見出し画像

【就活インタビューvol.10】IT事業部・阪井想太さん

皆様ごきげんよう✨アイス・かき氷が恋しい気温になってきましたね🍨
熱中症にならないよう、水分補給はこまめに行っていきましょう(*'ω'*)

どうも、最近湿気で(ハリーポッターの)ハグリットをリスペクトしたようなヘアーになるのを必死で抑えている採用チーム長尾です。

就活インタビュー、なんと今回で10本目になります!!🎉
このような状況下で就活をされている学生さんの中には、不安を抱えていらっしゃる方も少なくないと思います。
周りの人と比べて落ち込んだり、選考が延期・中止になって焦ったりすることもあると思います。

そんな状況を乗り越えるために必要なものの一つに自分が大切にしたい思いや人生の軸があるんだと私は考えています。どれだけ迷ったとしても自分の中に確固たる軸があれば原点に立ち返ることができます。

今回は「自分の大事にしたいこと」に突き動かされ、鳥取からおよそ1000㎞離れた北の大地・北海道からやってきたエンジニアの卵のお話です🥚

――――――✂――――――

この記念すべき回に登場するのは、今年の4月に新入社員としてLASSICに入社した、20卒の阪井想太(さかい そうた)さんです!

阪井さんは北海道出身。大学進学とともに北海道から滋賀県に飛び立ち、なんの因果か鳥取のIT企業、LASSICへ🦀。
現在は一人前のエンジニア目指して同期16名と研修中💻

大学時代にはNPO法人での活動やブライダル業界でのインターン経験など、多くの出会い、学びがあったという阪井さん。
そんな彼がはるばる海を渡って鳥取にたどり着いた経緯とは?
文系未経験でエンジニアになろうと思ったその理由は?

その根幹には彼の人生の軸ともいえる「思い」がありました。

画像2

入社から2か月

長:入社してから2か月経ちましたが…いかがですか?

阪:唐突(笑)個性豊かな同期に囲まれて楽しくやってますよ。

長:個性豊かですよね~。
みんな入社してからかなり目まぐるしい日々を送っていますが、我々ほんの数か月前までは学生だったんですよね(しみじみ)

阪:僕は昨年の10月頃に内定が出て入社が決まったから、ほんの7か月前までいわゆる「就活生」でした。なので内定式にも出てないです(´-ω-`)

長:そういえば内定式にいなかったよね(笑)就活の時は、結構いろいろな業界を見ていたんですよね。

阪:そう。ブライダルや文具・家具メーカーとかも見ていて、LASSICの選考に参加した時点で内定は何個かもらってました。

長:その中でIT企業であるLASSICを選んだ理由はなんだったんですか?

阪:なんでIT企業か…って言われると答えるの難しいかも(笑)。
そもそも「IT企業」という絞り方では、就職活動をしてなかったから。
結論から言うとLASSICに入社しようと決めた理由は、僕が大事にしたかったことと、LASSICが大事にしたかったことがマッチしたからですね。

画像6


阪井さんが大事にしたかったこと。それは今までの経験から見えてきた、
「生き方に選択視を増やす」×「感情を彩りカタチにする」ということでした。

生き方に選択視を増やす×感情を彩りカタチにする

阪井さんが生き方に選択肢を増やしたいと思った背景には、現代の社会情勢があります。女性の社会進出やLGBTなど、生き方における多様性が少しずつ世界的に認められるようになってきたものの、「働き方」の多様性はまだまだ未開拓の領域が多いと考えていたそうです。

阪:「地方で働きたいけど、やっぱり都会の方が魅力的な仕事も情報もあるし、出会いも多いから都会に就職する」とか「地方で働くなら公務員が安定だよね」とか…。そういう「当たり前」を無くしていきたい、というかそれ以外にも選択肢はあるよ~ということを広めていきたいと思っています。
プログラミングにほとんど触れたこともない経済学部生が、ゼロベースでもエンジニアとして活躍している。地方でイキイキと仕事をしている。そんな生き方を開拓していきたい、自分がその生き方の先駆者になりたいと思い入社を決めました。

長:「生き方の開拓」ですか?

阪:そう。ある一冊の本と出会って、自分で生き方を創ってもいいんだってことに気づいたんです。今まで自由に生きていたつもりでいたけど、蓋を開けてみれば全然縛られた生き方だったなって。だからこそ、地方で生き方を自分で創ってみようと思ったんです。多分、LASSICが東京と大阪だけの企業だったら入ってなかったと思う。

画像5

長:もうひとつの「感情を彩りカタチにしたい」というのは、まだちょっとイメージが湧きにくいんですが、これはどういう背景があるんですか?

阪:もともとサプライズとかが好きで相手の表情が良い意味で変わる瞬間を見れるのが楽しいって思うタイプではあったんだけど…。より具体的になったのは、大学時代にブライダルのインターンでお客様の想いが細部まで詰まった結婚式に参加したことかな。そこで「嬉しい」「感謝」といった感情やその人の「願い」を表現する方法を知って、自分もゆくゆくは相手の思いを込めた、時間や空間を創り出したいと思ったんです。

長:それが実現できるのがLASSICだったってことですか?

阪:実現できるというか、実現するためのスキルを身に着けることができると思いました。
LASSICに興味を持ったのは夏のインターンに参加した時。専門性の高い人たちと地域の課題を解決するというクライアントワークを行ったんですが、スキルがある人と話し合うとこんなにも手段や観点が増えて、やれることの幅が増えるのか!と驚愕しました。
「地方からやっていきたい」と考えている人が集まっていて、こんな人たちが集まる企業なら、自分の軸や生き方を大事にしながら、目の前のことや人、そして環境に全力で向き合えると思いました。

長:実際に入社して2か月…。エンジニアとしての道は険しいですか?

画像6

阪:研修もまだ導入部分ですが、プログラミングもゼロベースなので毎日やれることが増えて楽しいという感覚と、覚えることと実際に手を動かしてみないとわからないことが多く忙しさと焦りが半々ですかね(笑)
Try&Errorを重ねるとはよく言われますが、日々生じるErrorに対してTryし続けている毎日です。だからこそ、一日一日できることが増えていくため、「成長している」と感じる瞬間が多く、やりがいを感じます。

貴方はどんな生き方をしたい?

そんな阪井さん、実は弊社が現在行っているフルリモート就活を先取りしていたんです!

阪:諸々の事情があって、LASSICでは全部オンラインで面接を行ってもらいました。オンラインだと、会話が一方通行で終わっちゃうんじゃないかとか、話を遮っちゃいけないし、ラグもあるしでいろいろ不安はありましたが質問時間を長くとってもらえて、質問に返す以外でアプローチできる時間がもらえたのはすごくありがたかったです。

長:現在まさにリモート就活がいろんな企業で進んでいますが、この怒涛の就活期を乗り越えようと頑張っている学生さんにエールをお願いします!

阪:先の読めないこのご時世で、見えない不安や恐れに悩まされることが多いと思います。「内定もらえるのかな。」とか「この会社でいいのかな。」とか。
そんなとき、「自分はどんな生き方をしたいのか。」考えてみてください。
それを考えたうえで実際にES送ってみたり、会社説明会参加したり、行動を起こしてみてほしい。そうすることで不安も解消されていくと思います。不安も見えれば、あとは実行するのみ!わくわくするような未来の世界、作っていきましょう!

画像3

よろしければ記事に対する皆さんのご感想・ご意見をお送りいただけると、より一層の励みになります!
また就活生の方の「この先輩と話がしてみたい!!(過去記事の先輩もOK)」「LASSICについて話を聞いてみたい!」というようなご要望も、随時受け付けております!
☟のフォームから皆様のご意見・ご感想をお書きいただけますので、是非ご利用ください!!

■【告知①】22卒向けオンライン会社説明会、絶賛開催中!!


今期も完全オンライン!全国どこからでもLASSICの会社説明にご参加いただけます!
さらに、ご興味を持っていただけたらその場で1次面接も設定可能✨面接もフルリモートだから、お住いの地域からLASSIC内定Getも夢じゃない!!

今、この時期だからこそ、就活生の皆さんが安心して就活を行えるような
環境をご提供できるよう全力サポート📢✨

「ITコンサルやプロジェクトマネージャーもできるエンジニアになりたい」

「スタートアップの環境で事業開発の経験をガツガツ積んでいきたい」

「社会の新しい仕組みづくりに挑戦したい」

「日本の未来を創る仕事に貢献したい」

こんな熱い思いを持った皆さん、あなたの力が必要です。
地方創生の実現に向けて、一緒に走りませんか?

22卒採用、会社説明へのエントリーは☟のリンクから!
日程は随時更新🔁
ご質問もお気軽にお問合せください👀


■【告知②】LASSIC冬季IS絶賛開催中!

夏・秋に続く、完全オンラインのLASSIC冬季インターンシップ・セミナーのご予約受付中です!

☟のリクナビ・Wantedlyのリンクからすぐにご予約いただけます!
まずは詳細をチェック👀

就活キーワードが「地方創生」の方は必見!
貴方の地方創生をリアルに!あなたの興味がある地方課題の解決策をとことん模索する2Dayインターンシップ「CREATE」
※事前課題があります。

リモートワークに特化したLASSICの人材エージェントサービス・Remoguが今まさに直面する課題をあなたの手で解決に導く2Dayインターンシップ「Remogu」
※事前課題があります。

IT業界に興味がある方におすすめ!IT業界の全体像をLASSICを通して学ぶことができる1Dayのセミナー型インターンシップ「ENGINE」
そして、人材業界に興味がある方におすすめ!人材業界・人材エージェントの仕事をLASSICの事業と絡めてひも解く1Dayのセミナー型インターンシップ「Remogu-Connect-」

皆さんのご興味ある分野、参加日数に合わせてお選びいただけます✨
満員になった場合はご予約受付期間中でも締め切らせていただく場合がございますので、ご興味ある方はご予約お早めに~!!

この冬は、おうちからLASSICのインターンシップに参加してみませんか?

長尾 自己紹介②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?