見出し画像

血糖値実験つづき。プロテインバーは血糖値スパイクを防ぐのか??

こんにちは。ラストチャンスダイエット®︎ダイエットコーチのYukaです。5人の子どもの母で、助産師です。低糖質スイーツ講師もしています。

画像1

さて、昨日までの3日間、血糖値スパイクを防ぐための実験をして、ゼロカロリーのこんにゃくゼリーが有効ということがわかりました。

出かけさきで、簡単に取れるのはよいですよね。

出かけさきで食べやすいといえば、プロテインバーもあるけれど、プロテインバーでも血糖値スパイクを防げたら良いなと思って、今日再度実験をしました。

昨日までの結果はこちら

今日もお昼にやりました。

④プロテインバーを食べて20分後にミニウィンナーパン三個(糖質18g、タンパク質4.5g)を食べる。

画像2

ちなみに、プロテインバーはいろいろ種類がありますが、糖質が10グラム以下、食物繊維がなるべく多く入っていて、手に入りやすい、という基準で選びました。コンビニを見て周り、in PROTEIN のベイクドビターにしました。(糖質6.0g 食物繊維6.8g)

画像3

画像4

結果はこちら

画像5

2段階にはなっていますが、最高値が160を超えてスパイクしちゃいました。上がりはちょーっと緩やかかなと思いましたが、下りは急激です。今日は特に運動もしていないのに。

血糖値スパイクを防ぐには、不溶性では無くて、水溶性食物繊維の方がよいみたいです。

今日で4日目の血糖値スパイク実験。さすがに体に負担らしく、夕方すごくだるくて眠かったです。

普段、タンパク質しっかり糖質も一食20g以上とっていても、血糖値はすごく穏やかなんです。

画像6

画像7

なので、血糖値が乱れた生活は体にすごく負担だということを体感しています。特に低血糖が辛いのですが、低血糖は高血糖とセットなので、いかに高血糖を起こさないかが大切なんです!!

血糖値って、糖尿病の人だけの話ではなく、人類全ての人にとって、とても大切です。赤ちゃんだって、血糖値が下がれば泣いて、おっぱいやミルクを飲んで血糖値が上がれば眠くなって寝ます。

ラストチャンスダイエット®︎では、血糖値を乱さない食べ方をとても大切にしています。

Yukaのラストチャンスダイエットは、現在4期の募集中です。残席3。

日程などはこちらをご覧ください。

お申込み、お問合せはこちらからお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?