見出し画像

酷道、険道、死道-20(栃木険道 r293 庚申山公園線など)

実際に車で走ったひどみちしりーず
画像データが残っている場合もありますが、実際に走って苦しんでいただき
その上で絶景を味わっていただきたく、テキストベースで記載します。
見ようと思えばGooglemapからも、先駆者様いれば丁寧に書いてるはず
一応新ネタですが、小ネタみたいになってしまいます。

群馬の隣国栃木、何かとTVでやじられ仲が悪いとか言われているし
意識してる馬鹿者も実際にいるだろう。新田義貞のことを知ってる群馬県民
ならば憎いと思っても仕方はない、だって足利に勝てば新田幕府が誕生した
わけですしね。一応それにまつわる話とご先祖が新田氏に絡んでるかも
しれないので形式上栃木は嫌いというスタンスです。
ほかに掘り下げてみると横断歩道絶対に譲らない栃木民(99%の人が譲らないらしい)国道4号があるのであおり運転当たり前みたいな感じだし
悪い面を私は関東の皆さんからよく耳にするので結構有名なんだけどね。
ま、貶めるつもりはないが、そんな栃木道のお出迎えは。。。

今回はダムカードが若干制圧しきれていなかったことに気づいたので
栃木をさっさと埋めてしまおうという話、距離的にも栃木だと近すぎて
全然楽しくないので早く終わらせたいのだ
にしても今回は落石注意の看板が多かった。
栃木のひどみちはドライバーの腕で回避できないリアルラックと必要とする
KILLトラップ満載のひどみちなのだ。特に足尾はあの赤い水のダムが崩壊
したら町民全員死ぬだろうし。古河機械金属は罪を一生悔い改めろよという話になるとこの記事消されてしまうのここまでにしますが、罪深い奴らだ。
(でも町民も住んでるという事は賠償金が・・・とか邪推しちゃうのよね)
順的に庚申、日光砂防、寺山、西荒川、佐貫、南摩となります。

庚申的歓迎!

足尾町に入ったところで庚申地区へ向かうと早速ひどみちがまっていた
ずっと続くわけじゃないが、広い箇所はそれほどないし、慣れてる人は
それを見越してスピード出して突っ込んでくるので、実はデンジャラス

こ、こええええ!!!

こんな橋でも70km出してくる栃木ナンバーだぜ?マジ頭イカれてんな

ダムの古い注意喚起が実にいい

庚申の後は塩谷町、矢板市へ向かう。
塩谷ではひどみちが・・・待ち受けていていた!
ただしひどみちっぽい写真は撮れてないぞ!(だめやんか)

栃木県民の森あたりのひどみち?(多分r63?)

寺山ダムに行くと草ぼうぼうのアースダムがいた。更に工事現場化しており
今日はやんぴ?な状態となっていた。カードは・・・西荒川ダム行かないと
もらえないことがわかってしまった。そりゃいきますけど西荒川へは
荒れた道が割とあるのでやっぱりひどみちが襲ってくる

早めにひど道区間は終わってしまう

佐貫頭首工までカードを集め終わり後は南摩ダムとなる
南摩ダムは鹿沼市、崎陽軒創業者生まれの地、つまりシウマイの町だ
宇都宮のまさしにいきたかったが、ここはシウマイだ!という事でたらふく
食べた。吐きそうになるまで食べた。大満足。

鹿沼市は山沿いの町なので一本道!というわけではなく、何度も右往左往
するような順路になってしまう、ショートカットをしたところ・・・

実はこの後軽トラがやってきたのです(恐怖)

嗚呼!、やっぱりひどみちだよ!今日一道が細いし、落ちたら死ぬよ!

なんか、植物がサイドアタックしかけてくる。左舷弾幕薄いぞ!

どうにかひどみちをぬけ南摩ダムに到達したら、建設中のダムでした。

スノピ!

ではダムカードはどうやってもらうかというと数か所あるけど
近い場所は3km離れたスノーピーク鹿沼温泉でもらえるのです。
キャンプ用具は私貧乏癖があるので、コールマンがメインで
足らないものはキャプテンスタッグにしておりますので、
やはりスノピはお高い。お土産のあんドーナツだけ買って後にした
キャンプ好きならここは天国だと思う。とにかくHPみれば「うわぁ」って
なるだろうさ。キャンプとグランピングの間みたいなものだろうかな
https://www.snowpeak.co.jp/locations/kanuma/

帰りに薮塚のラーメンショップによって昼も食べてない分たらふく
ネギラーメンをいただいた。やはり私はこういうのでいいんだよ
栃木のひど道というとやはり那須のほうに行かないと地獄は味わえない

でも・・・私は行き止まりとかそういうのはお断りなので行かない
あくまで通行できるレベルで、かつ、近道となることでひどみちに
遭遇しているだけでわざと行ってるわけじゃないんですよ
それだけは見てる人にお伝えしたかった。

ひど道ジャッジメント
総合難度:★2
絶景度 :★2
車線狭さ:★3
苦痛時間:★2
対向難度:★3

栃木のダムカードも忘れ形見を終わらせたのでこれで栃木系ダムもおしまいいちおう茨城の新ものと青森と日本海沿いが予定地となっています
青森もなぁ・・・結構やられる予感がする。ではではまたね~
Spectacular views are necessary in life(人にて絶景は必要)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?