見出し画像

めんつゆ伊右衛門

3月30日

3:20
トイレ
うがい
足上げ10
もも上げ10

5:58
起床の病棟内放送の2分前起床
よく寝ていたようで眠い

トイレ
うがい
足上げ20
もも上げ10



6:31

今朝の実験についてのご報告です。

最近仲間入りされためんつゆ氏には
もうひとつ目的がありまして
画像見ていただくと勘の鋭い方だとお気付きかもしれませんが


こういうことで
ヤマキさんによると旨みの相乗効果でおいしくなるらしいです。
たぶん公式サイトに載っているこの情報は
めんつゆを緑茶で割ってそうめんとかつけて食べる話なんですが
うまくなるなら飲み物にしてもうまくなるはずなので
あとは濃さを飲める範囲に調整すれば
めんつゆ伊右衛門という
新しい飲み物が爆誕するはずです。

飲んでた残り100mlで試しただけなのでまだまだ未知の部分が多く、濃さも少しずつ足して様子を見たくらいですが、緑茶にかつお出汁入ってくる感じで、和風の出汁+緑茶を飲めるくらいにしてる感じになります。

まだ実験を重ねないとどこまでポテンシャルがあるのかわかりませんが

今のところ梅昆布伊右衛門の方がうまいです。

梅は偉大。


7:00
36.8
97

7:20
血糖値213

7:50
インスリン注射

8:00
白和え
味噌汁 たまにじゃがいも良い
おにぎり2個
きゅうり漬け
バナナ
ヨーグルト
メイバランス
梅干し

8:40
歯磨き
うがいアズノール
下痢1
足上げ20
もも上げ10
筋力ついてるのか謎

9:30
36.7
98
48.6kg
採血
ソルメドロール点滴
顔と足の甲が主にむくんでいる
アクラシノン入れるとむくむのかも

11:00
血糖値304

11:30
インスリン注射
下痢2
うがい
足上げ20
もも上げ10

12:00
ほうれん草おひたし
だし巻き
けんちん汁
山菜飯
ヨーグルト
みかんの缶詰
栄養剤バナナミルク味

山菜飯はおいしい
1個食べたあとだけど

13:50
37.5
97

14:00
トイレ
足上げ20
もも上げ10

14:20
赤血球輸血

15:30
37.3
輸血終わり

16:40
血糖値282

17:00
下痢3
うがい
足上げ20
もも上げ10

17:30
インスリン

18:10
煮魚
いかと里芋の煮物
大根サラダ
しば漬け
おにぎり2個
ヨーグルト
オレンジ
栄養剤りんご味

前からわかっていることだけど、普段考えなくなっているようなことを考える
煮魚を食べながら命をいただいていると思うようになる
仏教勉強し始めてちょっとずつ変わっているような気がする
日々が充実し始めたような気がする

18:40
近道に見えていたことが遠回りで、遠回りに見えていたことが近道だったりする

19:20
歯磨き
うがいアズノール
下痢4
足上げ20
もも上げ10


ソルメドロール点滴
血糖値
インスリン注射予定



ここから今日調べてた仏教の話の一部です

法話などから

自分自身の煩悩のせいで闇に迷うのが、私たちのありさま。

私たちには再び会うことのできる世界が開かれている。それにかなった生き方をしていきたい。

夜寝る前にベッドの上で、その日にあった感謝すべきことを思いだしながら念仏を称える。

感謝の念仏。

当たり前になってしまっている健康や、親や友人、パートナーの大切さや有り難さは、失って初めて気付くこともある。
自分の人生がどれほど大事な人生であったかも失わないと気づけないものであれば、私たちは一生自分のいのちの意味がわからないまま生きていかなければならなくなってしまう。
南無阿弥陀仏の意味を知ることで、私のこのいのちは、いつどこでどんなふうに終えようとも阿弥陀さまによって必ず仏さまにならせていただく尊いいのちであり、私のいのちの意味という一番大切なものだけは見失わないようにできる。
自分の人生の大切さを忘れずに生きることで、生き方も変わってくる。


重誓偈(じゅうせいげ)というお経の
意訳勤行っていう
たぶん意味わかりやすく歌にした感じのがあって
それの名前がちかいのうたっていうので
もうちょっとわかりやいのだと
お経の意味の現代語訳とかもあって
調べたら漢字だらけのお経でお坊さんが何言ってるのか少しずつわかってきておもしろい。

ちかいのうたは
ちかいのうた 仏説無量寿経 重誓偈

とかで検索したら出ると思います。

小さい頃から身の回りにずっとあった知らなかったことが
少しずつわかっていくのはおもしろいです。

サポートいただいた場合は、白血病の治療費、回復した場合の活動費などに使用させていただきます。