見出し画像

休職のススメ

 私は現在休職中である。社会人5年目にして2回目の休職。休職理由はメンタル疾患であるが、ここではあまり詳しく書かないことにする。

 休職している間、まず目指すものは体調の回復である。布団からなかなか起き上がれない日、泣いてしまう日、薬がなかなか合わない日々。なかなかに辛い事もあるが、休職中にしかできない事もある。
 今回は休職のプロである私が、休職中にした、休職中でしかできないことをご紹介していきたいと思う。

①ブリーチ
 働いていると染めることのできる髪色も制限されてくる。私は今まで一切髪を染めたことがなかった。染めるチャンスがなかったわけではないが、私は「どうせ染めるなら茶色は嫌だ」という謎のこだわりがあり、染めるチャンスを失い続けていた。
 そんな私であるが、休職することになって真っ先に思いついたことが「ブリーチして髪を青に染めよう」である。美容院の予約をとり、初ブリーチ。思った通りの髪色になり気分も上がる。
 
 これは1度目の休職の時の話。2度目の休職取得後、美容院に行った。担当の美容師さんに、また休職したことを伝えると「え?ブリーチします?」と聞かれた。今回はやめておいた。

②友達に会いまくる
 同業の友達に会いまくり、ご飯を食べたりお茶をして、話を聞いてもらった。
 友達に会う時の注意点は「本当に会いたい人だけに会うこと」である。ただでさえメンタルがやられているのである。会う友達はノンストレスの方がいい。休職している事も無理に隠すとこちらが疲れてしまうので、伝えてしまった方がいい。そこら辺も踏まえて、一緒にいて心地いい友達にだけ会った。

③運動する
 メンタル疾患には運動がいいらしい。
 1回目の休職の時は、女性限定のジムに通った。
 今回はジムには行かず、気が向いた時に散歩をしている。普段、車を使うことが多いが、散歩をすると自然をゆっくり見ることができる。なんか、健康的になった気分になれる。おすすめ。

④旅をする
 2泊3日で江ノ島に一人旅に行った。平日に行くことができるので、人混みを避けることができる。一人なので自由に行動できる。何時間でも砂浜で海を眺める事もできる。いろいろと考えてしまう日常からも離れることができてよい。

⑤読書
 仕事をしていると、忙しくて本も読めない。この機会に読書をした。おすすめはエッセイはあまり頭を使いたくない時も、さくらももこさんのエッセイは短くて読みやすいのでおすすめである。

 休職中にやったことと言えば、ざっくりこんなもんであろうか。一番は休むこと。そして、仕事をしているとなかなかできないことをするのが一番である。
 仕事を休むと、どうしても気分が落ち込んでしまいがちであるが、仕事を休んでしまうくらい今まで頑張って来たのである。休職中は、自分のためにゆっくり時間を使っていこう。 
 私の休職は続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?