのだが、この曲は
↓ 丨カントリー調というイメージで
丨作られた曲で、ある種のエキゾ
丨チック音楽なのだ。
↓ 丨 これはエキゾティシズムの対
丨象である本物の南部のカント
丨リーの音楽家が、そういう曲を
↓ 丨歌っているというタイプの出来
丨事なのだと私は判断した。
↓ 丨 ライス・ブラザーズ・ギャン
丨グのレコードのB面が聞けない
丨のは残念だが、ドロシー・ラ
↓ 丨ムーアの音源を載せておく。
丨 なお、ドロシー・ラムーアは
丨ルイジアナ州ニューオーリンズ
↓ 丨出身だったのだそう。これも興
丨味深い事実である。
丨ドロシー・ラムーア
↓ 丨(Dorothy Lamour)
丨ラブライト・イン・ザ・スター
丨ライト
↓ 丨(Lovelight In The Starnlight)
↓ 丨ジミー・デイヴィス・ウィズ・
丨チャールズ・ミチェル・オーケ
丨ストラ
↓ 丨(Jimmie Davis With Charles
丨Mitchell's Orchestra)
丨ユー・アー・マイ・サンシャイ
↓ 丨ン / オールド・タイマー
丨(You Are My Sunshine
丨/ Old Timer)
↓ 丨Discogsこのレコードのページ
丨 そして翌1940年に出たのがジ
丨ミー・デイヴィスのレコード。
↓ 丨彼のものが3番目だったのか、
丨間に他の録音があったのかは私
丨は把握していないが、ともかく
↓ 丨この1940年から現在にいたるま
丨で、曲の著作権者のひとりなの
丨で、その人物による録音となれ
↓ 丨ば、やはり格別なものというこ
丨とになる。
丨 このデイヴィスの録音の伴奏
↓ 丨は、ギターとスティールギター
丨はカントリー音楽的な演奏。そ
丨こにクラリネットやトランペッ
↓ 丨トなど管楽器が加わってジャズ
丨系(スウィングジャズというよ
丨り同時代に1920年代のニューオ
↓ 丨ーリンズジャズがリヴァイヴァ
丨ルしていたことを思いださせる
丨ようなタイプの)の演奏を聞かせ
↓ 丨る。
↓ 丨 最初の間奏でソロを弾くス
丨ティールギターも見事だが、2
丨回目の間奏でソロを吹くクラリ
↓ 丨ネットの演奏がまた鮮やか。
丨 伴奏はデイヴィスと共に曲の
丨著作権者であるチャールズ・
↓ 丨ミチェルの楽団で、この楽団は
丨テキサスのウェスタン・スウィ
丨ングの楽団だったようだ。
↓ 丨 良い演奏だったのでこの
丨チャールズ・ミチェル楽団の録
↓ 丨音を1曲聞こう。
丨Charles Mitchell & His
↓ 丨Orchestra / Mean Mama Blues
↓ 丨 ウェスタン・スウィングのこ
丨となんて、ヴァンがカントリー
丨音楽の要素を自身の音楽にとり
↓ 丨いれているからといっても、こ
丨こでこだわる必要はないと考え
丨られもする。だが、ウェスタ
↓ 丨ン・スウィングはこのアルバム
丨の、いわば遠景として確固とし
丨た存在であり、見落とせないの
↓ 丨だ。このことは、アルバムの後
丨半に確定するので、今は辛抱し
丨ておつきあいいただければと思
↓ 丨う次第である。
丨 で、このデイヴィスのレコー
↓ 丨ドもA面が「ユー・アー・
丨マイ・サンシャイン」で、B面
↓ 丨はジミー・デイヴィスと作曲家
丨のウィル・ヒーグニィ
丨(Will Heagney)との共作曲。こち
↓ 丨らの曲はいいメロディだと思う
丨が、歌詞に表れる、この時代
丨の、いわば西部劇的歴史観は現
↓ 丨代では受け入れられないだろ
丨う。
オールド・タイマーOld Timer
↓
丨ウィルフ・カーター
丨(Wilf Carter)
↓ 丨ホワット・ア・ワンダフル・マ
丨ザー・オヴ・マイン / ユー・
丨アー・マイ・サンシャイン
↓ 丨(What A Wonderful Mother Of
丨Mine / You Are My Sunshine)
↓ 丨Discogsこのレコードのページ
↓ 丨 最後に挙げたウィルフ・カー
丨ターの録音は、やはり1940年。
丨このレコードでは「ユー・
↓ 丨アー・マイ・サンシャイン」は
丨B面で、A面は「ホワット・ア・
丨ワンダフル・マザー・オブ・マ
↓ 丨イン(What A Wonderful Mother
丨Of Mine)」というウィルフ・
丨カーターの自作曲。
↓ 丨 まず、B面に収められたここ
丨での主題「ユー・アー・マイ・
丨サンシャイン」に触れる。
↓ 丨 ウィルフ・カーターは自身で
丨弾いていると思われるギターの
丨伴奏で歌い、それに鳥の声を模
↓ 丨した音の笛が加わるのが特徴的
丨で、さらにハーモニカも加わ
↓ 丨る。
↓ 丨 一方、A面の自作曲は曲名か
丨ら想像できるような甘く感傷的
丨な曲で、故郷の母親への思いを
↓ 丨歌っていて、甘口の曲が嫌いで
丨ない私は良い曲だなと思う。鳥
丨の声を模した音の笛はこの曲で
↓ 丨も大活躍している。
↓
→この歌の歌詞は多くの歌曲と同様に、題名になっている語句が曲のリフレインの印象的な一節で、その部分の歌詞、メロディ共に音楽ファンの枠を越えて多くの人にとってなじみがあるものだろう。
そのリフレインから感じられる印象は軽快で調子がよいというものではないだろうか。いかにもアメリカ的と感じられるかもしれない。
この点、音源を挙げた4つの録音の中ではジミー・デイヴィスのものがピッタリ当てはまるのではないかと思う。
「ユー・アー・マイ・サンシャイン」で歌われていること
そして歌われているのは、恋人が自らにとっては、人間の生存にとって不可欠な存在である太陽と同等なのだということ。その例え方の豪快さの印象も、いかにもアメリカ人らしいと感じられるところである。
ただ、歌全体としては、恋人に去られた体験、つまり太陽にも等しい存在を失った体験が歌われている。
軽快で調子がよい感じが表面にはあっても、裏側には悲哀の念が貼りついていて、うっすらとその悲哀が表面に滲んでくる歌なのだ。
そんな「ユー・アー・マイ・サンシャイン」が世にでて、ヴァン・モリソンの録音にいたるまで80年以上に及ぶ時が経ったわけである。その間にこの曲はきわめて有名になり、カントリー音楽の枠を越え、あるいはポピュラー音楽の枠をさえ越えていると受けとれるようになっていき、アメリカ国外でも広く知られる曲になっていく。当然、その間に積み重ねられた数多くの事実がある。
「ユー・アー・マイ・サンシャイン」録音史の積み重ねの中から
Overdub(追加音響部)1で挙げた録音以降も何人ものカントリー歌手が録音している(ジョニー・キャッシュも録音している)。
そしてフランク・シナトラより少し上の世代で、ポピュラー・ヴォーカルの大物中の大物であるビング・クロスビーの録音もある。※8
↓
↓ 丨Reverb(残響追加部)※8
丨 ビング・クロスビーが録音している
丨曲をヴァン・モリソンが歌うというこ
↓ 丨とでは、ヴァンがザ・バンドの解散公
丨演「ラスト・ワルツ」で歌った「アイ
丨ルランドの子守唄」[Tura Lura
↓ 丨Lural(That’s An Irish Lullaby)]が思いだ
丨されるわけだが。
→そして1977年にルイジアナ州歌のひとつになっている。
そういった事実の中から、ここでまず紹介したいのは、すでにその名を第2回で挙げた音楽家のレイ・チャールズによる1962年に発表された録音である。
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