見出し画像

知人に「死にたい」って言われたときの返し

物騒なワードですけども、近年結構そういうシーンが多いと思うんです。
オンラインゲームをしてる時でさえも自殺志願者みたいなフレンド
いましたしね。どこにいってもこういううざく面倒なのがいます。
「死にたい」なら返すのも楽なんですが「死ぬかも」が面倒!
noteはX、FBとか違って匿名性があるまま本能むき出しで書けるから
本音に近い思いが書けますね。

①じゃあ死ね的な掌返し的言い方
私が少年期からずっとよく使う返しです。これが正道でしょう。
他人が介入し無暗に他人の人生をゆがめてはいけません。
だって死にたいんでしょ?何を迷ってるんですか?ってことです
この言葉の裏には私なりに2つの意味があって、
「死にたいならさっさと勝手に死ね」
「おっ、プロレスか?」

という意味合いで見ています。ここでは後者について話します
初見だと、彼、彼女が怒ったりすれば、何で止めないのかとか
言ってくるでしょう。
面倒と思えた方は、過去に恐らく止めた経験があるかと思います。
「つまり面倒だけど、もう少し付き合ってやる」ということです。
どんなこと言ってくるかもわからないし、リスカする武器を所持してれば
その獲物で襲われるかもしれない。それでも受けて立つという事です。

言葉のプロレスなら全部受け止めてやれば、それでゴング鳴るし
実力行使で来たらチョークスリーパーでシメ落とします
相手がガチで強い奴だったら・・・、いやそんな奴がいうのかね・・・

じゃあどうすれば対策できるのか? 無理です。
家族でも友人でも恋人でもその人を理解することは困難を極めたり、
私の事なんかわからない癖に、ウザい常とう句を使う人も多いので、
そういう奴ほど心や脳みそ腐ってるんだと思います。

恐らくは、その方はそれなりに努力はしたけど、実らずに腐らせてしまった
方かもしれません。中には元からのセンスや才能が適用できなくて
詰んだ方もいるでしょう。後は人間の相性があるのでどうしてもラックが
必用じゃないかと思います。
それらを経て、恋愛に発展していたとしても、
結局、運命があなたに審判と刃を突き付けてくることでしょう。
あくまで私が見てきた世界観なので、人それぞれといわれればそれまでだが
私は上記の通り、こう見えてしまうのです。

②ふーん。。。
どうでもいいって態度を見せて会話を流せばよい
その人がどうなってもいいって思ってるならそれでいい
巻き込まれないようにしようね

③親が悲しむぞ的な間接圧力的な言い方
これを使うという事は、それなりの知人かと思います。
でも、効果があったって話は聞いたことがないんですよね。
だからこれは直接圧力に変換した方が良くて
つまりは親御さんから言ってもらうべきでしょう。
その行動が恨まれるようなら、さっさと距離を置きましょう。
もう手遅れというものです。

その上で親も納得してたり、見放してたりするなら、捨てたいようなら
満場一致になるわけだから、筋は通せるのだと思います。
実際、そんなのおかしいだろ!ってのは私もそう考えています。
勝手に生んだくせにね、誰にも頼まれてないのにさ

でも、才能継承も資産もバラバラなのが気に入らないかな
個人的にはガンダムSEEDのコーディネイターみたいな世界が
この世に一番いいのではないでしょうかね。アンフェア無くすならば
平等に育成ポイントをわりふれるような子供が人工機械から埋めたら
とりあえずは親ガチャとか言われなそうじゃないかなと

逸れましたが…なんにせよもっと自殺志願者が増えると思いますので
そういうケースも増えてくるんじゃないでしょうかね。

EX:絶対に自殺立会はしない事
やれば必ず後悔するでしょう。

かつて三原山事件というものがありました。
1933年1月9日と2月12日に実践女学校の生徒が噴火口へ投身自殺。
2件とも同じ同級生が自殺に立ち会っていたことが報道されてから
この年だけで129人が投身自殺したというもので、
この同級生も世間に睨まれて可哀想な道をたどったというものです。
(事件後、バッシングにあい、4月に髄膜炎で死亡した)
1/9の自殺立会をしたことで、2/12の友人に1/9の弱みを握られ
再度自殺立会をすることになり、結果友人二人も失い、
世間に追われ、自分も後を追う羽目になったという結果です

・最後に
死ぬのって基本的に痛いですよ。それでも自決するかい?
飛び降りれば一瞬、挽かれても一瞬
刺しは激痛とともに意識が薄れる(病気でこの気持ちは分かったが
陣痛クラスの痛さであり、意識が薄れようと痛みは和らがない)
鈍器は当たり所によって一瞬だが、外せば苦痛を味わいながら…

こんなことせずにもうちょっと自分を信じて、社会と戦ってみたらどう?
負けっぱなし、見下されてカッコ悪いと思いませんか?

心の病気とかも、そうやって逃げてるだけじゃないですか?
(時間は必要かもしれないけど、逃げてる人を良く見たので)

折角人間でやってるんだから、他に色々やってみたらどうですか

ラーメンって旨いですよね、色々ラーメン食べてみたいよね
それに加えやはり異性のぬくもりって良いよね
(決してふざけてるわけではありません。食欲、性欲、色欲は手軽に
メンタルを整える事が出来る回復手段だと考えます)

キツくかいていますけど、世間の目は自殺志願者には冷たいよ?
ニート、引きこもり、ナマポのやつには皆がもっと厳しくするよ?
もうちょっとだけつづくんじゃの要領で頑張ってみたらどうですか?
ほんとうに死ぬなら、遺体が浮かばない飛込場所沢山あるよ?
まずはいのちのでんわというやつにかけてみたら如何ですか?

お大事にしてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?