Changes/2pac ウィスコンシン州のジェイコブ・ブレークさんの銃撃事件を受けて

アメリカのウィスコンシン州で、また警察による黒人の男性への銃撃事件が起きてしまいましたね。
まだ詳細は明らかになってないそうですが、ジェイコブ・ブレークさんは3人の子供が待っている車に乗り込もうとした際背後から警察に複数回銃で撃たれたそうです。ICUに入り一命は取り留めたものの、銃弾が脊髄を貫通して歩行する事は余程の奇跡が起きない限り困難との事。

この事件を発端にウィスコンシン州では抗議デモが激化し、衝突によりすでに2名が亡くなっています。この事件に対する抗議デモは他の州にも更に広がっています(抗議デモ=衝突ではありません。意思表示です。一部激化し衝突が起きている映像もありますが、誤解を生まない様、それが全てでは無いという事を注釈させて頂きます)。

Black lives matterの運動が起きている中、またこの様な悲しい事件があると、人種差別の根は本当に深い物だと思うし、こんな簡単な言葉では表せないほど複雑なんだと改めて感じました。

ジェイコブ・ブレークさんのお姉さん、もしくは妹さん(Sister)の記者会見を見ました。すごくパワフルなスピーチでした。Human lifeという言葉がとても印象的でした。そして悲しくは無いと、怒りそして疲れていると話していました。

彼女のスピーチの最後の言葉、"I'm not sad.I want change."

20年以上前のこの歌が頭をよぎりました。もし2pacが未だ生きていたら、どんな言葉を寄せただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?