見出し画像

因果 捨ててく

自分の生きにくさを分析し、
自分の過去を紐とこうとし、
声だかに喚き

要するに 自分のことばかり考えてきた
大嫌いな自分が大好きなんだなぁと

認めたら楽なんだよ、
なんて ふと言ってもらってから

うん、わたし 自分ことばっか考えてる!
自分だいすき 笑

って気付いたときには
こっ恥ずかしさと 共に
笑ってしまったのですが

神さまだとかは あんまり
信じてませんが

お天道様や ふわふわした嫌いじゃない贅沢な夜とかに
何かは 感じるんだとしたら

因果みたいなものって
自分じゃなくて
大切な存在に 苦しいが見えるのかもしれない
お猫が喘息の発作おこして
小さな気管から ひゅーひゅーきこえる
ときなんかに 思ったりしました
吸入器で おさまって やっと
すやすや眠ってるのみて
おかーさん 代わってあげられたらいいのにね、
て思っても 代わってなんか

あげられないのが 現実です。

大切なものを
いつまで大切にできるか
わからない世界の
わかりやすさを
目にして
やっと少し気付くことも

大切にできるうちに
そうしよう
長く長くそうできるように
願おう

だから 楽しいや すきな存在を
こころのまま
浮かべたら
はっきりしてくる

不穏を 捨てるというより
少しずつ ポトポト
落っことして いくままでいいんだ きっと
余裕なんて ないから余計に