友人のニートを見捨ててみた-2

その2はじめます。まだまだ転はおとずれません。
どんな理由があれど、君(彼の事ですよ)がリタイアしたいなら勝手にリタイアしなよ。誰も巻き込まずにひっそりと・・・ね

ニートや中年ひきこもりがうらやましいなと思うのは、
社会の責任を背負う必要ないし、常に好きな事してればいい。こんないいことってないじゃないですか
でも彼は、頭がイカれてるのか「かなりつらい」と言っていた。時間もたっくさんあるし、遺産残してもらえるのに意味わかんないひとー

※まずい文面、読みづらい文面等はそれぞれ修正していきます。
 最初は素直な思いをストレートに表現したいです。

「今回は▲を話します」 新項目とかの場合は▼を設けるようにします
・やはり変な奴だ
・仕事しないので生産価値がない
・会話が一向に進化しない、老人と話しているよう
▲趣味も進化しない。退屈
▲遊ぶ内容が変わらない
▲県外に怖くて遊びに行けない
・脛齧りのくせに、自分の金でもない癖に安くすまそう振る舞う。生意気
・インターネットで何かを違法?ダウンロードしてるし、それを誇る犯罪者
・食事の好き嫌いが悪化していくので可哀想
・親もキチガイだった。なんか可哀想
・彼から聞いて広がったもの

▲趣味も進化しない。退屈&▲遊ぶ内容が変わらない
仕事をしなくなり、家に引きこもると、スキルの成長が著しく止まります。
彼を見ていればよーくそれが分かる。
しかし彼がまだましと思える部分は、臭くならないし、散髪もするし、太らないし、散歩もする。よくネットに出てくる汚く醜いモノと全然異なる。

自宅に引きこもった時のスキルは料理や掃除、DIYとか選択肢やあるのですが、引きこもる人がそんなことするわけがない。こういうところから趣味は花開くこともあるので色々チャレンジしてほしかった思いがありましたし、自分なりにいろいろ振ってみたけど、駄目でした。

その結果、彼の少ない趣味となると読書、ゲーム、車になります。
読書は赤川次郎をすべて読んだりしているようですが、私がまじめによんだ活字は古畑任三郎ともしドラだけなので、同じ土俵に立てない。

ゲームは格闘ゲームやRPGがメインでした。令和になって、リメイクされるタイトルも多く、私も時折リメイク品を嗜むこともありますが、彼は原作こそ至高のような考えです。
この発言からすれば、何十年も経っているのに彼の世界は時間が停止してしまっているのです。なので会話の進化がない為か話が100%食い違います。私の方がリメイク等で内容がアップデートされるのに対し、時間が止まった人と合うはずがないです。
好きなゲームの話でさえもこうなってしまいます。

ゲームは最終的にこんなことをしてました。
・ガンダム連邦VSジオン系統の協力プレイ
・オンラインゲームをしている姿を私が見てソシャゲをぽちってる
 (意外とやってる姿を見てて面白かった)
実際色々なゲームを楽しんだと思います。でも行きつくとこはこんなもの
時間を止めてしまうと、新しい要素がないので、飽きがまっています

車はスポーツカー終焉時期、でも…みんながスポーツカーを買い、みんなが気を使って違う車種を買っていた(早い者勝ち)のですが、彼だけ誰かと被ったものを買ってました。(彼だけ親にねだって買ってもらうんだからGT-R買えばいいんだ。そういう変に貧乏感を合わそうとする行動マジうざい)そういうところからも空気が読めない奴だとか、彼はカウント外だとか、そういう流れが生まれ始めます。別にかぶったっていいとは思いますが、時と場合によっては村八分…ってこともありますし、現に影響しています

免許を取りたての頃、スポーツカーを新古で買って峠を走ったりしてました。今住んでいる県はドライブインが多い県、深夜でも24時間の本屋、カラオケ、屋台ラーメン、自販機かき氷、ダーツ、設定6スロット店、バッティングセンター的ゲーセンなど夜にできることが多かったので、夜ずっと遊べるのです。とにかく店が開いてれば、趣味の違いはあれど何かしらは遊べたのです。が・・・
令和になるとそういった店は片っ端からなくなりました。随分つまんない街になったなと思いました。それに伴い、彼とのドライブも深夜に営業しているドライブインに行くなど、やることが地味になりました。

遊びについては年を重ねれば、やることも、嗜み方も大きく変わるものです
引きこもり状態にになってしまうと、かつての思いだけではついてこれなくなってしまうので、やれることが大きく減少してしまいますし、何より価値観の相違が必ず発生するので、たかがドライブや飯でもどちらかが妥協しないとならなくなります。でも、引きこもりが故キャパシティが低いので、結局こちらが妥協することが多かったでしょう
お前さ、正直つまんなくないのかい?。ってどっちも思ってるでしょう。
自分が面白いような道を歩いたわけではないですけど、自ら時間止めたやつだけには何一つ言われる筋合いはない。と、これだけはいつもきつく言い返してました。別に何が偉いってわけじゃないけど、生ある以上、遊びの嗜好が変われど、動けるうちは動いた方がいい、病気を抱え、何度も入院している自分だから強く思います。
これだけは入院しないとわかんないか。手足が動くって、歩けるって、掴めるって、etc・・・どれだけ幸せかわからない奴多すぎる。結局他人だからどうでもいいが。引きこもりで何もしなくなって、何もしない間に、身体が勝手に老衰しながら自壊していくとイメージはできてるのかな君は?
君は大分瘦せた。臭くなったり、風呂入らない、髪切らない、醜くなるよりは十分マシだが、骨と皮になって足首は細くてルパン三世になってるよ?

▲県外に怖くて遊びに行けない
一見、何が悪いんだ?という感じもしますが
私の趣味が旅で、彼は県内から出たくない人でした。
県外は食文化、神社仏閣、人々の暮らしの違い、など、、、
まだ知らない魅力がたっぷり詰まっています。
それを見知らない、味合わないというのは勿体なさすぎる
付き合いならそれぐらいこなしてほしいものですが、
門限があったりしたようなので(いい歳してなにそれwwwww)
毎日同じものだけ見て何が面白いんでしょうね。
それが引きこもりという生物といわれれば…にしてもつまんなそうだね

過去に2回程隣県に連行したりしましたが、彼の舌音痴が災いしてグルメはマック、ファミレスとかになってしまうし、これは悪態ですが、これに限らず「君って拡張性がなさ過ぎてつまんない奴だな」と何度か言ったことがあります。悪気はないし、講釈ばかり垂れてないで実践しろよという意。
そう変わってほしかったからなんですけど、変わることはなかった。
多分そういうところから、すれ違いが大きく広がっていきました。
そんなに家の中に居続けて、何を得るんだい?
ただ、、、、、、ゲームしてるだけなのに、

◆小まとめ2
その2書いてみました。
共感してほしくて書いてるわけでもなくて、私のやるせなさや怒りをやんわり表現してるだけです。もっとリアルに書けば、実際に言ったひどいセリフをかけるのですけども、さすがに殺伐とすることが目的じゃないので

働け!といっているのではなくて、どうしてニートを見捨てたの?
って話なので、常に脱線気味ですが後々文面を見てそれっぽくしていきます

1つ言えることは、心は一度傷つけば、その傷は一生かけてその人の心をえぐる。現代社会の中で揉まれるほど心の傷の箇所が増え、いつかは自我が崩壊していく。だから無理に働くという事がいいというわけでもない。(いっそ人のいないところで水の旨いところで、ネットがギリ繋がるとこで農業とかどうかな!そういうNPOも実在してるし)

そもそも脛齧れるなら、実家に居続けなくてもいいじゃない。家族がまだ同居してて、脛齧ったりしてるような人は十中八九、貴方の存在が迷惑に思われてるよ?目障りなんだよ?邪魔なんだよ?風呂入れよ?身体洗えよ?歯を磨けよ?自炊しろよ?・・・要はさっさと出てけ。姿見せるなってことです
もう一生暇なんだしチャリで日本1周でもしてくりゃいいじゃん。働いてる人たちがうらやむような普段できない事すればいいじゃない。

私は8月の知床とか20℃位で涼しかったから北海道で毎年夏を過ごしたい
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?