見出し画像

6日間で回る、ドイツ、チェコのクリスマスマーケット(12月21日)


2022年の冬、
一生に一度は行ってみたいと思っていた
ドイツのクリスマスマーケットに行ってきたので
記録していきます〜

ドイツには、各都市で大きなクリスマスマーケットがあるので、どこに行こうかとても迷いましたが、

移動のことも考えて、ミュンヘン、ニュルンベルグ、ドレスデンを選びました。

チェコのプラハへは、ドレスデンからバスで簡単に行くことができるのでおすすめです。
個人的に、プラハは今回の旅行での1番の推し都市です。

旅程を先に書いておくと、

12月21、22日 
  ミュンヘン

12月23日
  ニュルンベルグ経由でドレスデンへ移動

12月24日
 ドレスデン観光

12月25日
  プラハへ移動して観光

12月26日
  プラハ観光

こんな感じで移動していきました。

今回は都市ごとに観光した場所を紹介していこうと思います!!!

【1日目】ミュンヘン観光

11:30 ALTE PINAKOTHEK

国立美術館です。
ここにはゴッホのひまわりがあるということで行ってきました!

あった〜!ゴッホのひまわり🌻
構造が変わってて迷子になった

この美術館は、宗教画が多かったです。
雰囲気は暗い感じでしたが、今まで行ったことのない不思議な雰囲気の美術館でした!

この美術館ですが
・持ち物はスマホのみ
・監視が厳しくて1m以内に入ると警報鳴る🚨
・どう回っても中央の階段に繋がる😂

こんなに監視が厳しい美術館は私は初めてだったので驚きましたが、楽しかったです〜

13:00 中世イメージのクリスマスマーケット

お昼ご飯にクリスマスマーケットに来ました!
ここは中世をイメージしたマーケットだそうです。

frammbrotという薄焼きピザ風の食べ物
美味しかった〜!!


ここのマーケットは、メニューがドイツ語のオシャレフォントで書かれていて読めなかった〜😂
Google画像翻訳も上手く使えなかった気がする、、

周りの人が食べてるもの見ながら美味しそうなものを探しました!!

14:30 レジデンツ

旧バイエルン王家の宮廷、レジデンツです。


メデューサの頭を踏んでるらしい
独特な雰囲気だ〜!


デザイン素敵
お皿の手書き感かわいい

他にも個人の部屋、音楽室などがありました。

窓から見える中庭のクリスマスマーケット


17:00頃 レジデンツ中庭のクリスマスマーケット

このマーケットは遊園地?みたいな雰囲気で可愛かったです!
グリューワイン(ホットワイン)とマグカップだけ買いました!

・グリューワインのマグカップ🍷
クリスマスマーケットのグリューワインは、購入時に2~3€のデポジットが加えられていて、カップを返せばデポジット分が返金されます!
カップが欲しい人はそのまま持ち帰ってOKです。

ライトアップ⭐️
グリューワイン思ったより苦かった

19:00 マリエン広場(Marien platz)のクリスマスマーケット

マリエン広場(Marien platz)

一旦ホテルに戻って荷物を置いてから、ミュンヘンの中心の広場のマーケットに行きました!

ノイハウザー通り(Neuhauser Strasse)を歩いて行くと広場に着くのですが、通りもマーケットの店が並んでいて、食べ物やかわいい置き物が並んでいます!

個人的には、ミュンヘンのクリスマスマーケットの雑貨が、今回の旅行で1番可愛かったと思います🧸

Mutzenmandeln
ノイハウザー通りにあった、ふわふわ素朴なドーナツ
かわいい
右:bratwurst(焼きソーセージ)とbrötchen(パン)
左:currywurst(ソーセージにケチャップとカレー粉)
メニュー見ても何がどれか全然わからなかった

少し歩いて、他のマーケットに来ました〜!

おもちゃみたいな世界観
Käsedpätzle(ケーゼシュペッツレ)
ドイツのチーズパスタ


パスタの量が多かった💧
夜ご飯終了しました〜

ドイツのクリスマスマーケットは、だいたい21時に中心の広場の鐘が鳴って閉店です!

これにて1日目終了〜!!
2日目はノイシュヴァンシュタイン城に行きます🏰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?