見出し画像

【瞬間英作文解説】this/that

こんばんは(^^♪ ブライトです♪

今夜は、thisとthatについて(^^)/

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」Part1 1章です♬

このthisとthat、意外と便利というか、英単語としてはちょっと変わった特徴を持っているので、その辺も一緒に見ていきましょう(^_-)-☆

thisとthatの意味

まずは、thisとthatの意味。

画像1

上の黒板からわかるように、thisは近くのものをさすときに使い、「これ」という意味になる。(黒板からわかるのかな?)

thatは、遠くのものをさすときに使い、「あれ」という意味になる。

文章で表すと、

This is a bag.(これはカバンです。)

That is a bag.(あれはカバンです。)

thisとthatの変わった特徴

冒頭で伝えたthisとthatの変わった特徴、それは、名詞としても形容詞としても使うことができる。

「うわっ出たよ~!名詞とか形容詞とかそういうの嫌なんだよ~!!」って声が聞こえてきそうですが、安心して下さい!そんな大したことではありません♬

「これ・あれ」とも使えるし、「この・あの」とも使えるということです(^^)/

具体的に見ていきましょう(^_-)-☆(thisで)

「これ」と使う場合は、さっき挙げたように、(名詞として使う)

This is a bag.(これはカバンです。)

一方の「この」と使う場合は、(形容詞として使う)

This bag is cheap.(このかばんは安っぽい。)

形容詞として使う場合は、他の名詞と1セットにして使う。ということです(^^)/

このように他の名詞と1セットで使うことができるというのが、thisとthatのちょっと変わった特徴になります(^_-)-☆

※形容詞とは、名詞を修飾する(特徴を表現する)言葉です♬

まとめ

まとめとしてちょっと想像してください(^O^)/


とあるバーゲンセールでシャツを取り合うおば様たちの会話(^^♪

画像2

A「This is my shirt.」(これは私のかばんよ~♬)

B「What!?No way! This shirt is mine!」(ちょ、何言ってるのよ!このかばんは、ワタシのものよ!)

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?