見出し画像

Creepy Nutsのオールナイトニッポン「THE LIVE 2022」

どうも。らすてゃらです。
今回は『オールナイトニッポン55周年記念 Creepy Nutsのオールナイトニッポン「THE LIVE 2022」~オレらのRootsはあくまでラジオだとは言っ・て・お・き・たい ぜ!~』のレポをお送りします。
間違ってるところもあるかもしれませんので、なんとなくの雰囲気でお楽しみいただければ幸いです。

オープニング

最初に映し出されたのは『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』のDVDのメニュー画面。
映画がスタートすると、東映のお馴染みの映像の後「テレビ朝日開局50周年」と表示されて吹きました。
相棒らしからぬ、外国で戦車が走っているシーンでストップし、影ナレで喋り始めるCreepy Nuts。
この展開からどうマラソンに繋がるのか気にするRさんに、ここが亀山薫のゆかりの地であることなどを説明する松永さん。
相棒についてしばらく喋った後、ようやくタイトルコールをし、2人が舞台上に登場。
松永さんは相棒を流したかっただけで、オールナイトニッポン55周年のイベントなのにテレ朝50周年(しかも2008年当時)というのは全く意図していなかったそうです(笑)


VTR:クイズあさぼらけ

『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の内容を受けての『上柳昌彦 あさぼらけ』のオープニングの内容を当てる4択のクイズ。正解発表後に実際の音声が流れます。
Q.木村昴さんによるジャイアンの声を聞いた上柳はどうなったか
A.初めて芸能人を見た修学旅行生みたいになった
上柳さんの「ジャイアンだ〜」というリアクションには笑いました。


大江戸シーラン

めちゃくちゃかっこつけてスタンドマイクの前に立ってネタメールを読む松永さん。
R「かっこつけ過ぎてて聞き取りづらい」
あるあるネタや下ネタの後に「この番組がきっかけで夫婦になります」的なハートフルな投稿があり、会場は一気にお祝いムードに。
しかしラストはやっぱり下ネタで全てぶち壊されました。


VTR:R-指定のYouTube広告風CM

クラスのマドンナが罰ゲームで隠キャくんと付き合い始める→「案外悪くないかも」と惹かれていくも、友達から「キモオタに本気になってるの?」とバカにされる→それを見てマドンナにふさわしい男になることを決意した隠キャくんがCreepyNutsのオールナイトニッポンTHE LIVE 2022グッズを購入→グッズを身に付けて見違えるようなイケメンになる、というストーリー。
とんでもないクオリティでしたがそれもそのはず、本当にYouTube広告のアニメーションを作っている業者に依頼したそうです。
一度レコーディングしたものの仕上がりに納得がいかなくて翌週録り直したくらいの力の入れようだったとか。


指ポキ選手権

首以外の関節を鳴らしてその音の大きさを競う企画。
まずはCreepy Nutsから。二人とも鳴らせはしたもののイマイチな結果に。
続いて会場から挙手制で挑戦者を選出。どれだけポキ禁してきたかなどを尋ねます。
松永さん大好きな女性、サラさんが手でハートを作ったり両手で投げキッスしたりすると、同じようにやり返す松永さん(笑)
4人のリスナーがエントリーするも3人が不発に終わり、唯一Creepy Nuts以上の指ポキができたサカモトさんという男優が優勝。


VTR:クイズあさぼらけ②

Q.韓国の早口なラッパー、outsiderの話を受けて上柳はどうなったか
A.鳩になった
鳩の鳴き真似みたいな発声練習を披露する上柳さん(笑)


地下DMC

このコーナーだけは撮影OKということで、ライブビューイング会場に向けて「オフィシャルで映画泥棒できます」と呼び掛けるRさん。
まずは松永さんが本意気のルーティンを披露。DJブースから戻ってきた松永さんにRさんが「マジのやつやん」と言うと会場からは笑いが。
続いて地下DJ達のルーティンが続々と披露されると「1万5千人で聞く内容じゃないのよ」とこぼす松永さん。
優勝はハイゼンベルグさんの「ミックスナッツ!ベリーヤミー」からの「ギャー!熱い!右手が!右手が、サーベルになってしまいました」からの「こんな右手じゃ生きていけない……誰にもこのことを喋れません……(泣)」からの「隠し事だらけ♪」という髭男サンプリングからの「ドーン!SPY×FAMILY!」ってやつでした。
優勝を逃した松永さんは「もう出ないわ」と言いながら退場。


VTR:クイズあさぼらけ③

問題の内容は失念しましたが、マイク逆向き事件の回でした。上柳さんの声が遠くに聞こえました。
松「何年やってんだあのジジィ」


GAL OF THE DEAD

ギャルゾンビやギャル男ゾンビが現れ、ステージ上だけでなく客席まで徘徊し、場内は異様な空気に。
「毎週これでやりたい」と言うRさんと結構怖がってる松永さん。
正直ゾンビが気になってあんまり内容が入ってきませんでした。


VTR:ウィーアーファイティングドリーマーチャレンジ2022

マネージャーの森さんが「サングラス 有名人」で検索してヒットしたゴスペラーズ村上さんの元を訪ね、あっさりカザールのサングラスをゲット。
「あまりにもイージー」ということで「サングラス 有名人 難易度」で検索し、最終的に「トムクルーズ 連絡先」で検索してトムクルーズ宛に英語でメールを送る森さん。
期日までに返信は来ず「トップガンマーヴェリック」っぽく「ウィーアーファイティングドリーマーチャレンジマーヴェリック」というロゴが出て終了。


紅茶ギャグ対決

水谷豊さん演じる『相棒』の杉下右京のようにどれだけ高い位置から紅茶を注げるかという対決企画。
Rさんは飛び散る紅茶に熱がりつつも意外と高めなところから注げてました。判定は松永さんで、記録は3.5(基準は不明)
ティーポットの取っ手ではなく本体を持とうとして熱がる松永さんに「だからこれ(取っ手)あんねん」と指摘するRさん。「指は商売道具なんやから」とも言ってました。
結局取っ手を使わず変な持ち方で紅茶を注ぎ始めた松永さん、カップから溢れても注ぎ続けてました(笑)
Rさんよりも高い位置から注げたので記録は4で松永さんの勝利。
そこで突然「そんなつまらない企画、おやめなさい!」という声が聞こえ、水谷豊さんがVTRで登場。
相棒のセットから右京さんの衣装でインタビューに答えてくださってました。
Creepy Nutsのことはご存知とのことで、松永さんがもし相棒に出演するならという質問への「右京の甥っ子。あまり人に好かれない」という回答には笑いました。
紅茶ギャグの実演までしてくれる水谷さん。さすがの高さで、松永さんの判定は8でした。
最後は亀山薫役の寺脇康文さんも登場し、相棒シーズン21の告知をされてました。


ライブパート

かつて天才だった俺たちへ
パッと咲いて散って灰に
堕天
友人A
Bad Orangez
のびしろ
よふかしのうた


エンディング

今日のイベントを振り返る2人。松永さんは改めて水谷さんと寺脇さんにお礼を言い、相棒の告知をしてました。
相棒 season21は10月12日(水)夜9時からテレビ朝日系でスタートです(一応告知)
最後は「ここまでのお相手はCreepy NutsのR-指定と」「俺」という恒例の挨拶でイベントを締めくくりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?