見出し画像

慶應通信から慶應通学へ編入した話(合格体験記・2年次編入)

まず有料記事にしたことを謝罪します。お金がないので許してください。
とは言えそれなりのボリュームあるので薄い本(同人誌じゃないよ!)を買うみたいな感覚でお願いします。まぁでも他の慶應編入のnoteよりだいぶ安いと思います。もちろん内容が劣っているとかではなく、(文字数見たらわかると思いますw)僕は単に同じ志をもった人を応援したいという気持ちがあるだけです。(だったら無料にしろや、ゴメーン)

Twitterで質問にも答えてるんで質問あればどうぞnote内にアカウント書いてます。

慶應通信から編入というルートの情報は本当に見つからないですし、このnoteを読むか読まないかで結構差が出ると自分は思ってます。(SFC事務の人も初めての対応だったらしく、自分の入学手続き間違えて危うく入学できないところでしたからねw)

自分は一浪して大学受験に失敗し慶應の通信に進学しました。進学直後は俺の人生はもう終わったんだ、そうだ、もう俺はバキュームカーの運転手になろう。そして小学生達から「う○このおじさん」という愛称で親しまれてやろうと考えていました。しかしどうしても慶應への夢が諦めきれず、編入を決意し、無事合格することができました。

どれだけ探しても慶應通信からの編入に関する情報が全然見つからず、自分自身特に何の情報もないまま試験へ突入しました。でも今このnoteを見つけたあなたは違います。(なんかこの言い回し怪しくね?笑)

むずいっすねnote書くの()

まあ1つ確かなことは、自分は自分の持っている情報を提供してその対価として少しお金を貰えたら嬉しいなってことだけです。自分語りで終わるんじゃなくて、ある程度中身のある内容にしたいと思ってます。

あー、書いてある内容は

1.出願資格をどのように満たしたか
2.慶應通信での成績はどの程度だったか
3.高校の時の成績はどの程度か
4.志望理由書はどのように書いたか(提出した本文あり)
5.慶應義塾大学入学後の勉学及び活動に関する報告書で何を提出したか
(提出物あり)
6.TOEFLのスコアは何点で提出したか
7.面接の内容(聞かれた事と自分の回答)

この辺りですかね。

個人的には面接で聞かれたことがやっぱり独特で、少しでも面接の情報を知れていればもっといい返答ができたのに!みたいな悔しさはありました。
まあ受かったんで何でもいいんですけどw (←後でしばいておきます。)

(自分が受かったのはSFCですが、SFC以外の学部への編入でも役に立つ記事を書きたい(願望))

それでは行きましょう。

ここから先は

12,664字 / 6画像

¥ 1,600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?