見出し画像

6日間で回る、ドイツ、チェコのクリスマーケット(12月24日)


旅行4日目、クリスマスイブです🔔
この日は、のんびりドレスデンを観光しました

10:00頃 バウムクーヘンのお店「kreutzkamn(クロイツカム)」で朝ごはん


ホテルの近くのショッピングモールにあった、
ドレスデン発のバウムクーヘン屋さんで朝ごはんを食べました。

上品だけどペラペラでびっくり〜
お土産もたくさんありました

11:00〜 ドレスデンの街を観光

旧市街の雰囲気


街は私が想像していたよりも重厚感がありました



11:30 世界一美しい牛乳屋さん

ギネスに認定された、世界一美しい牛乳屋さん「Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund」に行きました。旧市街からアウグストゥス橋を渡った新市街の方にあるお店です。

きれいすぎる店内
チーズやクッキー、調味料などが売られています

横の部屋に机が置いてあって、牛乳を注文して飲むことができます!
私は牛乳あまり好きではないのですが、その中でも唯一飲める濃厚なタイプの牛乳でした!
とても美味しかったです🥛

「アウグストゥス橋」
エルベ川にかかる、ドレスデンの旧市街と新市街を結ぶ橋


13:00頃 クリスマスマーケットでお昼ご飯

豚肉のガーリックトースト(Knoblauchbaguette)
美味しかった〜
Kräppelchen
シンプルな味で美味しかった〜


お土産にシュトーレンも買いました!


15:30頃 フラウエン教会の晩課

クリスマスマーケットからもアウグストゥス橋からも見えていた教会です。

所々黒いパーツがあるのが特徴です。
この黒いパーツは、第二次世界大戦の時の空襲で焼け落ちてしまった時の瓦礫だそうで、この教会は東西ドイツが統一された後に再建されました。
見た目から歴史がわかる、興味深い教会でした。

中がとても綺麗。色合いがかわいい

外で並んでいると、運良くクリスマスの晩課に参加することができて、合唱とミサのようなものが聴けました。ドイツ語は分からないのですが、合唱がとても綺麗でした。

クリスマスイブは、お店がほとんど閉まっていて、この後夜ご飯を探すのにとても苦労しました〜😥

結局、ドレスデンの駅のサブウェイだけ開いているのを見つけて、夜ご飯と次の日の朝ごはんをなんとか手に入れました、!
サブウェイありがとう😭✨

4日目終了〜!
次回、クリスマス当日はチェコのプラハに行きます〜!🎄🇨🇿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?