見出し画像

バルス祭りに参加して気づいた事

昨日、夏の恒例行事になっている(?)バルス祭り(=天空の城ラピュタが金曜ロードショーで放送)に参加(映画見ただけ)してみた
(1986年かぁ。映画館に見に行ったんだよねぇ)と懐かしがりながら見ておりました。
そう、中学生のころ、一人で(一人で?)バスにのり映画館に見にいった天空の城ラピュタ
あの頃は映画2本立てとか3本立てやってて、私がラピュタ見た時は、トトロとカリオストロの城とラピュタの3本立てだったような記憶がある。今思えばなんて贅沢なんだろう。(料金は1本分なのでお得です)
朝から新市街のマック(今も同じ所で営業している)でお昼ご飯買って映画館へ行き、丸1日映画三昧。(注その頃は持ち込みしても何も言われなかった)

そんなことを思い出しながら、全部覚えているストーリーを目で追っていたとき、ドーラが言ったセリフに思わず愕然とする。
「あたしも女に生まれて50年うんぬん。。。」
ちょっと待って!!!今ドーラ50年っていった?
嘘、50歳なの?ドーラって?
と一人でなんかうごうごしてしまう。
なんじゃない、私ドーラと同い年

それに気づいた時の衝撃が凄いことこの上ないっっ!
そりゃ自分の年くらい毎年年取ってるんだからわかってるし、若くもないことくらい百も承知。
特にここ数年の身体の老い方が半端なく、あちこち痛いし、調子悪い。
でも、なんだろう。頭でわかっていても視覚で
「あんたこんくらいの年齢なのよ」
とまじまじと突きつけられることってそんなにないし、なんなら同じ世代の芸能人とか見てもそこまで衝撃は受けないんだけど、昨日の「ドーラと同い年」というのはやっぱりそれなりの衝撃だったのであります。
そりゃ腰も痛くなるよねぇ。。。
ここ最近今まで感じたこともないような腰痛に悩まされ初めまして、なんなんだいったい?と思ってたところ。
ほんと50過ぎると年々大変になるんだなと毎日思い知らされております。
でも、ドーラってめっちゃ元気だよな?そういえば。
肉食ってるしなぁ。
やっぱ肉食べなきゃだめかなぁ。
なんて思いながら、ちゃんと「バルス!」参加して寝ました。
毎回、もう見なくていいや。って思うんだけど、やってるとついつい見てしまうのがラピュタなんだよね。

結局好きなんだね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?