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VOXEL#1/MagicaVoxelか?VoxelMaxか?

ゲーム開発で2016年からボクセル(Voxel)のモデリングしてきたのだけど、うちがメインで使っていたソフト「Qubicle」が、MacOS10.15以降はBit数の変更から非対応になってしまった。そして2017年からQubicleはアップデートしなくなった。

今まではOS10.14で騙し騙し使ってきたが、MacOSも10から11にアップデートされて、他のソフトにも影響してきそうで、MacOSをアップデートしない訳にもいかない。さて困った。他のソフトに移るか?

ボクセル(Voxel)とは
簡単に言えば、3Dのドット絵。レゴブロックの様にキューブを積み重ねてモデリングをする。モデリングソフトで有名なのが「Magica Voxel」。無料なのでプロアマ問わず多くのユーザーがおり、「Voxel Art」として世界中で親しまれている。

ボクセルソフトはQubicle以外にも、Magica Voxel、Voxelise、VoxEdit、Goxel、Voxel Maxといろいろある。一番有名なのがMagica Voxel。個人的に気になるのが新参のVoxel Max。この2つで検証してみた。

以下、検証メモ。

Magica Voxel

https://ephtracy.github.io/
・無料のオープンソース・ソフトウェア。
・一番有名でユーザー数も多い。
・MacOS10.7版と10.15版がある。
・Qubicleデータのインポートも可能
・Qubicleから「.vox」でのエクスポートが必要。
・ただし、フレームがひとつに統合されてしまう。
・UIはシンプル。必要なものは見える場所にある。
・基本操作のショートカットはQubicleと同じ。
・カメラの座標を数値入力できる。
・レンダリング機能が優れている。
・色がパレットに依存し、色の不具合が起こる。


Voxel Max

https://ja.voxelmax.com/
・有料。1220円買切り。
・iPadでもMacでも作業可能。
・Mac版はMacOS10.15以上対応。
・Qubicle(QB)もVOXもインポート可能。
・複数フレームも名前も維持されてる。
・iPad版はiCloudからしかファイルを開けない。
・UIがシンプル過ぎて分かりづらい。
・人や家のアセットモデルがある。
・ボクセルを崩さず回転、拡大宿舎ができる。
・レンダリング機能は不十分。

以上、検証メモ。
どちらも一長一短。モデリングはMagicaVoxelの方が使いやすいが、VoxelMaxの互換性は優れている。何より、VMaxの開発者にTwitterで質問DMを送ると、すぐ返ってくるし丁寧。

どちらのソフトもまだまだ使い方分からないところもあるし、テスト的に探っていこう。


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