見出し画像

【瞬間英作文解説】these/those(発音のコツも)

こんにちは♬ ブライトです(^-^)/

今夜のテーマは、theseとthoseです♬

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」Part1 2章です♬

簡単に言えば、thisとthatの複数形にあたるものです😃

ただ、英語の文章においては、複数形も厄介に思う方もいるかと思いますのでサクッと解説していきます♬

また、発音の仕方も面白い小ネタがあるので、お楽しみにd(^_^o)

these/thoseの意味

画像1

黒板の例からわかるように(どうか理解してほしい)、
theseとは、「これら」
thoseとは、「あれら」

を意味します♬

人に対して「これら」とか「あれら」とか言うなんて失礼だ!
と言われるかもしれませんが、英語ではOKですd(^_^o)
日本語にするなら、複数が相手だとしても、「こちら」とか「あちら」と言ったところでしょうか♬

黒板の絵を文章にすると、

These are my family.「こちらは私の家族です。」
Those are my family.「あちらは私の家族です。」

になります。

※these/thoseは複数形に当たりますので、be動詞もisではなく、areです。
be動詞について知りたい方はこちら↓
https://note.com/large_autumn/n/n77c7f03f630d

these/thoseの特徴

下のthis/thatの特徴で書いたように、these/thoseも名詞的にも形容詞的にも使うことができます♬

https://note.com/large_autumn/n/n818133503c0c

these/thoseの発音

theseの発音は、ðíːz←こんなのでわかるわけないだろ!
ってことなので、カタカナで言うと、ズィーズ
(本当はちょっと違う)
thoseの発音は、ðóuz
カタカナで言うと、ズォウズになります!

発音のポイント〜マジックe〜

英語の発音、特にphonics(フォニックス)と言うのを学んでいる度、マジックeというものにいずれ出会うことになるかと思います。

以下の発音を見てみてください(^-^)/
win(ウィン) →wine(ワイン)
tap(タップ) →tape(テイプ)
hop(ポップ)→hope(ホウプ)
tub(タブ)  →tube(チューブ)
pet(ペット) →Pete(ピート)

おわかりいただけてあろうか?(←恐怖映像系でこんなセリフあるよね♬)

上の5つで共通しているのは、右の単語が左の各単語にeを付けただけになっています。

ただそれだけなのですが、発音が変わっていますよね?

さらに良く見ていくと、左側の単語の各真ん中の文字が右側に行くと、アルファベット文字読みになっています!←はぁ?って思ったら↓を見てね♬

winにeを付けると、iの読み方が「アイ」

tapにeを付けると、eの読み方が「エイ」※aの読み方はエーではなくエイ

このように、単語の最後にeを付けると、eの2つ左の母音(a,i,u,e,o)の音が母音の音に変わる!という法則があるんです(^_-)-☆

この法則が「マジックe」と呼ばれていたりします♬

まとめ

以上、theseとthoseでした(^^)/

実際、英会話の中ではtheseやthoseは使う機会少なめですが、突然出てきたりもするので、押さえておきましょう(^_-)-☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?