専業主婦になりたかったのか

3児のママをしています。

主婦歴11年。

夫とは職場で出会い、入籍。

割とすぐ妊娠が判明しましたが、

職場は20代の多いイケイケドンドンな、

まぁまぁブラックな会社でハードワーク。

結婚や出産し復帰したというロールモデルも

知らなかったので、働くという選択肢はなく

年度末だし。と、3月末で退職予定でした。

3月に入った頃

「なんだかお腹が痛いな。張ってる感じ。」

と、休憩時間に言ってると、

「念の為、病院行っておいで」と上司。

大したことないけどなーと思いながら、

珍しく素直にいつもの産婦人科へ行ったところ、

「切迫流産だから、すぐ入院して」と先生。

荷物取りに家に帰るのもダメ、絶対安静、

すぐ点滴につながれ、そのまま入院。

ビックリして、荷物をもってかけつけた夫も、

めちゃくちゃ心配してましたが

2週間の間、点滴と共に人生初の入院。

私こんなに元気なのに入院って、、、

毎日、診察で大丈夫と言われてるのに、、、

切迫流産って聞かされたら怖いけど、

大したことないんじゃないの、、、?

診察ミスだったんじゃ、、、?

そんな呑気に考えていたくらい。

予定よりは少し早いけど、

仕事は、そのまま退職することにしました。

そこまで仕事が好きではなかったのかもしれません

転職して入った営業職でしたが、

それも、営業は自分にはできないだろうと思って

向いてないと思って選択したのです。

(私のドMは、変態級だ、、、)

幼い頃から割と優等生タイプで、

なんでもソツなくできるけど得意はない。

器用貧乏というほどじゃないけど

自分のことを面白味のない人間だと思ってました。

長い時間を過ごす職場なのに

敢えて苦手を選ぶなんて、

今考えれば、無茶苦茶だと思いますが

「変わりたい」

という想いが、根底にあったのだと思います。

退院したら、ハードワークから解放され

ゆっくりのんびり過ごせました。

ここから専業主婦になりました。

周りの友人も、大卒というのもあってか

出産はおろか、結婚してる友人も少なくて

28歳で結婚した私は早い方でした。

初めての専業主婦は、

仕事をしなくてよくて、

朝は、夫を起こして見送り、

昼間はお家で家事してのんびり過ごし

夫の帰りをごはん作って待つ

この上なく、楽しい時間だと思えたのです。

まだ新婚で第1子出産前のことです。

このときは、専業主婦になりたかったのでなく

そのつもりはあったけど、突如なってしまった

という感覚で、どこか他人事。

私が専業主婦の呪縛に気づくのは、

子どもが、生まれてからです。

続く...