見出し画像

ほめ日記96 ~シングルマザーが抱える育児の不安、いつか笑えますように~

何のお花かわかりませんが、、春近し。

いやはや、別居夫が出て行ってまだ2週間程度で、偉そうに「シングルマザー」を語るな、という感じですが、、

言わせてください!

シングルマザーってなかなか過酷。
答えのない育児を一人で抱える感じが過酷。

不安、寂しい、共有したい。。

今日は、今の私の育児の悩みがいつの日にか昇天し、笑える日がくるように、明記します!

育児に感する私の心配ごと。。

I. 娘の乳歯が抜けない

もう少しで7歳になる娘の乳歯が一向に抜ける気がしない。ビクともしない!!
なぜなんだ?乳製品が嫌いだから?
周りの子供たちはボロボロ抜けてて、焦る。

いつか乳歯が抜ける日なんぞ、くるのか?

II. 息子のおむつが取れない

3歳半の息子のおむつが取れない。
確かに私もガッツリしたトレーニングはしていない。
朝晩におまるに座らせている程度。
息子は言葉も遅いし、おむつが濡れるのは全く気にしない性格。💩は、おむつだけ。

いつかおむつが取れる日なんぞ、くるのか?

III. 息子の足の水虫
(恥ずかしいけど、公開しちゃいます…)

なんだかわからないけど、息子は水虫。
長靴が大好き、汗っかき、そんな息子だからか、いつの日からか、両足の指の間がボロボロ。
皮膚がポロポロむけてる。痒い日もあるみたい。

私も別居夫も娘も水虫じゃないから、彼が発症したのだろうが、これって一生続くの?

以上。

仲の良い旦那様がいる場合、
「ねぇ、あなた🧡あれやこれが心配なの🧡」
なんて相談、心配の共有ができるわけで😉😂

シングルマザーだと、

一人でどうにか解決する or 考えないようにする

しか、方法はなく。。

ぎゃー。まだまだ精進します🙉🙈

今日がんばったこと

  1. 子連れ在宅勤務

  2. 朝ごはんを作った

  3. 洗濯をした

  4. お風呂に入った

  5. ご飯を良く食べた(美味しく食べた)

  6. 子供たちに読み聞かせをした

  7. 久しぶりの外出。歩いて近くの郵便局へ

  8. 近所のママ友に夫との別居を伝えた

なんか最近、夫に会うたびに喧嘩。
本当は、しばらく会いたくないわぁ。。

今日もがんばった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?