見出し画像

自国の防衛は自国で!防衛銘柄!!

今更ですが、防衛銘柄を見てると自分が全く知らない銘柄が多く、
いくつか興味深い銘柄もあったのでご紹介します。

このままウクライナ情勢が落ち着いてくれて、
各銘柄が急騰するような状況が来なければいいな〜とも思うのですが。。。

細谷火工 (4274)
自衛隊向け照明弾、発煙筒大手。
ウクライナ情勢で一度高騰を見せましたが、
現在は落ち着きを見せています。そこまで指標は突飛な点はありませんが、
先日の高騰のような動きは、もしかしたらロシアの動き次第、
また自衛隊に卸している点から、中国の動き次第であるかもしれません。

日油(4403)
油脂化学の先駆者。油脂技術をベースに多角化。
化薬(爆薬類、宇宙・防衛関連製品)の製造・販売。
株価とPERからみると少し割安な株価と思います。
直近では業績も良いので、5000円ラインは目指せると考えています。

日本アビオニクス (6946)
NEC発祥。防衛用表示・音響機器大手で防衛関連4割。
PERや業績から考えると23年はいい形で推移しそうですが、売り上げの半分を占める情報システム部門が、海外や一般の設備投資次第という形なので、今年は良くても来年はしんどい。。。かもっていうのが懸念点ですかね。
株価は理論値では少し高めなので、少し様子見って感じです。

三菱重工業 (7011)
ご存知三菱!
正直今からエントリーするには割高な株価となっています。
防衛絡みもあるかもしれませんが、
原子力発電の需要などインフラへの期待が強い傾向があります。
年始は2500円ラインだったのに。。。
業績は好調予想なので、短期ではなく、長期で5〜10年くらいで購入はアリかと思います。

川崎重工業 (7012)
陸・海・空の輸送機器・システムの大手重工業メーカー。
こちらの方は株価は据え置き。
航空機の売り上げが不調のため、PERはネガティブ。
ただし今後の見通しは好調予想であり、短期でも上がり城はあると考えます。

戦争や争いは漫画やアニメの中だけであればいいんですけどね。
幼女戦記くらいでお願いします。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?