見出し画像

未経験からのコピーライターへの転職。採用面接とはポートフォリオそのもの。

コピーライターを目指し、活動して約2年。
先月コピーライター職に就くことができた。
内定までの道のりは、気づきが多く、また私同様、乏しい情報の中、狭き門を目指す人への一助となるかもしれないと思い書いてみる。

転職活動の面接が苦手だった。
活動を通じて気づいたのが「面接はコピーライティング」であるということ。
面接はいわば、自分自身のプレゼン。
コピーライティング能力がそのまま測られる場なのだ。
だから、コピーライター志望の人にとって大事だ。
コピーを書けるという人は、面接対策はきっとうまくいく。

・どんな切り口でどんな言葉をつかってつたえていけばよいのか?
・相手をひきつけるストーリーはどこにあるか?
ということを意識することが大切。

コピーライターに重要な言語化能力を試される場所だと気づいた。

そして、コピーは瞬発力ではなく、ゆっくり考えることができるように、面接も時間をしっかりとれば、対策できるものだった。

面接苦手だからコピーライターには向いてないんだ。と絶望しかけていた数カ月前の私に伝えてあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?