私の好きな夏野菜 〜冬瓜・ゴーヤ〜

こんにちは。アイスクリームバナナです。

今回は、「私の好きな夏野菜」について書かせていただきました。

私は野菜は基本なんでも好きでよく食べますが、特に好きなのが、「冬瓜」と「ゴーヤ」です。
冬瓜は『熱帯アジアの野菜』について書かれた本で知りました。その後、スーパーで見かけるようになり、食べ始めました。

「冬瓜が好きだ」と話すと、おばからは「アイスクリームバナナ君、渋いなー 笑」と言われましたが…。冬瓜って、甘辛く煮て食べるととても美味しいんです!
見た目は大根にも似ていますが、大根のように固くなく、トロトロとした食感が楽しめるので、大好きです。

昔、鉢で「ミニ冬瓜」を育てたこともあるのですが、表面が固い毛で覆われていて、直には触れられずとても痛かったです!オクラも獲りたては痛いですが、その数倍の痛さです。とにかく、危なすぎます!しかも、何日か経ってもなかなか❝毛の威力❞は弱まらないので、厄介でした!

そんな危なさもある冬瓜ですが、「やっぱり好き」です。美味しいので…。冬瓜は「大人の野菜」と言われることもありますが、若い方にも是非食べてみてほしいものです。

また、「ゴーヤ」も大好きです。元々は「苦そうなイメージ」で敬遠していたのですが、知り合いの方から「ゴーヤチャンプルにしたら美味しいよ」と聞いて、試してみてからハマりました!

我が家では夏になると、毎年「ゴーヤチャンプル」をよく食べます。とても食べやすくて美味しいので、オススメです。

ちなみに、ゴーヤも栽培したことがあるのですが、なかなか上手くいかないものですね…。小さなゴーヤが少し獲れるか、1度も穫れずに枯れてしまう時もありました。

近年は猛暑の影響もあるのか、近所の方のゴーヤも同様でした。なかなか、ゴーヤって繊細というのか、難しいものですね。大好きなので、とても残念ですが…。
思わず、黛ジュンさんの『天使の誘惑』 「♪好きなのに〜」と歌ってしまいそうになりました!(笑)それぐらい、好きです!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。これからも是非、読んでいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?