見出し画像

高すぎるから?本当の理由はそこじゃない

こんにちは!
店舗プランナーのゆかです。


よく受ける質問があるので今日はこちらをテーマに。

「うちの店、高いから売れないのかな?」

一度は考えたことがありませんか?


美容院やレストランなど、サービス業に携わる方なら一度は抱く疑問かもしれません。

確かに、価格設定は集客に大きく影響する要素の一つです。
しかし、本当に「高いから」売れないのでしょうか?


価格だけでは語れない、売れない理由

価格が高いことが売れない原因の一つであることは間違いありません。
しかし、価格が高いから売れない店、安いから売れる店、
という単純な話ではありません。

なぜなら、価格には「価値」が紐づいているからです。

例えば、高級レストランは高額なコースを提供しているにも関わらず、常に満席なお店も多いですね。
これは、その価格に見合うだけの「特別な体験」や「味」、
つまり「付加価値」を提供できているからです。

一方、安価な定食屋でも、常連客が絶えない店があります。
これは、家庭的な温かさや、地域に根ざした味が支持されているからです。
身近にこんなお店はありませんか。


つまり、「高い」という事実だけでは、売れない理由を説明しきれないのです。


価格に見合う価値が伝わっていない

「高い」と感じてしまうお客様は、その価格に見合うだけの価値を感じていない可能性が高いです。

例えば

・付加価値が明確でない
・付加価値がお客様のニーズと合致していない
・付加価値が伝わるような情報発信ができていない

などが原因です。



ではどのようにすれば、
「高い」とだけを感じさせずに満足度に繋がるのか。


  1. 何が特別なのか⇨ 他店との差別化となる、独自のサービスや技術を明確にみせる

  2. どんな効果があるのか⇨お客様の悩みを解決し、どのような効果が期待できるのかを具体的に説明する(とくにペルソナ設定が重要)

  3. なぜその価格なのか⇨ 高価格帯のメニューには、高品質な食材を使用している、手間暇かけて作っているなど、価格設定の理由を伝える

  4. メニュー表やサービス案内を分かりやすく作成する⇨ 価格設定の根拠が伝わるようにする

  5. おもてなし⇨心のこもったおもてなしは、お客様に特別な体験として印象付けます。ここで価格以上の価値を感じたり、人に紹介したいと感じさせます。

  6. ブランドコンセプトの統括⇨満足度を高めたり、〇〇=あの店 という印象付けにもなります。

  7. 実際に利用したお客様の声を掲載し、信頼性を高める


価格が高いから売れない、という単純な問題ではありません。
お客様に「高い」と感じさせてしまうのは、価格に見合うだけの価値が伝わっていないからかもしれません。

さて、あなたの店舗の、強みはどこでしょうか。
どこに付加価値をつけますか。

読んでくださりありがとうございました。


いつでも相談お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?