私の思う休みどき

 日々暑すぎて、夏バテ気味である。昔は夏が大好きだったのに、少しずつ苦手になってきているのが悲しい。

 今回は、私が思う、仕事を休む(休職)した方がいいタイミングについて記していこうと思う。私はただいま2度目の休職中&少しずつ転職活動中の身であるので、休むタイミングについては他の人よりも的確な時期に決断できるはず、と思っている。そんな私が思う「休むタイミング」は以下だ。

①夜なかなか眠れない。朝、起きたはいいがだるい。
 この場合は、結構疲れが溜まってきているわけなので、休んだ方がいいと思う。休む時は、「すいません、風邪で…。」と仮病を使う。一日休めば元気になるはずなので、嘘でもなんでも休んだ方がいい。休むタイミングを逃すと、後で大変なことになる。

②朝、準備している時に動悸がしてくる。涙が出てくる。
 この場合も休んだ方がいい。わりとギリギリのところまで来ている。「調子が悪いのでお休みします。」で、相手型も電話口のあなたの声のトーンで色々察してくれるだろう。一日休んで心が回復しても、次の日は午前中だけ仕事をして帰る、くらいでいいと思う。

③毎週日曜日、月曜からが不安で泣いている。それが毎週。
 もうここまでくると病院に行って診てもらった方がいい。そして、病休をとってしばらくゆっくりした方がいい。

 心は一度壊れてしまうと元には戻らない。良くなることはあっても元には戻らないので、当然、自身のいろいろなキャパシティも戻らない。今までなら勢いでどうにか乗り切っていたものが、どうにもできなくなるのだ。
 本当に、手遅れになる前に、上手く休んでいくことはとても大切である。それと同時に、食事、睡眠も大事である。体と心は繋がっている。
 今、仕事をしている人はうまく休みを取り、休んでいる人は心ゆくまでゆっくりしてほしい。
 私は職を探し続ける…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?