見出し画像

府中牝馬ステークス(GⅡ)、期待馬と今週の予告:猫の予想指数

1.今年で最後の府中牝馬ステークス

3連休の変則開催最終日のメインを飾るのが府中牝馬ステークス。
来年からアイルランドトロフィーと名称変更が決まっているので、このおなじみの名前のレースは今年で最後。
ちなみに、猫の記憶でアイルランドトロフィーと聞くと1600m戦を思い浮かべてトロットサンダーやらショウリノメガミやら懐かしい名前が浮かんできてしまい、慣れるには時間がかかりそうにゃ。
閑話休題、元に戻って今年の府中牝馬Sは昨年のエリザベス女王杯以来となるブレイディヴェーグと、そのブレイディヴェーグにローズSで完勝しているマスクトディーヴァというGⅠ級の2頭が出走で想定オッズも2強と見られているレース。実力だけで言えば確かに抜けているとは思うけど、ブレイディヴェーグの1年ぶり出走というのはかなりネガティヴな要素。
アッサリがあっても驚かないけど、馬券的には慎重に考えるべきかと思うにゃ。

2.府中牝馬ステークス レース考察と期待馬3頭
出走馬を見渡すと先頭から2,3番手でレースを進めたいお馬さんが結構いるので、スタート直後の位置取り争いが分岐点になりそう。
逃げるのは恐らくコンクシェルになりそうでペースは流れそう。その後は枠順次第にはなるけど、コスタボニータ、フィールシンパシー、ラリュエル、フィアスプライドあたりも前に付けて、2強は中団で構える隊列になりそうかにゃ。
2強にとって嫌なのは先週の毎日王冠のようなスローペースだと思うけど、出走馬の多くが前走マイルあたりの短い距離を使っているので、極端なスローにはならないと思うにゃ。

ただ、ハイペースまでは行かないと思うので、ある程度上がりの脚が求められる決め手勝負になってくるかと思うにゃ。
そんな中で穴目で期待したいのが以下の3頭にゃ。
想定オッズはネットケイバさんのものを参考にしているにゃ。

(1)ライラック(想定オッズ13番人気 46.4倍)
登録馬を見渡した時に実績的にはかなり上位だと感じたライラック。
冷静に今回の登録馬の実績を比較すると、一番上位はGⅠ馬ブレイディヴェーグになるけど、次にGⅠ連対経験(2着)の実績があるのが、このライラック(エリ女2着)、マスクトディーヴァ(秋華賞2着)、ハーパー(オークス2着)、フィアスプライド(VM2着)の4頭。

そして、去年の府中牝馬S3着好走実績もあり、その時は宝塚記念17着からの休み明けで登場。10番人気の低評価を覆しての好走で、それまで速い上がり実績がなかった中、上がり33.0秒と出走馬中3位の末脚を見せてのもの。

戦績的にも秋から冬の暑さが引いた季節に良績が集中しているので、今回はねらい目と見るにゃ。前走大敗しているけど、ここ最近の馬券内に入ったレースはいずれも前走2桁着順からの巻き返しで、前走着順に引きずられて人気落ちするなら、より妙味が出る気がするにゃ。

(2)モリアーナ(想定オッズ8番人気 21.4倍)
次の1頭はモリアーナ。今回の2強と同じ世代のお馬さんで、昨年のGⅡ紫苑S勝ち馬。去年の秋華賞5着後、AJCC杯に出走したり、一時期中距離路線を模索していたけど、その次に出走した阪神牝馬Sで3着に入りマイル近辺の牝馬戦線に挑んでいる状況。
脚質的に後ろからとなるので、好走は多いもののあと一歩届かずという馬柱。ただ、末脚は確実で阪神JF以外のすべてのレースで負けても0.7秒差以内と展開一つで馬券内に飛び込むポテンシャルは持っているはず。
特にマスクトディーヴァの3着だった阪神牝馬特別では上がり最速32.9秒をマーク。
今回は岩田父さんに乗り替わりということで、イズジョーノキセキやスカーレットカラーの如く後方から強襲してくるなんてこともありそうにゃ。

(3)ラヴェル(想定オッズ15番人気 138.6倍)
猫よ正気かと言われそうだけど、近走、そこそこ走っているにもかかわらず全く人気のないラヴェルもヒモには入れておきたいお馬さん。
この馬の最大のセールスポイントは、あのリバティアイランドに土をつけたということ。2歳時のアルテミスSではリバティアイランドの進路が開けずもたついている感に外目から脚を使ってリバティアイランドの猛追をしのぎ切って勝利。その時の末脚は33.0秒台とこの時期の東京競馬にフィットしていないとなかなか出せない上がりの数字。
その後、オークス4着こそあるものの、3歳時の後の2戦は二桁着順。
今年に入ってからは1800m~2200mで参戦していて、5着、11着、5着。
近2走はいずれもハンデ戦だけど3走前は京都記念で牡馬混合で5着は好走の部類。その後の2戦も着順は大きいものの、勝馬からの差は0.5~0.6と着順ほど悪くない状況。3連複の3列目にそっとしのばせるには十分だと思うにゃ。

3.まとめと予告

今回、ローテ的に順調なのはマスクトディーヴァ。
ブレイディヴェーグも悪くはないだろうけど、2強で決着できるとは思えないにゃ。
枠順次第ではあるけれど、上位のうち1,2頭は穴目のお馬さんが好走しそうな気がするので、最終判断は慎重に進めたいと思うにゃ。

予想指数いつもどおり当日午前中にアップ予定にゃ。
この記事見ていただいた方のお役に少しでも立てればうれしいにゃ。
猫は岩田のとーちゃんのイン突きを期待して週末まで待とうかと思うにゃ。みんなで楽しみに待とうにゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?