見出し画像

イメージでポートレート

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@Photographerです。

今年の春は何といううつろい方でしょ
う。過去の撮影データから、季節の
撮影を予測して、そこまでハズレた
事はありませんが、今年はわからない
。そんな年ですね。
モデルさんとのスケジュールと開花情報
を睨めっこで、タイミングとか、何か
に追われてまで撮るのは好きじゃない
んだけど、季節モノは仕方ありませ
ん。野鳥なんかもそうでした。

そんな中、ユキヤナギは比較的時期も
長いから、ユルっと楽しめます。

モデル LUNA

ユキヤナギはサクラみたいに皆が
騒ぐモノでは無いから、それもいい。
映える。とかは分からないけど、
密かに好きな花なので毎年撮っていま
す。

最初はどうしても、色とかカタチ、
ボリューム感などに目が行きます。
素直な感覚としては、当たり前かな。

それが、レンズを変えると違って
見えてくるものがあるんです。
例えば、これは前回同様、TOKINAの
Reflex 300mm f7.1 。
カメラはフジのXH2なので、35mm
換算450mmの画角ですが、一番は
圧縮効果による背景と被写体のバラ
ンス。次がReflexならではの背景の
ザワつき。最後に逆光気味だった
せいで全体に薄くフレアがかって発色
が淡くなってる。
肉眼ではこんな風に見えないのですが
、ファインダー覗くと「を?面白い
感じになってる」と、レンズの個性が
出てイメージチェンジのきっかけに
なったりします。

アップにしたら面白いかも

そうすると、違う撮り方してみよう。
なんて思い付くワケです。

Samyang 35-150 f2.0-2.8 #PR

アタマの中のイメージが一枚目とは
既に変わっているので、
レンズを元に戻しても光の入り方
が最初とは違う場所を探して、フレア
なんかがわざと出やすい位置にモデル
さんに動いてもらってます。

最終的にはイメージはどんどん詰まっ
て行くので、コレはこう仕上げよう。
と既にゴールも見えてくる。

ちょっとしたきっかけだったんです
けど、1日でも変化あるから、自分の
イメージはやはりあった方がいいん
だろうなぁ。と。

終盤はこう言うイメージになっている

ただ、良く見ると1枚目の明るくて
綺麗な絵面から、最後はやっぱり
自分の好きなダークなイメージに
なってんじゃねーか!ってことだった
りするんですが。(笑)

このイメージに落ち着く衣装を無意識に選んでたと言うのもあるだろうけど、
趣向の帰着場所ってやはりあるのかも
知れないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?